※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
お仕事

妊娠中で仕事がつらい。有給が取れず、休みたいけど難しい。入院は避けたい。休める方法を知りたい。

本当に困ってる方にはすごく嫌な質問だと思うのですが、回答いただけたらと思います。

今第三子妊娠中で、上二人を毎日ほぼワンオペで子育て中です。
たまたま旦那の仕事で新しい案件と妊娠期が被ってしまい身体が辛いです。

店舗勤務の為シフト制で、周りに迷惑をかけてはいけない、普段からこどもの事があり休ませてもらったりシフトを代わってもらったりすることもある為、自分のことで迷惑かけたくない、という気持ちがあり、つわりの間もずっと頑張ってきました。

ただ、最近店長が機嫌が悪い日が続き、先日子どもの発熱に伴い休みをいただきたい話をした時も、シフトを代わってもらうと6連勤になるのですが、有給は無理だと言われてしまいました。

産休前に有給をもらって早めに休みに入りたいという相談をした時も、退職であれば有給消化が必要だが産休であれば取らせる必要はないから、他の人にも取らせたいと、、、

言っていることはわかるし、迷惑かけてるのはわたしです。
でも他のスタッフが急遽休みの時は親に子どもをお願いしてまで残業したり、出勤したりもしてます。

最近お腹がよく張る為早歩きもできず、職場まで駅から15分の道も20分以上かかるし、お腹や腰が辛いです。
家でも腰が痛くて動けない時もあるし、仕事の日でも休みでも静脈瘤の兆候である脚裏の痛みが酷いです。

でも多分こんなことでは入院にはならないし、入院はしたくないのですが、少しお休みするように、先生から診断書を出してもらうのは難しいですよね、、??

母子手帳の後ろの方の連絡カードだと、休憩させたり仕事の制限を、とあるのですが、出勤してしまえば正直やらざるを得ない、というか、いるのにやらない、というのはわたし自身できないと思うのです、、

有給は権利ではありますが、うちの会社はブラックなので本社へ言えば「権利だから取ってください、店舗の判断に任せます」、店長へ相談すれば「取れてない人もいるからそっちの人優先」と、病欠でもない限り取らせてもらえません。
(前回の子どもの発熱に関してはそれも❌)

少しの期間で良いので、なんとか休むことができないでしょうか、、

旦那の仕事も年末には落ち着くはずなので、今月少しでも休めたら、、と言う気持ちです。
どなたか良い案があれば教えていただきたいです。

甘えるな!とか、働きたくても入院や自宅療養で働けないのに!と、嫌な気持ちになる方がいたら本当にすみません。
でもわたしも外には出ていないですが心が折れかけ、上二人の時よりも身体的にも辛く悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく3人目妊娠中です。私も保育園に勤務しているので、子どもを抱っこしたりしなくて良いよって園長からは言われてますが、泣いてる子を放っておく事も出来ないし、咄嗟のトラブル時には走ったりと危険も伴うなぁと思ってます💦勤務自体もシフト制ですが、短時間にして貰えるわけでもありません💦旦那が帰ってくるのも子どもたちが寝てから💦お風呂掃除等長女が担当してくれたりと随分助けられてます💦仕事しながらの子育てと妊娠ととても辛いですよね💦
長女の時はお腹が張るとの事で診断書書いて貰って1ヶ月お休み貰ってました💦今の状況を産婦人科で伝えたら診断書書いて貰えるのではないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は今月15日〜産休に入れるんですが、ボーナスが15日時点で働いていないと貰えないとの事でキリよく17日の金曜日まで働きます❗️

• 12月5日
  • ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

保育士さん!そうですよね、相手が子どもだと尚更何があるかわからないですよね、、💦💦
    診断書書いてくれるかは先生次第だとは思いますが、辛いから仕事休みたいってこと、正直に話してお願いしてみます😭

• 12月5日
青りんご🍏

医師にお願いすれば診断書書いてもらえて、自宅安静に出来ると思います。その間欠勤になっても産休育休の日数は大丈夫そうですか?大丈夫なら休んで、傷病手当金もらってもいいと思います。

• ちゃ。

ちゃ。

多分そうなった時には去年分の消えゆく有給がまだ2週間分は残っていますし、今年分の20日は手付かずで残っているので大丈夫だと思います🙌🏻
    出してもらえるかは先生次第だと思いますが、正直に現状を伝えて、診断書書いてもらえるようにお願いしてみます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

お腹が張って辛いけど、仕事が休めないと言えば診断書かいてもらえないですか❓
あまり無理しないでください✨

• ちゃ。

ちゃ。

今の病院ではないのですが、上の子の時につわりがひどくて診断書出してもらって2週間ほどお休みさせてもらったことがありますが、お腹が張る、と言っても仕方がないよねーという雰囲気だったので、お腹張る、腰が痛い程度では無理かな、甘えかな、と思ってました😢
    でもみなさん先生に相談してみるべきだと言ってくださるので、次の検診のタイミングで正直に伝えてお願いしてみます!!

• 12月5日
レンコンバター

医師に話して、診断書書いてもらって休みましょう。

そんな職場ほんとダメですね、、、。
もし何かあったら後悔しますよね?
母は強し。とにかく出来ることをして戦いましょう。
労働者の権利です!

会社はあなたがいなくても周ります。だからどうかお体大事にしてください🙏

• ちゃ。

ちゃ。

ブラックだなぁとは思いつつ、3回目の産休、育休になるけど正社員で雇ってもらえてるってことと、店長以外はほんとみんな優しくて迷惑かけたくないなって気持ちが一番で、、😢

でもそうですよね、もう引き継ぎもし始めていて、大事なことから後輩ちゃんに託しているので、少しくらい休ませてもらっても、、!!
    次の検診のタイミングで、先生にお願いして診断書出してもらえるよう頑張ってみます!

• 12月5日
ちゃ。

みなさん、ありがとうございます🙌🏻💦
わたしの甘えで職場に迷惑かけてはいけないと思っていましたが、みなさんの優しいコメントで救われました😭✨
上の子達のためにも、お腹の子のためにも、少し図々しいかな?くらい自分の身体を優先させてもらいます!