※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

育児と2人目の悩み。旦那の協力はあるが、夜中の娘の寝不足で大変。ひとりっ子でもいいか迷いつつ、兄弟のイメージも。2人目は4学年差を考え中。同じ環境の経験談が聞きたい。

2人目をどうしようか悩んでいます。

長文失礼します。
現在、1歳10ヶ月の娘がいます。

私は時短のワーママで、平日は朝起きてから寝かしつけまでワンオペです。
旦那は職場が1時間以上かかる+毎日残業のため朝7時前に家を出て
帰ってくるのは21時とか22時とかで、娘が寝たあとに帰ってきます。

土日は旦那がお風呂も寝かしつけもしてくれて、家事も育児も協力的だし
ご飯が手抜きでも掃除ができてなくても何も言わず、
むしろ「なるべくラクできるとこはラクしてこ!カップ麺でも全然良い!」
と言ってくれます。
私が寝かしつけ中に帰宅すると、おもちゃや娘が食べた後の食器等も片付けてくれています。

そんな協力的な旦那ですが、娘がいまだに夜中起きることがあったり
朝も5時台に起きたりとここ2年近く朝まで連続で寝れた日がほぼありません。

子供ができる前はお昼まで寝てるくらい睡眠大好きだった私には毎日寝不足で育児って大変だなぁと実感しています。

旦那は元々ひとりっ子でも良いんじゃない(お金も愛情も1人にかけてあげられる+自分たちも余裕を持った生活ができる)と考えていて
私は生まれる前は2人かな〜と思っていたのですが
想像以上の妊娠出産育児の大変さに、ひとりっ子でもいいかなと思っている部分もあります。

しかし、私も旦那も兄弟がいる家庭で育ったので
ひとりっ子のイメージができないのと
娘に兄弟つくってあげたいなっていう気持ちもあってなかなかひとりっ子の決断ができないでいます。

旦那とは何度も話していて、最近は2人目も前向きになっている、ただできるだけ協力はしたいが私の負担が増えることが不安。つくるとしたらすぐではなく4学年差(娘が早生まれなので)にしようかと言っています。

周りは2人目生まれたり、妊活してるって話もよく聞くので、みんなすごいな〜と思っているのですが

同じような環境で、2人目作ったけどなんとかなるよ!って方がいましたら、話を聞きたいです。

もちろん最終決断は自分たちの責任なのですが
背中を押してほしいというか
少しでも不安を無くしたいです。

長文、とりとめのない質問ですみません。
宜しくお願いします🤧

コメント

ままり⭐︎

私はフルタイムで同じように旦那は多忙なワンオペです🙋‍♀️
しかも土日仕事なので土日はよりワンオペになります😱がなんとかやっていけてます🤣保育園様様って感じですが😂4歳離れるともうほんとお姉さんですよ☺️一番上と下が4歳離れてますがもうほんと可愛い可愛い〜って言ってますが危ないことはしないし静かにしてって言ったらできるし上の子に助けてもらってる部分も大きいです😍
二人で育児してるようやもんなので一人目の時よりかはだいぶ負担少ないと思います😆❤️!

• ゆき

ゆき

ご返信ありがとうございます!
    フルタイムでさらに3人もお子さんがいて本当に尊敬します!!
    土日もワンオペなんて、本当にお疲れ様です😣

やはり4歳離れてるとお姉ちゃんって感じになるんですね😆
    今2歳前で、イヤイヤ期始まって、
    これからトイトレも!?😫と戦々恐々としていますが
    前向きに考えてみようと思います!

ありがとうございます☺️

• 12月6日
める

私も悩んで周りに相談しましたが、やっぱり「年齢が低い時は大変だったけど、年齢が上がれば上がるほど手がかからないし、兄弟を作ってあげたい」と思うみたいです!

• ゆき

ゆき

やっぱり今までが大変でこれからもきっと同じように大変なんだろうなっていうイメージしかできなかったので
    年齢が上がって手がかからなくなるって聞いて希望をもてました!
    兄弟が遊んでるところ可愛いだろうな…🤗

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

時差がありますが、コメント失礼します🙏🏻
ママリさんの旦那さんが、もはや私の旦那さんなんじゃないかと思うくらい仕事も家庭環境も言動も同じびっくりです☀️
我が家も現在一人で二人目を検討しています。うちの旦那さんは一人っ子でもいいと言いますし、私も仕事しながら二人育児は相当キツくなると思います。でも、多分産まなかった後悔の方が後で強く残りそうな気がするので、二人目を前向きに考えています😊
質問返しになってなくてすみません💦不安が少しでもなくなりますように🌙

• ゆき

ゆき

同じような旦那さん…!!そうなんです!旦那に対して不満はあんまない方だとおもうのですが
    旦那は育休も恐らく取れないだろうしやはり間違いなく私の負担が増えるのは目に見えていて決断できない状況です😂
    私自身、現時点でめちゃくちゃ子供が欲しい!ってわけじゃないんですが
    将来欲しくなるのかな…その時に後悔するのかな…っていろいろ1人でモヤモヤしちゃってます😫

ありがとうございます!
    私も前向きに考えてみます☺️

• 12月8日