※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
住まい

東京に住んでるママさん教えてください。4月に地方から東京に引っ越しま…

東京に住んでるママさん教えてください。

4月に地方から東京に引っ越します。
初めての県外暮しです。
どこが住みやすいですか?町田市というところが旦那の候補らしいです。

同じような経験のあるママさんどのくらいで慣れましたか?
また保育園や幼稚園は待機児童が多くて入れれないんじゃないかということが一番不安です。
資格も何もないためなんの仕事をするかも決めてません。

また、母が今年心不全で入院したため離れるの不安もあります。
実家にはバイトはしているけど引きこもりがちな弟もいます。
母はいままでも県外に引っ越すという話をしたときに否定しかしてこなかったため(子供の頃から何でも否定です)引っ越す数週間前に伝えようかと思ってます。
どのタイミングで伝えようかも悩んでます。

いろいろと質問が多くて申し訳ないのですが
どれがひとつでも教えていただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

住むエリアは旦那さんの仕事がどこかによると思います!
通勤どのくらいで済ませたいかとか、、、!

• めろん

めろん

確かにそうですねʕ´>ᴥ<`ʔ
    旦那もまだなんの仕事するか決まってないんです。
    いろんな事情があり東京へ行くのですが、わたしはちんぷんかんぷんなんです。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

子育て、という点で言うと、
自然もありつつ都心にも近く、生活も便利なのは武蔵野市(吉祥寺とか)。
勉強力入れたいなら文京区。良い学校などが公立私立問わずあります。

利便性より安く済ませたいなら八王子など23区外で都心から離れれば離れるほど安いです。青梅とかまで行くとだいぶ大変なので、町田、八王子あたりが大きめの駅で生活はしやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区でいうと、
    練馬区は自然もありつつ、子育て制度も充実してます。
    江東区も子育て支援に力いれてる感じです

安さで言ったら、葛飾区、足立区、江戸川区あたりですかね。
    治安は他に比べたら良くないですが、住めば都です、たぶん。

• 12月6日

町田が候補なのは、何か理由があってですかね?
新宿周辺に勤務するなら小田急で1本なので、通いやすいとは思いますが、
千代田区、港区あたりの都心部に勤務するなら少し遠いかもしれません。

待機児童は、自治体によっても全然違いますし、
自治体の中でもエリアによって激戦だったりそうでなかったりもします。
ただ、引っ越しの段階で両親共働き状態でないと、
保育園は厳しいと思います。
幼稚園なら選ばなければ空きがある園もあるので、
候補の園を絞って、片っ端から電話をかけて入園可否を問い合わせるしかないかなと思います。

はじめてのママリ

町田市中は広すぎず狭すぎず都会すぎず田舎すぎずって感じな気がしますー😄

私は今大田区ですが、保育園は長男の時は待機児童に一時なりました。

お母様と離れるのが心配ならなるべく近い側の区を選ぶと言う選択肢もありますよね!