※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

これからの結婚式の形素朴な疑問なのですが、これから結婚式の形って家…

これからの結婚式の形

素朴な疑問なのですが、これから結婚式の形って家族婚というか親族婚やフォト婚が主流になると思いますか?🤔

私はもう結婚式を挙げたのですが、コロナ禍だったことや年齢がもうすぐ30歳なのもあり周りの友人は家族だけやフォトだけの人も何人もいます。
ネットでも結婚式を挙げない(挙げれない)方がどんどん増えているというのも見ました。

もし自分が今のコロナ禍やコロナが落ち着いて式を計画するなら年齢も30代になるし、コロナ関係なく妊娠出産した友達が多くて来れない気もするので家族だけにするかな〜と思いますし、 、皆さんはどう思いますか?🤔

コメント

しいな

主流というよりは、色んな形の結婚式ができて主流っていうのもなくなるのかなーて気はします🤔

親族婚、フォト婚、友達だけ呼んでパーティー、何もしない、とか他にもパターンが出てくるかもですね。

今の主流の形って、結婚=家と家とのつながりだから○○家として新しい家族を皆さんにご紹介するみたいなところもあると思うし、両親の考えを尊重してやりますみたいなのもありそうだけど、その感覚が薄れてきたら盛大な結婚式は減りそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!そうですよね🤔
    昔ながらというか今までの形式は今の時代には合っているとは言い難いので(経済等)いろんな方法の結婚のあり方が広がっていきそうな気はします✨🤔

• 12月5日
☆

結婚式あげたくない!って人、20代前半ですが私の周りでは多いです!
私も結婚式はみんなに見られるし嫌だなって思いあげてません笑 べつに美人でもなんでもないので🤣
友達は写真だけって人何人かいました〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    いろんな人に会ったり見られるのも気を使いますし、正直1日のうちの数時間に膨大なお金がかかりますし、ドレス着るなら写真だけでも構わないですよね🤔✨

• 12月5日
ママリ🔰

地域によるかもしれません。うちは田舎ということもあってか、まだ盛大な結婚式が主流な気がします。
(コロナで一時期おさまっていましたが、これから式をする人は招待するって人が多いです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!盛大なというとやはり100人規模のものでしょうか?🤔
    地域性もあるかもしれないですが、参加する方も今まで通りのやり方の方がいい!という方が多いのかもしれないですね✨

• 12月5日