※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

旦那が単身赴任中、育児と仕事で限界。めちゃくちゃな職場でストレス。20日後に旦那が帰るが、精神的に参っている。自分を責める日々。要求されることに納得いかず、理不尽な扱いに苦しむ。

旦那が単身赴任中、こども3人育てながら働いていて、もうすぐ旦那が帰ってくるんですが、私が限界です💦

三人目の子どもが一歳になる頃に働き始めようと面接を受ける直前に旦那の単身赴任が決まり、その1か月後に旦那が単身赴任、その半月後に私が正規雇用で働き始めました。
紹介サイトで進められたところに就職したんですが、働き始めたらめちゃくちゃな職場でした。面接で話したことは全部嘘で、子供の体調不良で休むとトップからLINEで責められ、それならパートにしてもらおうと思い打診したときには無視され、その後新しい正規職員が見つかると、『子どもが悪くても連れてきて働くくらいのやる気を見せるならこっちも考えてあげるけどそうじゃないなら』とパートを進められました。でもその当てにしていた人がすぐに辞めてしまい、そうなると『パートになっていいなんて話してない。正規雇用でいてくれなきゃ困る』と言ってきました。常に職員や時には利用児童を怒鳴り付け、仕事をしていても『していないだろう』と決めつけて怒られ、毎日辛かったのですが、辞められると困ると思ったのか怒鳴られなくなりました。とりあえずいれるだけいようと思ったのですが、それでもトップはやっぱりチクチク、トップの息子がチクチク、パートのおばさんたちがチクチク、疲れてしまいました。
あと20日ほどで旦那が単身赴任先から帰ってくるのですが、ご飯を作るのもものすごく負担に感じてきて上二人の子どもが言うことを聞かないのにもイライラ、ぶちギレてしまいます。
多分メンタルやられて何にもしたくなくなってきてるんだと思います。
あーもーダメな母親だな、と自分でも悲しくなります。ちょっと前までは『こんな母のところに3人も来てくれてありがたい』と思っていたのに、今はそんな余裕がありません。
トップはめちゃくちゃな人で、『軽自動車に五人乗りで帰ってきて。もし捕まったら私が“知らなくてごめんなさい”って言ってあげるから』と言われ断っても『一人隠れればいい』とか『後ろのガラスがくらい軽自動車で行けば見えないから』とか言ってました。
トップの息子は、その場にいなかったのに自分の彼女から聞いたのか後日注意をしてきたり、『なんでこのことを今いうのかな?』と不思議に感じるようなタイミングで『これはこうだから』と言ってきます。でも知的障がいの利用者さんがご飯を食べれない日もあるしトイレに行っても出ない時ってあると思うのですが、トップの息子は『食べてって言えば食べるから』『出ないじゃなくてトイレに座らせてしばらく待てば出るから』と言います。私は利用者さんの意思表示や状況を見た上で判断したんですが…『食べれない』と言っていたりトイレから立ちたがるのに無理にさせるのか?と疑問です。それにその場にいなかったのに私に状況を聞かずに決めつけて言われているみたいです。あと機嫌が悪くなることが多く、利用児童に本気でイライラしていたり、そんな時には口が悪くなり舌打ちをしたり『あーイライラするー』と大きな声で言ったりとまわりに当たっています。それなのに自分の車は持たずに休みの日に公用車で出掛けるので業務に支障がでます。持病持ちと言うことを理由にトイレにこもることが多く、個室を使っている利用者のところにこもったり自室に戻ったり。自由が過ぎるのではないかと思います。
パートの看護師から『このご飯あっちに持っていって』と渡されたお盆にお茶が乗っておらず、『あれ、お茶ないですよ?』と振り返ると、湯呑みがたくさん、中身も入っているのに『お茶はまだ誰にも配ってないわ』と言いながらも渡され、食事を運んで戻ってくると今度はパートの調理員に『あんたお茶がないとか言わずに一人でさっさとすればいいでしょ』と言われました。そんな怒られることなのかな…?
昼食はいらないと早めに断っているのに、そのLINEを見ていないことを『そんなの見てないわよ』と怒られ、予定表に昼食食べないとなっていてもご飯を作られていて、パートの看護師と調理員が『あの人ご飯いるとかいらないとか言ってたけど…』とコソコソと話しています。利用者連絡帳の職員のサイン欄に名前を書いていないと一冊ずつ持ってきてその都度書かされ、別の日には『あの人がサイン書いてる❗』とぶちギレてトップに言っていて私がそばまできても気づかない。そのあとジロジロと様子を伺ってくる。
私としては、職場で相手に怒りを見せるってよっぽどのことだと思うのですが。まず『なんでこうしたの?』と聞けば『なるほど』と思うような返事が帰ってくることもあるのでは?共感って大事ですよね。
他にもたくさんあるのですが、もう意地悪ですよね?こんなひどいあつかい受けなきゃいけないのかと思います。なんなんでしょう。私が悪いんですかねー😂💫わからないんですが、納得いかないことばかりでそれにはいと返事をするしかなくて、もし理由を言おうとすると何倍にもなって返してくる人たちで、優しい人もいるんですがその人たちは勤務が少なくてなかなか会えず、会えても話す暇もなく😂

コメント

はじめてのママリ🔰

何のお仕事ですか?施設とかですか?
なんだかとてもブラックの匂いしかしないので、そんなガラの悪いところ辞めた方がいいと思います。自分が病んだら子どもがかわいそうです。
3人もお子さんがいて、ワンオペで、かなりがんばっておられると思います。
速攻やめましょう😂
まともな人がいなければ改善の余地ないです。
きっと他にみつかりますよ😫

• 🔰

🔰

ありがとうございます❗
    ディケアサービスの施設です。
    田舎なので小さな子どもがいて雇ってくれるところはなかなかなくて、次が見つかるかの不安もあって踏ん切りがつかず💦

• 12月6日
ママ

お子さん3人も子育てされている中で、本当にお疲れ様です!
ブラックと言うか、誰が聞いても理不尽な職場だと思います。
ところで🔰さんが今の仕事を続ける意味って何ですか?
かなりストレスが溜まる職場っぽいですし、このまま続けても、いずれ身が持たなくなってしまいそうで心配です💦
早く見切りをつけることも大切だと思います。

• 🔰

🔰

ありがとうございます❗
    トップが『うちはみんな3ヶ月もたずに辞めていく』と言ってました😂自覚あるみたいですが💦
    私ははじめて働いたところが児童養護施設で、子どもが出来たら宿直勤務が出来ないから辞めたんですが、同じような仕事がしたくて探していたときに今の職場を見つけて施設のかたちが理想的だと思いました。養護施設と近い仕事ができると思ったんです。でも働いてる人がアウトですね💦子どもに関わる仕事をしてほしくない人たちでした💦家事もままならないしとりあえず週四勤務にしてほしいです😓

• 12月6日