※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

発語の前兆か気になります。真似は発語とは違いますか?真似の回数や内容で発語と判断できるでしょうか?

まだ発語無しなんですが、たまにこっちの言ってることを真似するようになりました。これって発語の前兆でしょうか…?真似は発語じゃないですよね?
(かかって言ってみて、まんまって言ってみて、と言うとかか、まんま、などと言います)
これ誰?→かか、と答えられたらこれは発語とカウントしていいのでしょうか??

コメント

ぽよ

お母さんを呼ぶときに、かかって自発的に言うことありますか??

自発的にいうのが発語かなと思います。

• みかん

みかん

自発的じゃなくて、私が言った後に(かか呼んでみてーとか言った後に)言うのでまだ真似なんだと思います!

• 12月5日
ji-ko

前兆だと思います!
うちの子は真似して言ってから何日か後に自分から言うようになります😄

• みかん

みかん

前兆であって欲しいです😭

• 12月5日
はじめてのママリ

親が言った後に言うならオウム返しで発語とカウントしないです💦
これは1歳未満でもするので😅

バナナを見てバナナと、物を認識して言ったりママを見てママと自分から言うなら発語ですね。

• みかん

みかん

そうですよね!
    これ何?とか誰?と聞いて答えられるのも発語でしょうか?

• 12月5日