※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルク摂取に関する相談です。母乳量が減少し、ミルクも残すことがある状況。飲む量や吐くことに悩みがあり、検診前にアドバイスを求めています。

前回も同じような質問したのですがまたモヤモヤができたので相談させてください☹️☹️

只今混合で育てています。母乳がうまく飲めず先週1週間検診があり相談した結果、赤ちゃんの体力的な面で直母ではなく搾乳したもの+ミルクを飲んでもらってます。
最近母乳の量が減り大体40mlしかとれません。なので母乳40ミルク40の80を毎回飲ませるのですが、10〜20を残します😞💭

昼間のミルクの時間に泣くことが珍しく3時間みて起きなければ、起こして飲んでもらうのですが、泣かないで飲ませると残すか吐くかでどうしたらいいものかわかりません(;ω;)

夜は大泣きでほぼ全部飲めています。

ミルクが足りているか多すぎるから吐いたり残したりするのですかね?🤔💭

助産師さんが言うように毎回80は飲めそうにないのですがやっぱり飲んでもらったほうがいいんですかね>.<

ちなみに体重は退院後200g増えていたのでまずまずと言われました。

今週末も検診があるのでそれまでどうしたらいいのかアドバイス頂けると嬉しいです^^

コメント

ミルク缶

体重が問題なければトータルの量は問題ないと思いますよ☆

新生児は満腹中枢がまだ発達してないから、赤ちゃん本人もわかってない状態なので、
まだこちらで量を把握するのは無理だとおもいます(ノ_・。)☆

昼間と夜間の飲みっぷりが違うんですね!
赤ちゃん吐いたり泣くのであれば、上手く吸えなくてガスと一緒に吐いているか、多いかどっちかではないですかね??
私の子も新生児の頃は泣かずにずっと寝てました!
欲しがる時間も、欲しがる量もまちまちで、
母乳も出ないしミルクもどれだけあげればいいかわからずかなり悩んだりイライラしていました(。>д<)
私の場合、母乳育児にこだわってたので、搾乳は赤ちゃんが吸うよりあまりおっぱいが取れず、
分泌が遅れていくと聞いたので、赤ちゃんが疲れない程度におっぱい吸わせてました!

助産師さんに言われたことは、その通りにはならなかったので、
とにかく欲しがったらおっぱいくわえさせて、15~20分吸わせてから、ミルクを欲しがるだけあげてました!
量もそのころ40~80ミリリットル位で同じくらいあげてましたよー!
やっと2ヶ月たって、母乳量も増えてきて、
吸い方も上手になって、授乳時間も短くなってきましたが、本当にやっとのことです(。>д<)

出来るだけ深く考えずに簡単に考えて、
欲しがったらおっぱい+ミルクで、いいのではないでしょうか(゜ー゜)(。_。)

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

回答ありがとうございます( ¨̮ )♪
    体重が増えてれば大丈夫ですかね>.<
    赤ちゃん本人もわかってないんですね😳
    げっぷの時もたまに吐くのでガスと一緒に出ちゃってるのかもです😔

初めての育児なのでわからないことだらけで不安になりわたしもイライラすることあります(;ω;)

やっぱりすぐに慣れたりはできないですよねー
    先輩ママさんからのアドバイスですこし安心しました☺️♡焦らずに頑張ってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 10月18日
ミルク缶

わたしもやっとのことで母乳が軌道に乗ってきたのでまだまた不安だらけですが、
一緒に頑張りましょーね🙌💯