※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

海外赴任や帰国後の税金について、高額な税金が引かれている状況で、還付金があるか不明。来年の税金についても心配している。

海外赴任、帰国後の税金について詳しい方いませんか?🥺🥺

2ヶ月前まで3年ほど主人が海外赴任しておりました。
帰国と、新たな地への引っ越し(転勤)などの手当や、海外赴任手当やらもろもろお給料とは別に手取り70万程の振込みがありましたが、税金で20〜30万くらい引かれていたと思います。

そして、今月のボーナスもかなり税金引かれてました。
額面80万以上?手取り50万くらいだったと思います。
そして毎月の給料もどうやら高所得者の税金がかかってるようで……
前日本にいた時はこんなに税金とられてませんでした😭


人事?に確認したら、手当や、ボーナスなどで月の収入が高くなっており、税金が引かれすぎてるとのこと。
そのうち還付金で一部戻ってくると言われたのですが、それは年末調整でかえってくるのか、それとは違う何かでいつ還付があるのか調べてもよく分からず😓

旦那が、今回ボーナス評価良いから〜✨て言ってて2人で期待してたら、あれ?いつもより評価良いのにボーナス少ない…?(コロナ関係なし)てか、え!?税金引かれすぎじゃない!!?て気づいて😅
来年もこんなに税金引かれることないですよね🥺🥺

旦那が海外行ってる時(私と子ども2人は日本)は手当含めて年収900万弱で、3年前日本いるときは年収600万でした。
海外赴任中は、除籍してるので住民税所得税かかってなかったと思いますが、その頃の収入と、日本帰国後籍を戻したあとの税金は区別され関係ないですよね😅
これからの収入で今後の?来年の税金?決まりますよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然詳しくはないですが、とても似たような状況なのでコメントさせて頂きます。

うちも夫が夏前まで海外赴任していましたが、赴任手当は出国時も帰国時も非課税でした。(これは会社によって規定があるのだと思います。)

夏のボーナスは同じくかなり税率が高くてがっつり税金引かれていましたが、今月のボーナスはいつも通りでした🙌🏻
ただボーナスの税率に関しては海外赴任関係なく、ボーナス支給月の前月の給料所得に応じて税率が決まるようなので仕方ないかなって感じです。
うちの場合、夏は前月の給料に半月分の海外赴任中の日本分支給額と調整分の支給があって給料高かったので、その分ボーナスで引かれた感じになりました😭

毎月の給料に掛かる税金も処理の仕方が会社によって変わるようなので何とも言えませんが、うちの場合は所得税は日本にいた時と同程度(若干高かったですが)、住民税は実際に支払っていた訳ではないですが支払っているものとして控除欄に記載があり、帰国後もずっと同じ金額が引かれています。(出国前よりも高い金額です。)
夫の話によると払い過ぎている分は年末調整で還付があると思うとのことでした。

海外にいる間(除籍中)は住民税の支払いがなくなるので訳が分からなくなりますよね💦
私も来年の住民税がどうなるのか分からないので気になって仕方ないです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    めっちゃ同じですね😭
    海外に行くと税金関係よくわからなくなりますね🥺
    あ、前月の所得で税金あがるって、そんなこと言ってました🙌
    やっぱり還付は年末調整ですかね?🥺
    旦那は年末調整ではないとかなんとか、何を根拠かわからないけど言ってて😅
    年末調整に期待したいです🥺
    かなり返ってくると思ってて全然返ってこなかったらショックですが😂

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に分からなくなりますよね💦
    ちなみに先程のコメントに書いた所得税も実際には海外で海外給与分から支払っていたので日本では支払っていません。
    税金って難しいですよね🤔
    年末調整で還付らしいと聞きましたが、明細が出るまでは確定ではないのでどうなんでしょう…
    返ってくるどころか逆にマイナスになる可能性もあるのかな?とか思って全然期待しないようにしてます😅

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです😣
    確かにマイナスになる可能性もなくはないですね😂
    期待しすぎないようにします😂😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月6日