※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

初めての結婚と妊娠で知識不足です。国民健康保険について、扶養や出産育児一時金の関係、旦那の滞納が影響するか不安です。籍を入れる前に教えてください。

初めての結婚、妊娠です。
知識がないので教えてください。

私は国民健康保険に加入していて、ずっと無職なので保険料は1番安くなっていて、滞納はありません。

旦那になる予定の人も国民健康保険に加入していて、保険料の滞納があります。

ネットで調べたのですが、国民健康保険には扶養制度がない(みんな個人加入?)みたいに書いてあったのですが、結婚しても旦那の扶養には入らないのですか?また、今は父の扶養にはなっていないのですか?(父は定年済み)

ちょっと知識が無さすぎて、なんて言えばいいのか分からないですが、旦那が滞納していても、私に滞納が無ければ1番安い保険料でも出産育児一時金はもらえますか?

出産予定日は大体6月末で、籍を入れるのはその前の3月を予定しています。

コメント

ままり

国民保険だったら結婚しても扶養とかはないです
私も国民保険ですが出産一時金出ましたよ😊
旦那さんの滞納は関係ないと思います。
というか、旦那さんは滞納した分すぐ払えないのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!💦
    1年と数ヶ月分滞納しているみたいです💦お互い貯金もないので、今まで平気で滞納してきて、滞納あっても一時金出るなら貯金を優先に考えようかなって思ってます💦

• 12月6日
ゆちゃ(29)

国保には扶養と言う概念がないため、入籍をしたらご主人の収入から計算された保険料を2人分払うことになります。

定年されているということは、社会保険ではないのでお父様の扶養ではないですね。

出産育児一時金は使えると思いますが、滞納されていると帝王切開などになった場合高額療養費が使えない可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚しても、私の方の保険だけ滞納なければ高額医療費は使えるんですかね?💦

• 12月6日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

そこまでは詳しくは分かりませんが
    世帯で見られると思うので、使えないのではないかと思います。
    役所に問い合わせる方が良いかと思います。

調べてみたところ、滞納していると一時金も出ないか滞納分を引かれた上での支給になる市町村もあるようです。

あまり良くないですが、ご主人になる予定の方の滞納分を早急に解消出来ないのであれば、出産後に入籍される方がいいのかと思います。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    役所に問い合わせて、結果次第では出産後の入籍のほうが良いかもですね💦
    旦那と住民票の市が違うのですが、旦那側の市役所に相談したらいいんですかね💦

• 12月6日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

市町村によって違うみたいなので、住む予定の市に確認ですね!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます💦さっそく市の相談窓口みたいなのを調べてみます💦

• 12月6日
かほ

国民健康保険でも出産一時金はでると思いますよ😊

はじめてのママリ

健康保険には扶養制度はないですが、旦那さんと結婚すると世帯が同じになるので場合によっては滞納分が差し引かれて支給になると思います><

父が自営業で父母共に国民健康保険でした。
母が難病で色々な手続きしたときに父の収入も見られてました°°
今は介護の関係で月1/3ほどの同居になり、世帯分離したので完全に母のみの収入などで見られるようになりました。
そもそも、滞納してると保険証の機能無くなることもあるので旦那さんのを早く清算したほうが良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたら産んでから籍を入れた方がいいんですかね🤔?

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その場合は旦那さんの子とならず、手続きが大変になるのでそのお金だけのことを考えずに全体を考えたほうがいいと思います😭
    分割して支払いもできますし、何より払わないことで今後の保険証が使えない、高額医療費の場合全額負担など病気や怪我をしない人はいないと思うのでデメリットがありすぎると思います💦

• 12月6日
ぴのすけ

貯金なしで滞納してる保険料も払えない状態で出産にかかる費用などは大丈夫ですか?出産一時金を貰っても手出しなしでおさまることはそう多くないですが、安くおさまる産院などはリサーチされてますか?

また、出産後入籍なら確かに保険料未納によって、出産一時金を貰えないという事態は避けられるかもしれませんが、一方で生まれる子どもは非嫡出子となりますし、産後の手続きも増えます。また、夫でない彼が手続きを代わって行うこともできません。そうしたデメリットもしっかり調べた方がいいです。
1番の解決は親に頭を下げてでも金銭面の解決をはかり、入籍後の出産とするのがいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が滞納してても、出産一時金が貰えるのであれば、貯金がないので出産費用やもろもろ揃える費用の貯金を優先にしたいの考えておりました🙇‍♀️ 貯金をして最終足りるかわからなかったので、親に援助してもらったお金はそちらに回そうかと考えておりました🙇‍♀️

• 12月6日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

上の方も仰っていますが、出産後入籍にしたとしても、保険証が使えない状況は変わらないとなれば、入籍後お子さんが病気になっても全額負担になってしまうなど、そのリスクは計り知れません。子どもはしょっちゅう体調を崩します。出産費用や出産準備費用は最低限に抑えるようにしつつ、それでも保険料に足りない分を親から借りられるよう頼むことはできなさそうですか?
    出産費用だけの問題ではなく、保険料未納問題が解決しない限り、入籍にリスクが伴ってしまいます🥲

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

出産後に入籍だけは止めた方がいいです。お子さんの戸籍がややこしくなりますよ。

ご主人の滞納分は毎月返済していきましょう。相談すれば分割返済に応じてくれます。役場はしっかり支払っている間は無理な差押はしません。返済が滞ると一時金や高額療養費の差押になりますから、ご主人とも役所ともしっかり話し合ってくださいね。