※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

専業主婦の方に質問です。独身時代からの貯めている自分自身の名義のお…

専業主婦の方に質問です。

独身時代からの貯めている自分自身の名義のお金のことをご主人に話す時は、なんて言いますか?

今、私が自分の物で1万5千円くらいの買いたいものがあって、けっこう高いので、主人に、◯◯がほしいけどけっこう高いから自分のお金から出そうかな。」と軽く言いました。
そしたら主人が、「自分のお金?!2人のお金でしょ?」と言ってきたので、
私は、「あっ、独身時代のお金💦」と言いました。
すると主人がさらに、
「自分(主人)だって独身からのお金やし」と言いました。さらに、「ずるいなと思って。」と言われました。
ずるいとまで言われて正直ショックでした。
いつもなら言い返したりするかもですが
今は働いてないしあまり言えないなと、何も言い返しませんでした。

現在わたしは不妊治療に専念のため働いてません。
普段自分の物は買わないようにしていて、珍しく欲しい物を買おうかなと言ったら、そう言われて涙が出てきそうになりました。

私は、私自身のものだから自分の口座から出して生活費には支障ないようにとよかれと思って、そうしようとしたのに。そんな言い方しなくていいのにと、ムッともしてしまいました。

私が、「自分のお金」と言ったのが間違えですか?💦
みなさんは、独身時代からの貯めているお金のことをご主人に話す時は、なんて言いますか?
「私の名前の名義の口座」ってわざわざ言うべきだったのでしょうか…?💦😣

コメント

はじめてのママリ🔰

だんなの独身時代のお金が家系に入ってるならお互い様かなとおもいます。
ちなみにわたしは話しませんよ

• る

コメントありがとうございます✨
    家計に入ってますね💦
    自分の欲しいものを自分の口座から買うときは、何も言わずに買って使ってますか?

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!わざわざ言うのはなぜですか?

• 12月6日
  • る

それどうしたの?と言われると思うので、、
    生活費から無駄使いしたと思われそうで、、
    あとは普段からお互い色々買ったりするときはお互い話してるからってのもありますね💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    だんなさんに気を使う感じなんですね

• 12月6日
  • る

今は働いてないので、お金のことになると気を使ってる部分があると思います😭

• 12月6日
3児のママリン

上の方と同じく旦那さんの独身時代の貯金が家計に入ってるなら主さんのも家計に入るべきなのかなと思います。
私も自分のお金で買うものは特に言わないですよ〜🙂

• る

自分のお金で買ったものを使っていて、それ買ったの?とか、どうしたの?と聞かれたら、何と答えますか?💦何か買ってたら普通に生活費から無駄遣いしたと思われそうです…
    「自分のお金で買ったよ」と言ったら、たぶんまた色々言われます😓
    「自分名義の口座から買ったから」と言いますか?💦

• 12月6日
  • 3児のママリン

3児のママリン

どうしたの?ときかれたら
    自分の独身時代の貯金で買った。と
    言います!!
    きちんと伝えないと喧嘩になりそうなので🤔

• 12月6日
  • る

やっぱり「独身時代の貯金」て言いますよね!
    そう言い直したら、自分も独身時代のお金やしと言われて言い方に困りました😵
    自分のお金という言い方が悪かったようです💦言い方気をつけたいと思います💦

• 12月6日
  • 3児のママリン

3児のママリン

旦那さんの独身時代の貯金は家計に回ってるってことですかね?

• 12月6日
  • る

そうです、主人の独身時代からの口座をそのまま生活費などで毎月使っています💦

• 12月6日
  • 3児のママリン

3児のママリン

なら俺のは家計に回してるのにって
    なるかもしれませんね😅
    それなら普通に自分のも家計に入れて
    自分の買いたいものは家計から買えば
    いいのではないでしょうか??

• 12月6日
  • る

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    自分のも家計に入れたらいちいち言われることもなくなりますね!検討してみます^^

• 12月6日
妃★

結婚時点で、それまでのお金の整理をどうしたかによりますね。
持ち寄って家計費(家庭の貯蓄)としたなら、婚前資産は個人の持ち物、として「相手に言わないで使っていいお金」かと思います。うちは持ち寄らずに結婚時点で0円で始めて、御祝儀や結婚式の費用は「家庭のお金」として計算を始めました。

旦那さんが婚前資産を「家庭のお金」として結婚費用や家を買う費用などで出していて、現在も「家庭の貯蓄」としているのであれば、奥さんも同じようにするのがフェアかな。

うちは結婚後の夫婦それぞれの給与所得や育休手当は「家庭の収入」として合算していて、残業しようが扶養手当を貰おうが、一旦家計費です。そこから夫婦と子供の口座に分配して貯蓄→証券口座へそれぞれ移して運用しています。
(育休中や時短勤務や残業なし勤務の妻が損をすることもありません。)

結婚後、ずっと「お昼ご飯代を含む小遣い定額」で夫婦とも固定していて、婚前資産をそれぞれが運用した利益が好き勝手に使えるお金になってるので、婚前資産を今夫がいくら持ってるか知りません。(結婚後の貯蓄は知ってます。)

• る

主人の独身時代からの口座はひとつしかなく、普段の生活費はその口座から使って、何かあったときや決めてる額より足りなくなったときに私の口座からおろす状況にしています。
    私の口座も合わせて家庭の貯蓄ということにしています。
    2人合わせて家庭の貯蓄なので、私の言い方や考え方を改めようと思います💦
    参考になりました!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

結婚前の独身時代の貯金は共有財産にならないので「自分のお金」で間違ってないと思いますよ!
ただその言い方でいちいち揉めるなら面倒なので、私だったら今後は「独身時代の貯金」とか言い方を変えるかもしれません😅

これは余談ですが、
私の旦那も私が自分の独身時代の貯金を何も言わずに使おうとすると、「自分の貯金でも夫婦なんだから一応相談いるでしょ!」と怒るくせに、自分は当たり前のように使うので腹立ちます。
ただの愚痴すみません(笑)

• る

そうなんです、いちいち言い方で揉めるとは思ってなかったので、今後もまた同じことありそうだなと😵

「独身時代のお金」と言い直したら、自分だって独身時代のお金だしと言われ、だったら何て言えばいいのと思いました😵

自分は使うのに言ってくるのは腹立ちますね!😤
    いえいえ、色んな悩みがありますよね😣
    夫婦でお金のことで揉めたくないです😢

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく旦那さんの独身時代のお金が家計に入っているのであれば、そー言われるのは仕方ないかなと思います!
逆の立場だったら自分のお金は家計に入れたのになんであなたは独身時代のお金を持ってるの?って思います😭

• る

そうですね、旦那の独身時代からの口座を生活費に使ってるので家計に入ってますね💦
    逆の立場だったら…と考えてませんでした💦たしかにそうです😣
    参考になりました^^

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久しぶりの買い物だし
    シンプルに
    〇〇が欲しいんだけどかってもいいかな?って言うと思います🙋‍♀️
    そんなお金どこにある?とか強めに言われた場合、独身時代に溜めてたお金がまだ残ってて、でも2人のお金だから確認した方がいいかなって…
    みたいな感じで下からいきます笑
    本当は自分のお金ですけど下から行った方が旦那さんも嫌な気しないかなと思います☺️

• 12月6日
  • る

言い方考えてくださりありがとうございます😣
    妊活もうまくいかない中、今朝お金のことでも揉めてずどーんとなっていたので、一緒に考えてくださりなんだか涙がにじんできました😢
    ありがとうございます😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    妊活うまく行ってないと気持ちもしんどくなるし、その上揉めちゃうと余計にズドーンってなりますよね😭
    私も今妊活中なので気持ちわかります🥺
    きっとその一瞬だけで旦那さんはそこまで気にしてないと思うのでしおりさんも気にしすぎないようにしてくださいね☺️

• 12月6日
  • る

はじめてのママリ🔰さんも妊活中なんですね✨

その一瞬だけ、きっとそうです😓普段から深く考えないで発言するので😔
    気にしすぎたら身体にも悪いし、気にしすぎないようにします🎶
    ありがとうございます☺️

• 12月6日
はる

旦那さんだけ独身時代のお金を家計に入れたってことですかね。
それなら旦那さんの言い分もわかります😅
うちは独身時代のお金は家計に入れずそれぞれ持っているので普通に自分のお金で買うねと言いますが😊

• る

そうですね、旦那独身時代からの口座を生活費にあてています。
    私の考え方や言い方を改めようと思います😣

• 12月6日
空色のーと

独身の時に貯めてたお金、と伝えますね☺️

• る

言い方を改めようと思います😣

• 12月6日
ママリ

初めから気持ちよく買わせて欲しかったですよね😢
わたしは個人的なお金を使う時は「小遣いで買った」と言います。
が、実際わたしの小遣いはありませんし旦那もそれを知ってます。
でも上記のように言っても突っ込まれません。
旦那さんが独身時代のお金を家計に使ってるからってそれは旦那さんの勝手であって、こちらも出さなきゃいけないことにはなりませんよ。
そもそも共有財産じゃないんですから。
独身時代のお金を使わないと生活できないなら生活レベルを落とすなどそちらの話し合いをするべきであって。
事前に言ってもこうなるなら、もう次からは勝手に買ってもいいと思いますよ。
何か言われたら、独身時代の貯金で買ったけど、言うと前みたいに気分悪くさせちゃうから…とでも返しときましょ。

• る

小遣いで買ったという言い方良いですね😳
    そうなんです、事前に言って揉めると思いませんでした😔💦
    何も言わずに勝手に買った方がよさそうです。
    もし言われたらそのように答えようと思います^^

• 12月6日

自分のお金で合ってますが、その考え方なら旦那様の婚前貯金も分けとくべきですね💦
旦那様は全てのお金が夫婦の貯金だと思ってるんだと思います。

生活費からじゃなくて独身時代のお金から出すからいいかな〜とかですかね…🧐

• る

結婚後も旦那の口座は1つでそこから生活費をおろしています、そのやり方がまずかったですかね😭

生活費からじゃなくて〜の言い方、参考にします!^^

• 12月6日

独身のときのお金について話し合いをしていなかったのが問題なのかな、と思いました。

しおりさんは独身時代のものは自分のお金だと思っていて、それは確かに結婚後も法的に間違いでは無いし、
そのように「自分のお金」など言う人が多いと思います☺️

でも旦那さんは独身時代のお金も家計にまわしていて、さらにずるいとすら思っているなら、お互いの独身時代のお金と結婚後の共有財産についての話し合い不足、認識にズレがあるんだと思います。

• る

今思えばしっかり話し合ってなかったと思います。。

ズレがあると今回の会話で私も感じました。
    もう一度話し合うか、または2人の貯蓄だから今後私の言い方だけ気をつけるか、、と迷ってきました。💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

個人的に旦那さんだけが家計に入ってるならずるいな〜と私も思うと思います💦
お互いどうしていたか、によるのかなと。

共有財産にはならないですし、お互い別に置いてるものならずるいともならなかったのかなと!

私は「結婚前のお金 」「独身時代のお金」って言いますかね!

• る

旦那の口座は独身時代からの口座ひとつで基本そこから生活費にして、私名義の口座は何かあったときのためにほとんど触らないようにしてる状況です。

言い方も改めようと思います💦

• 12月6日
まめ

うちは旦那のお給料一本でずーっとやっています。
私も働いていた時の貯金はもちろんあって、それで娘の洋服を買ったり自分のものも買ったりしています。
あとは旦那から生活費をもらうのでそれをちょこちょこ貯めて、何か買うときの資金にしてます。

一応、これ買おうと思うんだけど、どう思う?って聞いたりはします。
毎回、自分で買うなら全然いーよーって感じです。
つまり「自分のお金」ってゆー言い方になりますね。

旦那は私が無駄遣いするとも思ってないし、旦那も無駄遣いしないし、厳密に「独身時代のお金」ってものを考えたこともなかったです😱
みなさん、けっこうきっちりされてるんですねぇ。。。

二人のお金でしょ?ってわざわざ言い返されたら私も嫌な気持ちになっちゃいます。
私も不妊治療したので悲しくなる気持ちわかりますよー(´;ω;`)
不妊治療に気合い入れて通うためにバッグをかって少しでも気分が明るくなるようにして、病院に行ってましたから。
その時も特に何も言われませんでした。
私はしおりさんの気持ちわかりますよー😭

• る

同じような感じでやりくりしてると聞いて、少し安心しました。
    共感してもらえてまた涙が出そうになりました。
    実は私も同じように通う時用に新しいバッグ欲しいなと思いながらも、買えてません😭同じように気分が明るくなるようにと思った方がいて、私だけじゃないんだと嬉しいです。

• 12月6日
  • まめ

まめ

ふつーに共感できますよー。
    不妊治療してるってゆーのがこのお話は肝かなと思います。
    不妊治療は経験した人しかわからない辛さがありますからね。本当に辛いですよね。
    頑張ろうとしてるのに、二人のお金でしょ?とかいちいち訂正されたら、なんなんだよって思いますよ!
    普段から浪費してるわけじゃないのにそれ位いーじゃないって感じですよね( ;∀;)
    不妊治療でお金もかかるし、色々我慢するじゃないですか。だからなおさらですよ。

私の場合は書類が入るサイズのバッグがなくて、この際だからいーやつ買ってやる!みたいな感じで気合いいれるために買いました。

家庭によってお金のやりくりって違うので難しいですね(´;ω;`)

• 12月6日
  • る

まさにです、まめさんのおっしゃることにも共感です😭✨
    そうなんです…めったに私自身の物は買わないようにしていて、買おうかなと軽く言ったらいちいち訂正されて😢

新しいの買うと気分も変わっていいですよね🎶たまには☺️

難しいです😭

• 12月6日
  • まめ

まめ

旦那さんも独身時代のお金と結婚してからのお金を境目なく使っていたら同じことですよね。
    自分も結婚してから独身時代のお金を自由に使ってもおかしくないのかなぁと。
    どこまできっちりやるかは家庭ごとに決めればまぁい〜のかなぁと。

一度話してみるのもいーかもしれないですね。
    あとはもし不妊治療のことも理解が足りなかったら合わせて話してみたりとかですよねぇ(。•́︿•̀。)
    治療がうまくいかないとどーでもいーようなことでもイライラしてきちゃいますからね。。。

気分転換は必要ですよ!(◍•ᴗ•◍)
    ぜひいっぱい気分転換してください!

• 12月6日
  • る

そうですよね、主人の欲しいものも境目なく使ってますね💦
    不妊治療についても話す機会をどこかでちゃんととりたいと思います( ; ; )

そうなんです、ちょっとのことでも落ち込んだりイライラしてしまいます…😢

ありがとうございます🙇‍♀️気分転換しながら過ごしたいと思います💪

• 12月6日