※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

乳腺の開通がうまくいかず、授乳時に痛みや固さを感じています。保護器を使っているが、乳首が吸いにくく、母乳が溢れる状況。頻回授乳が難しく、保護器を外したいがまだ難しい状況です。

もう胸がガチガチで痛すぎます😭保護器してたら乳腺って開通しないんでしょうか😭?
私の乳首が吸いにくい&切れて痛かったので哺乳瓶の乳首みたいなハードタイプの乳頭保護器をつけて授乳しています!上の子の時はメデラの保護器を使用→のちに直母でした。
前は全く母乳が出なくて軌道に乗ったのが1ヶ月過ぎた頃だったのですが、今はガチガチに張ってちょっと圧抜きするだけでもボタボタ溢れるくらいです💦
前は母乳が出てないのもあり、10分〜30分毎に授乳(+ミルク)そして寝ない😨だったのに、下の子は3時間毎に起きて授乳して寝て…と素晴らしいほどです。
でもあげてもまだかたくて、圧抜きしても次の授乳までにはガチガチで痛すぎて😭😭
何箇所かぴゅーーっと出る所はあるんですが、直母じゃないから乳腺の開通がまだで母乳が渋滞しているんでしょうか😭??
頻回授乳したくても、たくさん飲んでぐっすり寝てる女を起こすのもかわいそうだし、さすがに吐いちゃうかもと思って😥早く保護器外したいんですが、まだ吸いにくいみたいで直母ではあげれそうにないです😭😭

コメント

ちゃぁ子

大変ですが
一度手で搾乳してみてはどうですか??
岩みたいになってるんですよね…
分かります😭😭😭
私は1人目の時そうだったので
手で圧抜き&搾乳していました‼︎
じゃないと娘もぱんぱん過ぎて吸うに吸えず…
いろんな方向から搾乳する事で
開通する部分も出てくると思いますよ‼️

• みかん

みかん

一応ガチガチになったら手で搾乳してます😭😭でもあんまり絞りすぎるのもダメだと聞き、張りがなくなる程度にしてもまだ奥の方が痛かったり、すぐにまたパンパンで…😭😭
    あげる前に搾乳して少しでも吸いやすいようにしてみます😭

• 12月6日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

絞り過ぎはダメっていうのは 聞いた事がなかったです💦
    確かに1人目の出産後に
    乳腺が開通していない状態で搾乳すると胸だけがパンパンに張って辛いとは言われました👍

一度母乳マッサージにいってみてはどぉですか??
    乳腺をがっつり開通させて貰うといいかもです💪
    私は桶谷式に行きました‼️

• 12月6日
  • みかん

みかん

ちょうど健診があったので助産師さんに相談したら、赤ちゃんも頑張って飲んでくれてるし、乳腺もだいぶ開通してるらしく絞るのは圧抜き程度にして〜!と言われました😵💦
    じゃないと余計に作られるらしいです😭

• 12月7日