※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
その他の疑問

保育園の申請書類についてわかる方いたら教えてください。今、育休中で…

保育園の申請書類についてわかる方いたら教えてください。
今、育休中で来年の1月に育休が終わります。
職場が遠く上の子の幼稚園のお迎えとかを考えると通勤が難しく、復帰しないで退職をして家の近くで仕事をしようと思い探し中です。
その為、保育園の申請をしたいんですが就労証明書は、求職中と記入していいと思いますか?
1月2日までは育休中なので、求職中ではダメなんでしょうか?

コメント

退職をして探すとなれば就労証明書は書かなくていいと思います😂働いてる人が書くものなので、探し中ならそのように別で書く紙がありますよ!!市によって申請の紙が違うのでなんとも言えませんが…
求職中だと点数も低く、育休1歳半までとかに伸ばせたら1番いいですよね😵‍💫

• みゆ

みゆ

そうなんですね!
    横浜市です。
    求職中という欄があったのでそれでいいのかなー?と疑問に思ってしまって。
    点数低いんですね😭
    教えていただきありがとうございます。

• 12月6日

退会ユーザー

私が住んでるところは仕事してる人とそれ以外の人の2枚に分かれていたのでやっぱり市によって違うんですね😂😂
    保育園の資料に点数書いてないですか??住んでるところの競争率にもよりますが😵‍💫求職中で保育園はいって3ヶ月以内に仕事見つからなかったら退園の場合が多いです!

• 12月6日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    なんか色々書いてあって理解できなくて。。😥
    3ヶ月で退園とは書いてありました!😭
    急いで見つけないとですよね😭

• 12月6日

退会ユーザー

横浜市のホームページ見てみたんですけど、私の住んでるところと全くちがくてビックリです😳
    給付認定証明書の保育を必要とする事由の求職中にレ点を打てば良いと思います😊
    就労証明書のところは雇用主が記入しなければならないので、保育園が決まり仕事も決まったら会社の方に書いてもらい3ヶ月以内に提出する!という形だと思います🥰
    ザーッと横浜市のホームページを見ただけですが資料的にそうだと思います!問い合わせメールしたら市役所の方その日のうちに連絡して教えてくれますよ!!

• 12月6日
  • みゆ

みゆ

見てくれたんですねー😭
    ありがとうございます。
    とても親切にしていただき感謝してます。嬉しいです😭
    本当ありがとうございます!m(_ _)m
    問い合わせメールもあるんですね。また分からなくなったら問い合わせみます。
    ありがとうございます!!

• 12月6日

退会ユーザー

保育課かな?問い合わせメールがサイトの1番に下にありました!😊
    市役所行ってる時間なかなかないので私もこの前メール送ってみたので!ぜひ💡🤍

• 12月6日
  • みゆ

みゆ

わかりました!(^.^)
    行く時間ないですよね😭
    ありがとうございます!

• 12月6日