※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野風
お仕事

保育士資格を持つ主婦です。子供が小さいのでパートで働きたいが、自分の子供を預けるのに葛藤がある。保育士の夢を叶えたいが、中途半端になりたくない。出産・育児が落ち着くまで待つか、上の子を幼稚園に入れるか悩んでいます。

ユーキャンで保育士の資格をとりました!
娘を育児中ですが、保育の経験はありません。
子供が小さいうちは、パートとして経験をつみたいと思っています。
ただ、自分の子供を預けて、他の子供の保育をする…というのに少し抵抗があります(TT)

せめて3才までは自分の力で育てたい、という思い。その頃には次の子供も欲しい…。
など考えると、やはり今、働きに出るべきではないような気もします(TT)

保育士という仕事も夢だったので、やるからには中途半端にしたくはありません。(パート希望ではありますが)

やっぱり出産、育児が落ち着くのを待った方がいいのかな(*_*;
そうなると上の子は保育園でなく、幼稚園にいれるか…。

まとまりがなくごめんなさい(^o^;)
なにかアドバイスありましたら、お願いします!

コメント

pengin

パートなら、働けるような感じもしますが、

迷いがあるなら、落ち着いてからがいいと思いますよ。
小さいうちは、子どもも病気になり熱をだしますし、働き始めたばかりで、休みがちだと職場で気が引けてくるかもしれません。
職場側も小さい子がいると休みがちになるかなとは思うと思います。

何より、子どもが熱をだしますが、どうしても職場を休めないとき、働いていると、ジレンマを感じたりもします。

資格があれば、いつでも働けますし、大丈夫ですよ。

Coco♡mama

幼稚園勤務の保育士をしています!
資格取得おめでとうございます(^^)
園によっては、雇用形態が様々でパートなどの短時間勤務もあります!しかし、物凄い仕事内容ですよー(>_<)園にもよりますが、残業・家庭での持ち帰り作業、当り前のようにあります。泣
小さいお子様は、よく風邪もひきますしそんな時に何度も職場を早退・休まざるを得ないこともあります!就職先が、理解のある所ならいいのですが。
私はこれから出産予定ですが、仕事の大変さを知ってからの子育てに入るので、正直育休後お仕事復帰したいと思えるかどうか…笑
我が子を預けて他の子の保育…。
私も同じくその点迷いどころです。ですが、保育士はとーってもやりがいある仕事です!私自身、自分にはこれしかない!!とまで思うほどです(^-^)
私の考えですが、次の子も欲しいのであれば落ち着いてからでいいかなと思います。妊婦には苦しい仕事内容ですので(^◇^;)
資格さえあれば、いつでも始められます♪

ジャンジャン🐻

資格は一生ものです^o^

迷ってるうちはまだいぃのではないですか?

子供の手が離れてからの時間はこれからいやというほどたくさんあると思いますよ^o^

働かなくてはならないわけではないのであれば、自分のお子さんと過ごしてもいいと思いますよ^o^

sola

職場に保育士目指してる主婦の方がいましたが、お子さんが小学生入るまで待ってました^^
親子一緒に居れるのは最初だけっていうので、最初は傍にいてあげた方がいいと思います。

野風


そうですよね(*_*;休みがちになって、職場に迷惑をかけるのは本当に心苦しいてすよね(T_T)

それに子供にも申し訳ない気持ちになって…。働くお母さんってメンタル面でも本当に強い!

まだ悩んでいる間は、あせって動かない方がいいですね。

今年で30になるので、20代のうちに働きに出た方がいいかな、と思うけれど、資格は一生!と思うと少しらくになりますね( ´∀`)ありがとうございます!

野風

確かに、手が離れてからの方が、とてつもなく長いですもんね!!(^o^;)

家計は厳しいですが(/ー ̄;)
頑張れば赤字にはなりません(^o^;)しばらくは貯金は難しいですが(/--)/

野風

小学校まで待ってあげれたら、とてもいいですね!( ・∇・)私もできるだけ見てあげたいものです!

子供との時間は、お金では買えないですもんねぇ…(TT)
もう少し育児に専念する方向で検討してみます(^^)

pengin

よし、働こう!子どものため!と思えば、いつからでも遅くないし、初めてのことでもきっと、大丈夫だと思いますよ。

結局は、気持ちだと思います。母は強しです。あたしは産後、子どものためなら、何でもできそうな気がします(笑)

仕事はやめたり、かえたりできるけど、子どもとの時間は取り戻せませんよね。
子どもとたくさん遊んでおくと、保育の仕事につながると思いますよ。

野風

現場のお話が聞けて参考になります(^○^)!!
持ち帰りの仕事なんかもありますよねぇ(^o^;)
本当に大変なお仕事!

友達に保育士さんや、幼稚園の先生がいるのですが本当に大変そう(*_*;でも、とってもやりがいがあるのが伝わります!!

確かに、妊娠中に保育の仕事…きつそうですね(/ー ̄;)
落ち着いてからが、安心ですね(^o^;)

これから来るであろう、娘のイヤイヤ期なども、しっかり受け止めて、いづれ仕事に活かしたいとも思うのです(^.^)

資格は一生!!ですものね!
まずは育児に専念する方向で検討したいです( ´∀`)

出産をひかえているのですね!!お体大事にしてくださいね!((o(^∇^)o))

野風

再びありがとうございます♪
働くお母さんも、家族の為!ですものね( ´∀`)
あとは私の決意!!
そう考えるとやっぱり、後悔ないくらい、娘と遊んであげて、それから仕事に活かしたいと思いますp(^^)q

保育の経験がないのが不安要素ですが、自分の子供をしっかり育てた、というのも経験の1つですよね\(^^)/

まるこめ

資格取得おめでとうございます★

質問の答えではないのですが、私もユーキャンの保育士資格に興味がありまして…
資格取得するまではやはり大変でしたか⁇(ノ_<)
今9ヶ月の子供がいるのですが、育児の合間に勉強できるのかと心配で💦💦

野風

勉強し始めた時は頭に入ってこず、なかなか苦労しましたねー(^o^;)
私は最初の年は出産時期がかぶってしまって受けれず、勉強し始めて2年目に試験をうけました\(^^)/
でも2年間がっつりではなく、少しずつーという感じです!うちも子供が小さいので、昼寝や夜にできる範囲で( ´∀`)

試験はマークシートなので、漢字や細かい名前を 覚える必要はないので、テキストを何回も読む!
歴史や栄養などの暗記は表などにして、ひたすら見て覚える!
問題に慣れる!
というやり方が、私はよかったです(^o^)v

試験はギリギリな教科もありましたが、一発合格p(^^)q
実技は練習あるのみです!

簡単ではなかったけれど、
育児中に参考になる内容や、子供の成長と照らし合わせることが出来る部分も多いので、勉強してよかったです(^o^)

数字や栄養、歴史や法律といった暗記が頑張りどころですp(^^)q

もしも始めるのであれば、頑張って下さい!応援します!(о´∀`о)

deleted user

私もユーキャンの保育士資格に興味あったので為になります!
実技はDVDをみて覚えるのですか?
ピアノかキーボードってあった方がいんですか?