※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
家族・旦那

義祖父母へのお年玉についてです。旦那は結婚前から、お盆とお正月に自…

義祖父母へのお年玉についてです。

旦那は結婚前から、お盆とお正月に自分の祖父母にお小遣い、お年玉として、それぞれ1万円ずつ渡していたようです。なので、年間4万です。
まあ年間4万くらい…とも思うかもしれませんが、結婚後から義実家や義祖母とトラブル続きだったため、離婚騒動になるくらい嫌いです。私は会いたくないし、そこにお金をかけることすら嫌です。
今は育休中で、金銭的余裕はないです。更にマイホームが完成し、訳あって引越しは3月なので、今はアパートの家賃+住宅ローンのダブル払いです。
なので、義祖父母へのお年玉を辞めたいのですが、旦那はあげる気満々というか「え、たくさん貰ってきたし普通じゃん。なんで駄目なの?」という感じです。たくさんお小遣いもらってきたのは旦那や義兄弟だろーが。また、義祖母は認知症が進行していて、お金あげても「今年はくれんかった」と毎回義両親に言っているのも腹立ちます。
なので、1人1万から5,000円に減らしてあげようと思います。旦那に言うとまた喧嘩なので、黙って…ですが、非常識でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に減らすとバレた時に喧嘩になるので、今年からは住宅ローンもあるしあげたかったらお小遣いから自分で準備してあげてね〜でいいと思います☺️

  • へこ

    へこ

    コメントありがとうございます。
    たしかにバレた時には喧嘩になりそうです。
    今までも、1人目が生まれた時、2人目が…、3人目が…とお金がいるようになるタイミングで、旦那には同じ話を何度もしてきてますが、納得してもらえず。最終的には、私が人でなし!と言われ終わり…結局1万円あげてきた状況です。なんなら、この夏は旦那も忘れてたのか何も言われなかったので用意しませんでした。でも、何事もなく😇なんかもうお金にこだわらず、箱菓子でいいんじゃないかとすら思います。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高収入ならあげるのも理解できますが、どうなんですかね?🤔
    カツカツなのに無理してあげないといけないのなら人でなしとか言われたくないし、余裕でお小遣いあげれるくらい稼いでから文句言えと思います😇
    夏に何も言われなかったのならあげなくていいんじゃないですか?🤣
    減らしてあげると言い訳しにくいので、何か言われたら忙しくて忘れてた!ごめんね!でいいと思います🤣

    • 12月6日
  • へこ

    へこ

    なんなら、義祖母は孫の写真が一番喜びます。スタジオ撮影した七五三の写真を額に入れた物や日常写真などをたまに渡していますが、それで十分な気がしてます。あくまで私は…ですが😊💦
    そうなんですよね。新築に伴い家具やら家電やら、譲れないこだわりがあるらしく、今の生活費はおかまいなしです。余裕があるくらい稼いでから言えっていつも思います🤭

    • 12月6日
のきした

認知症が進行している人に現金渡すとか自己満でしかないですね、旦那さん、、😡
全然非常識じゃないです。
なんなら渡したいなら家計からはそれぞれ1000円出すから(合計4000円w)上乗せしたいならお小遣いからどーぞ!ですね😊

  • へこ

    へこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。医療職で、認知症の知識もあるのに🤭言い方悪いですが、もったいないと思ってしまいます。
    行く度に義祖母は、孫にお小遣いをあげようと財布を探しますが、毎回見つからず、いつも「おじいさんから貰え〜」と言われます。なので、あげた1万円もどこへ行ったのやら…。それに、義祖母は、認知症+膝も悪いので、外にも出ないためお金の行方は本当に不明です。
    1万円のことを思えば、1,000円だったら、全然だしますね。笑

    • 12月6日