※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりままり
住まい

中古住宅を購入することになりましたが、なかなか前向きになれません。…

中古住宅を購入することになりましたが、なかなか前向きになれません。

築25年の中古住宅を購入することになりました。
お洒落な住宅街にあり、土地も広く、駐車場2台分&庭付き、日当たりもとてもいいです。スーパーやドラッグストア、内科、小児科、歯科、図書館、児童館、小中学校すべて徒歩5分ほどの距離にあります。広々とした公園も徒歩圏内に複数あり、自然も豊かです。駅までは徒歩20分掛かりますが、道も広く平坦で、公園沿いの見晴らしの良い道です。私の実家から車で15分ほどの距離にあり、地盤もしっかりしていて治安も良く、子育てにはとても適した環境だと思います。

築年数が古いこともあり、ほとんど土地代だけで購入することができたのですが、今更になって設備の古さが目につくようになってしまいました…。
外装はお洒落なものの内装はかなり古いです。分かっていたことだし、これから直していけばいいのだから!と思っていましたが、改めて現実的に考えると直したい箇所がいっぱい出てきて、これ直してたら別のところで新築買っても大して変わらなかったんじゃない?と思ってしまいます。暑さ寒さ、耐震性も劣るよな…と今更心配になってきました。

また、最初は魅力に思っていた土地の広さや綺麗な住宅街もプレッシャーになってしまい、掃除が大変そうだな…、周りに見劣りしない庭を保てるのかな…、そもそもご近所の人と上手くやれるかな…など、どんどん後ろ向きな考えになってしまいます。

夫はこの家をとても気に入っているようです。DIYが趣味なので最初から綺麗に仕上がっている物件は眼中になかったようです。今はどのように壁を塗りたくるか、どんなタイルを貼るかなどを嬉しそうに考えています。夫名義で手続きも全てやってもらっている身で、本当に何言ってるんだって感じですが、今更になって新築が羨ましく思えてしまっています😂

今住んでいるアパートは築10年ほど。車は200mほど離れた月極を借りて停めています。周りは車一台がやっと通れる幅の道路ばかりで、坂も多く、徒歩で行けるのはコンビニとドラッグストアくらいです。公園も手軽に行ける距離だとベンチしかない小さいところばかりです。子育ての環境としては引っ越し先の方が適していると思いつつも、間取り的には今のアパートの方が適度に狭くて目が行き届きやすくてよかったのにな…と名残惜しく思ってしまいます。

出産予定日が近付く中でのマイホーム購入ということで、なおさらブルーになっているのかもしれません。出費の多さや引っ越しの負担を考えると憂鬱になります。
ですが、せっかくの新生活、前向きに迎えたいです。どうか温かい言葉をいただけたらと思います😭

コメント

ママリ

とりあえずの仮住まい、と考えられませんか?

よめ子さんのYouTube観たら気持ちが変わるかもしれません☺️

私も妊娠し引っ越しましたが、
寒いし、部屋も傾いてるし、玄関の上にはまっくろくろすけのようなカビが生えてるし、プロパンガスで高い上に契約も他社に変えられないし
不満もありますが安いし旦那持ちだから気にしていません😊

お庭も心配であれば、目隠しのようなお洒落な柵をしたらいいんじゃないかなーと思いました🌟

• まりまりままり

まりまりままり

コメントありがとうございます😭
    夫もいつか売却しても大丈夫なように、ということで土地の価値を重視して選んでいたようです。なのでもう少し気楽に考えてもいいのかもしれませんね。

よめ子さんのYouTube、早速後で見てみたいと思います!パワーをいただきたいです!

庭も最悪無理そうだったら隠す方向でいくのもありですね!
    子どもがある程度大きくなって、時間にゆとりができたらガーデニングにも憧れるんですけどね〜!いつになることやら…😂

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

見ている限り立地めちゃくちゃいいじゃないですか!
おうちは立て替えできても、土地だけは変えられないですよ!!
わたしも今年マイホーム購入しました!土地優先しました!
購入決めて入居までと、入居して数ヶ月はマイホームブルーでした。もっと時間かけて探せば他があったかもとか、少し離れたところでもっとおしゃれなお家とか、もう少し毎月のローン増やせたかもとか!
でも、今本当にここに決めてよかったと思ってます(✿˘艸˘✿)

• まりまりままり

まりまりままり

夫も私も立地が気に入ったというのが大きかったですね!何度か近くを偵察に行ってますが、行くたびに「いいところだな〜」と思います。

マイホームブルーになっても、いずれは好きになれるのですね!
    たしかに私も今のアパートに決まってから引っ越してしばらくするまでブルーになっていました…。環境の変化に弱いのかもしれません💦

ですが、ここに決めてよかった!と思える日が来ると思えば前向きになれそうです!

• 12月5日

25年なんてまだまだ新しいですよ!!
私は築62年の中古物件買いました笑

まぁ〜ほんとうに買って後悔笑笑

いたちが屋根裏に入り暴れ回って夜中うるさいし、玄関の床は抜けるし、トイレは故障するし、二階なんてカーペットがボロボロすぎて粉吹いてるし、隙間風酷いし、外壁ヒビ入ってるし、シロアリ食われてるし……。

直していくと普通に新築が買えてワロタ状態ですわ😂

かといって近場に公園無いし小学校まで2キロあるし、買い物も車必需品!

本当に今更ながら、なんでこの家買ったんだろうって思います笑

でもそれも思い出になるし、旦那と一緒に直していったりすると案外愛着湧いてきますよ。
旦那さんがDIY好きなら、あーだこーだ言い合いながら一緒に直していくのもアリなのではと思います!

中古物件ならではの楽しみ方を見つけると、楽しいですよ〜

• まりまりままり

まりまりままり

すごい!大先輩ですね!
    大変そうなのに語り口がとても楽しげで、私も夫と家を作りあげていくというのに魅力を感じたんだよな…と初心を思い出すことができました。
    中古ならではの楽しみ方を見つけてみたいと思います。

• 12月5日
はじめてのママリ

同じですー!!笑

我が家は築浅ですが、大手建売メーカーで設備は安いものばかり、築浅とは言え前の住民の生活感がある等々、今更ながら後悔しています💦
(立地は気に入っていていろいろな条件も一致した物件ではあります。)
日当たりもあんまりよくなかったなぁと今更思ったり。
一応物は使えるのでそのまま使う予定ですが、一部はリフォームします。

ですが、いろいろ気になる箇所がありすぎてそれを直すと新築と金額が変わらないんじゃないかと今葛藤しています。。そしてやっぱり新築がよかったと思ってしまっています😢

私も今の家が名残惜しいです😂
新しい家は駐車場も近くなるし収納も増えるし、良いこともたくさんあります。
だけど、子どもがまだ小さいのでこの狭いワンフロアで行き来できるのはいいなと🥲

きっとリフォームもして生活していったらこの気持ちは薄れていくんでしょうけど、なかなか今は気持ちの切り替えができません💦

新築建てたらローンの金額あがるし、生活的には中古でよかったなと自分に言い聞かせています😂

同じような感じなので、
なかなか前向きな言葉がかけられなくて申し訳ないですが、
まりまりままりさんの生活環境や立地を文面で見る限りとても魅力的なので、お子様が産まれて生活して行くうちに引っ越してよかったと思えるかもしれませんね✨
立地は変えられないけど、家は変えられますし☺️
お互いに素敵な家になるといいですね💖
長々と失礼しました🙇‍♀️

• まりまりままり

まりまりままり

コメントありがとうございます!
    同じような気持ちでいるんですね。直したいところを直すと本当に最初から新築買えばよかったじゃんってくらいかかってしまうので、悩みますよね…。安さが魅力なのに意味ないじゃん、と…😭

私も今の部屋は収入できていないもので溢れかえっているので、新しい家なら物を置くスペースいくらでもあるので、そこは助かると思います。

つい新築を夢見てしまいますが、確かに我が家の収入だと同じ条件の新築はとても手が届かないです😂
    買える価格帯だと、もっと狭くて駅まで遠いところにせざるを得なかったです。
    生活的にはこの環境でこのくらいのローンで済んでよかったのだと思います。

魅力的な環境と言ってもらえて嬉しいです!お互いに素敵な家に育てていきましょうね!

• 12月6日
ママリ

同じような好立地な場所に築15年の中古住宅を購入しました!
私も妊娠中に購入を決めて、契約が済んだのは臨月だったので不安しかありませんでした😅
ですが、希望しているエリアに土地が無かった事もあり中古物件に決めました。
地価が高く、下がりにくいエリアなので後々、建て替えや売却も視野に入れてます😊
子供が小さいうちは新築だと汚されたり、壊されたり、傷つけたりされるのが気になって仕方ないですよ!
我が家は犬もいるので尚更今は中古で良かったと思っています😂🙏
庭は手入れが大変なので、人工芝にして一部だけ家庭菜園をするために畑にしました!
ご主人がDIY得意ならどうにでもなります🥰
アパートは目も届きやすく、過ごしやすいですが一軒家の方が子供の泣き声も気にせずのびのび子育てできますよ😊
そしてもしマイホームを建て替えした時はこうしたい!今はこれが不便だな〜と住んでみて参考にもしています🥳

• まりまりままり

まりまりままり

コメントありがとうございます!

確かに子どもが小さいうちは汚されたり壊されたり日常茶飯事ですよね💦
    何やられてもおおらかでいられることも大事かもしれませんね。いつか子どものお友だちが遊びに来てくれたときも、必要以上にヒヤヒヤしなくて済みそうです。床が抜けない程度ならいくらでも暴れていいよって感じです😂

夫に責任を持ってDIYを頑張ってもらいたいですね!笑

• 12月6日