※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳が折れることについて心配です。枕を使っているときやチャイルドシートに乗せたときに耳がつぶれることがあり、立ち耳になるのではないかと不安です。遺伝で立ち耳になりやすい可能性があるのか知りたいです。

顔の向きで赤ちゃんの耳が折れて?しまいます。
赤ちゃんが顔を左右に振ったりすると耳が折りたたまれてしまうのが気になります。
最近絶壁が気になるので枕をしているのですが、枕をしていると頭を横に向けた時などに耳が折れてしまいます。
気がついた時になおすようにしてますが寝てる時など気がつくと折れてたりします。
そのせいか最近耳が立ち耳になってきているような気がするんです。
私自身がひどい立ち耳で、猿とかからかわれたりしてすごく気にしてるので子供にはそうなってほしくないです💦
チャイルドシートに乗せた時もシートの頭を守る部分のせいでよく耳がつぶれてしまってます。
耳の形は3ヶ月までに決まると言いますが、まだ小さいのでずっと耳が折れた状態にしてるとかたがついてしまわないか心配です。
それとも遺伝で立ち耳になりやすいとかありますか?
産まれた時は立ち耳ではありませんでした…。

コメント

ママリ

私の娘も生まれた時は立ち耳じゃなかったのですが、3ヶ月過ぎたあたりから徐々に立ち始めて今完全立ち耳です。
この前入ったお店の店員さんに、耳すごい立ってますね〜ってなんて言われたくらいです🥲
耳が立つまでは気にしたこともなかったのですが、今思えばお昼寝してる時よく横向いていたのでそれで耳折れてたり、かなりの絶壁で枕使ってたのでそれで耳折れたりしてたかもと思います🥲
ちなみに旦那が若干立ち耳です。

• ママリ

ママリ

やっぱり3ヶ月過ぎてからも変わってしまうんですね。
    気をつけててもずっと見ていられるわけじゃないので厳しいですよね…😭
    うちもかなりの絶壁なのでそれも気になってしまって枕をやめるわけにはいかないし💦
    何かいい方法があればいいんですが😢

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

日中なら折れてる時なおしてますが、夜中とか寝てるしわからないですよね😭
    うちは絶壁は枕使っても治らなくて、しまいには朝起きたら枕の上で寝てない事がほとんどで窒息とか怖くて途中でやめました😂
    でも寝返りするようになって少しましになり、お座りとハイハイできるようになってからは気にならなくなりました☺️

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

寝返りし始めたら枕意味なくなるらしいですね😂
    今まだ寝返りしてないので枕におさまってくれてますがどうなるやら💦
    うちも凄い絶壁なので気になって仕方ないのですがそのうちなおるでしょうか😭😭
    私が絶壁立ち耳っていう最強コンボ(笑)なので息子に遺伝してないといいんですが😱

• 12月6日
ママと呼ばれた

赤丸で囲んでいる部分について。
生まれた時は折れていなかったのですが、ずっと左を向いて寝る癖が付いているせいで耳が折れています💦
私も気づいた時に治すようにしてるのですが、結局折れていて…このまま折れたままなのかな??って心配です😢

• ママリ

ママリ

寝ている時に癖がついてしまったんですね💦
    3ヶ月までなら耳が柔らかいので形は変えられるらしいです!
    りっくんママさんは1ヶ月とのことなのでまだ大丈夫だと思いますよ!
    私も不織布テープなど貼って矯正してみようかと思ってます😭

• 12月5日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

そうだと思います〜💦
    3ヶ月以降は変わらないんですかね、、このままだと可哀想だなって思ってるのですが、顔を真っ直ぐ向けたりしても絶対に左を向いているんですよね😵‍💫

私ももう少し様子見て見ます😫

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

わかります💦
    うちは絶対仰向けになるので後頭部が絶壁になっちゃいました😭
    こういうのって早ければ早いほどいいみたいなので様子見つつ気にしていきましょう!

• 12月6日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

仰向けになるんですね…😢
    赤ちゃんも寝やすい方向とかがあるだろうな〜とは思いつつ耳が折れていたりすると別の方向向けちゃいますよね💦

やっぱり早い方がいいんですね💦
    もう少し様子を見て、それでも改善されなさそうだったら色々考えてみます🙏🏻💭

• 12月6日