※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

娘の体重増加について心配です。母乳のみで育てており、体重が2週間増えていません。授乳間隔や母乳量に問題があるのか不安です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
体重増加についてアドバイス下さい!

3ヶ月半になる娘なんですがここ最近体重が増えていません💦

1ヶ月検診後からずっと、日中母乳のみで夜寝る前ミルクです。
外出時や実家に預ける時にはミルクのみで過ごせます。

母乳はよく飲み、授乳間隔は3〜4時間あきます。
よく寝る子で、夜は22時から7時くらいまで
9〜10時間寝るのが当たり前になってきてます。
おしっこ1日6〜7回、うんち基本的には1日1回です。

これまでの体重増加はかなりよく、
退院時3090g→1ヶ月検診4.5kg→2ヶ月5.6kg→3ヶ月6.9kg
と順調でしたが、この2週間ずーっと6.9kgのままです。

月齢的に体重増加スピードが緩やかになるとは
聞きますがそれにしても2週間ずっと6.9kgステイ
なので少し心配になってきました。
減らないだけいいかもしれないですが…😣💧

飲む量も増えてきてるはずですし、
やはり母乳不足でしょうか?
授乳間隔あきすぎでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

deleted user

2週間くらいだと、増減があるみたいなので、1ヶ月様子見手もいいと思いますよ😃

うちの子は3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月間で280㌘くらいしか増えてませんでした😅

  • n

    n

    回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう時期なんでしょうか?
    あと2週間様子見てやはり体重増えてなかったらミルク足した方がいいですかね?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おしっこやうんちの回数にかわりなく、授乳間隔もあいて、お腹が満たされているようなら、無理にミルク足さなくてもいいと思いますよ。

    体重も成長曲線内のようですし🎵

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    増えないと心配だと思うので、不安であれば、予防接種のときに、小児科で相談したり、だいたい保健センターなどで、発育相談等をしていると思うので、一度ご相談されると、安心できるかと思います❤

    • 10月18日
  • n

    n

    体重の増加にこだわらなくても大丈夫ってことですね😆⁉︎⁉︎
    よく寝る子なので、足りない時の合図は分かりやすい気がします!2週間後体重測って、その間、娘の様子みてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 10月18日
eri

こんにちは。
3ヶ月で、出生体重の2倍いけば順調と言われています。また、3ヶ月頃から満腹中枢が働くと言われてるので、今の段階では問題ないのかなぁ、と思います。前の方も仰っていますが、1ヶ月様子をみてください。
勿論、具合か悪そうでしたらすぐ病院へ。

ちなみに、うちの娘は2324gで生まれ、
現在7ヶ月で6.9㎏です。小柄ですが、よく飲み、よく動き元気いっぱいです。


体重は特に個人差あるかと思います。

お互い育児楽しみながら、がんばりましょう。

  • n

    n

    こんにちは!回答ありがとうございます!
    満腹中枢の発達による体重維持かもしれないんですね💡そう考えたら…優秀ですね!笑

    あと2週間様子見てみます!
    それでも体重増えてなかったら毎回ミルク足すことも考えなきゃいけないですかね?

    エリさんの娘さん、小粒ちゃん可愛いです💕
    元気がいいことが何よりですね😊✨

    楽しみながら頑張ります!

    • 10月18日