※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で苦戦中。上の子は赤ちゃん返りがひどく、下の子は夜泣きがピーク。ワンオペで大変。上の子に怒りたくないが、強く怒ってしまうことが多い。下の子に構ってあげる時間がなく心配。どうしたらいいでしょうか。

2人育児、色々苦戦してます。
上の子は赤ちゃん返りがひどく、何をするにも抱っこ、悪いとわかっているのにわざと怒られるようなことをしたりします。
下の子は日中はよく寝てくれているので割と昼間は上の子との時間を取れているんですが、夜の寝かしつけの時が泣きのピークで、その時間がお手上げ状態です。
上の子はすぐに泣いている下の子を抱っこしようとすると怒るので、抱っこしていいか確認取って抱っこするんですが、抱っこしたらしたで自分を抱っこしてほしいので怒ってきて上の子の怒りと下の子の泣き声で私がてんやわんやになっています。その時間はワンオペなのでどうしたらいいのか。。

日中も上の子に怒りたくないのに、悪いことするので強く怒ってしまうことが多く、寝た後に反省するんですが、結局はまた怒ってしまっています。
下の子は起きていても昼間は泣かないので本当に構ってあげる時間がなく、それはそれで大丈夫なのかなぁと心配になります。。
皆さんどんな感じなのでしょうか。。

コメント

うさ

お気持ち分かります💦
いつも育児おつかれさまです。

うちは、3歳男の子、6ヶ月双子男の子で、夫が朝から次の日の昼まで仕事なので定期的にワンオペです。
上の子をすごく怒って、下の子もほったらかしのときが多いです。いつも寝た後に反省します。
ただうちの子は、赤ちゃん返りとかでなく、我慢しているときが多く、吃音とか精神的なストレス?が出てます。

よく言うのは、場合によりますが、下の子より上の子を優先してるって人が多いですよね💦私は時間があるときには上の子を抱きしめたり、大好きだよとか今日はこうしてくれてありがとうとか伝えるようにします。

下の子はかわいそうだけど、今の記憶はないので、大丈夫かなと言い聞かせます。
寝るときは、双子はネントレしたのでセルフ寝させて、上の子の寝かしつけで2人の時間を作るようにしてます。
自己嫌悪に陥ることが多いですが、いつか仲良くやってくれる日を夢みて、お互いに今を乗り切りましょう。!

• ころ

ころ

下のお子さんが双子ちゃんのワンオペだなんて、私よりはるかに大変ですよね!
    毎日おつかれさまです。

上の子を優先しているつもりなんですが、上の子がとにかく甘えん坊でママママになっていて、常に私にべったりになっています。
    ネントレすごいです、私も下の子のネントレをしたいと思っているんですがやり方がいまいちわからずで。。
    本当に毎日自己嫌悪ですが、私だけじゃないと思えました、ありがとうございました😭

• 12月6日
まい

しんどいですよね、その時期😭
時間も手も何もかも足りなくて、しんどさばかりが残って苦しいですよね。

私は許可とかは取らないようにしてましたよ。下の子が泣いたら抱っこしてあげてました。上の子に抱っこしてーと言われたら交代交代ねと言います。
上の子が甘えたくなるのは当然だと思うのですが、下の子がいる生活に慣れてほしいし、上の子も下の子もママは大切なんだよと分かってほしかったからです。

寝かしつけは下の子はネントレしてセルフねんねできるようにしてました。そして夜の時間はたっぷり上の子のひとりっ子時間を作ってましたよ。

あと下の子に関しては、上の子が昼寝しているときやテレビ見てる時など、こちらを見てないときに鏡の前で抱っこして大好きだよーと伝える時間を必ず作ってました。オムツ替えとかミルクのときにアイコンタクトすることを重視したり。
ちゃんと関係が作れるのか不安でしたが、下の子もちゃんと育ってくれましたよ笑

• ころ

ころ

そうなんです。
    自分がもう1人居たらいいのにって毎日思います。。

まいさんのやり方素敵です。
    2人共に同じように接することで上の子も下の子も2人とも大切だってそれぞれに伝わる感じがします。

ネントレしてのセルフねんね、私もしたいと思っているんですが今からでも間に合うのかなぁ。。
    皆さんされてるようですし、私も上の子との時間にしたいなと思いました。

うちは上の子が昼寝をもうしていないので、下の子はミルクやオムツ替えの時とかの時間でアイコンタクトを取っていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 12月6日