※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

夜中の授乳が辛いです。みなさんはどう乗り越えたのでしょうか?

*夜中の授乳について*

夜中の3時間おきの授乳が辛いです💦
眠くて眠くて仕方ない時も、赤ちゃんをほっとくわけにもいかないし。。
授乳してあやして、オムツもかえてミルクもあげて。それでも泣き止まない時は心が折れそうで(。-_-。)
いつまでも続くわけじゃないからと自分に言い聞かせて頑張っていますが、辛いです💦

世の中のお母さん方はみんなこの道を通ってきたのかと思うと本当にすごいです。

みなさんは、どうやって乗り越えたのでしょうか?(>_<)

コメント

なぎまま

3時間ならまだましな方なのかな?と思います(^_^)
うちの子は本当寝ない子で寝ても1時間〜1時間半で起きて泣いてそれはもう本当しんどかったです囧rz

でも1ヶ月半程実家に居たので母に頼りながらもなんとか過ごし寝れなくても日中少しでも手が空けば横になって体を休めてる感じでした!
その後アパートに帰った後生後2ヶ月過ぎた辺りから少しずつまとまって寝てくれるようになってきて育児にも少しずつ慣れてやってこれました☆
ココみなさんのお子さんはまだ、新生児ちゃんなようなので少し大変かと思いますがあと少しの辛抱かと思います!
初めからあまり泣かずよく寝てくれる子もいるとは思いますが稀なので大半のママさんが通ってる道だと思うのでこればかりは気合いで乗り切ってください୧( ⁼̴̀ᐜ⁼̴́)૭
私ももうすぐ2人目出産なので不安ではありますが、応援してます!!

カブカブ🎶

授乳のため、座って抱っこしたまま寝てた事がありました。
起きて『よく落とさなかったな』とびっくりする事が度々∑(゚Д゚)

3ヶ月までは、赤ちゃんのペースに合わせるとと覚悟(諦め?)してました。
泣こうが喚こうが、この子が頼れるのは、私だけなんだなぁと思ってました。
新生児の頃の苦労が体験できるのは、今だけですよ。( ´ ▽ ` )ノ
手がかからなくなるのは、嬉しい反面、寂しいです!
私は、これから《そのうちイヤイヤ期》が来るんだろうなぁ〜と楽しみです!
楽しまないと損ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

airinmam

毎日お疲れ様です(*´-`)
気持ちすごくわかりますよ。
何か果てしなくゴールが見えない感覚に陥りますよね..
いつまで続くの...って泣きそうになりますよね...
私の娘が0か月の時は30分置きや、
一時間置きもあり、
授乳後は立ちながら、
揺らしながらじゃないと寝てくれない娘だったので、
本当に辛かった...
膝も腰も全部やられました..笑

心が折れそうになったら、
ベビが寝たらイヤホンをして
ベビの前で好きな音楽を聴いたり、
後はベビに合わせてひたすら寝てました!
寝不足は仕方ない所もありますが...、寝不足が過ぎると変な方向に考えたり、
精神状態が良くなくなるので、
時間があれば寝たりしてました。
そんなこんなで1ヶ月も過ぎた頃になると、
段々夜もまとめて寝てくれるようになるので、
少しママにも余裕が出てくるようになりますよ♪
一緒にゆっくりゆっくりいきましょー(*^ー^)ノ♪

あやっぺ

辛いですよね(*_*)
私もまだ1ヶ月ちょいの息子なのでまだまだリズムが整ってません!
起きるときは1時間おきで起きたりして。最高で4時間寝てくれたらいいほうです!
私も世の中のお母さん尊敬しました!笑
私の場合は昼も息子が寝てる時に一緒に寝たり。
寝かしつけた息子を旦那に託して一時間くらい散歩やら買い物して気分転換したり。
完母なので、授乳だけは自分しか出来ないので。
ミルクですか?ミルクだったら
旦那さんも出来るので、夜中1回だけでも頼んだりとかどうですか?それだけでも違うと思いますよ。
私は病院にいるときから夜中起きるのが辛くて、これから家に帰ってきてからやっていけるか不安で助産師さんの前で泣いちゃって。
でも「お母さんはおっぱいだけ頑張ればいいですから!家事とかオムツとか甘えてしまって、おっぱいだけあげれたらそれだけで100点ですよ!」って言われて気が楽になりました!
なので全部自分で背負いこまないで、甘えれるところは甘えて大丈夫と思います!
辛い今もあっという間です!
お互い頑張りましょう!

ゆきんこ

毎日お疲れ様です(;_;)
最初の1ヶ月は、泣く→抱っこ→おっぱい→オムツのエンドレスでホントに辛かったです。
一緒になって泣いたことも何度かあります…病みそうでした(笑)
世の中のお母さんすごいなと同じこと思いました。
寝れる時は一緒に寝て体を休めてくださいね。今の状態もずっとは続かないので、今だけだと割り切って頑張って欲しいです…しんどいですけどね(;_;)
つらい時はネットで「夜泣きをするきみへ」を検索してみてください。

わかります〜!
私も毎日くたくたで、眠たいのに起きて授乳しても泣きやまない、寝てくれないで、私が泣きたくなります💦
授乳しながらうとうとしてますが、本当に辛いです( ; ; )

さくら★

お疲れ様です(>_<)
新生児のお世話本当に大変ですよね…自分の体調もまだ完全では無いなか初めての育児、心折れそうになりますよね!!
私もあまりに眠すぎてミルクあげなきゃなのに何故かミルクの缶の中に補乳瓶を入れてぼーっとしてました(´`:)
周りにはやはり「今だけだから」「いつかは楽になる」って言われたんですが「いつかっていつ?」「その今が辛いんだよ!」って感じで凄く辛かったです^_^;頭ではわかってるんですけどやっぱり辛いですよね…

私は体力面(寝不足とか腰痛とか)より精神面の方が辛かった記憶があります。そんな時は赤ちゃんが居る友達とかに悩み聞いてもらってました!「辛いよね、頑張ってるね」って言って貰えるだけでだいぶ気持ちが楽になりました。
あとは主人が休みの日はお世話を任せて出掛けたり昼寝したりで乗り切りました!
赤ちゃんもまだこの世に産まれて間もないですがココみなさんだってまだお母さんになったばかり(>_<)ひとりで頑張ろうと思うとパンクしちゃうと思うので周りにどんどん甘えちゃっていいと思いますよ!!

ココみな

*なぎままさん*
3時間はまだ良いほうだったんですね‥(´・_・`)
うちも、たまに1時間で起きる時もあったので、しんどいですよね💦
はい(⌇ຶö⌇ຶ)まとまって寝てくれるようになるまで気合いで乗りきりたいです(>_<)‼
2人目✨おめでとうございます♥お互い頑張りましょうー!
コメントありがとうございました♪みなさんのコメント読んでて涙がじんわり。。みんな同じなんだなって、安心しました(;∀;)

ココみな

*airin mamさん*
本当、ゴールなんてあるの?って毎晩泣きたくなります(;_;)
膝も腰もやられますよね💦
背中もかなり(⌇ຶö⌇ຶ)

好きな音楽、私もまた心が折れそうになったら聴いてみます。。(>_<)
そうですよね💦寝れる時に寝ておいたほうが良いですよね。
まとめて寝てくれるようになるまで、頑張ろうと思います!
はい✨ゆっくりいきましょうo(^_^)o
コメントありがとうございます♪
本当嬉し涙が。。みんな一緒なんだって安心しました。

ココみな

*ともやんノアさん*
いつの間にかそのまま寝てたら冷やっとしますよね💦

そうですよね、私がいないとダメなんですよね。覚悟(諦め)したら精神的に少し楽になる気がしました。
こんな体験、今しかできないって本当そうなんですよね(>_<)
私も何事も楽しんでできるようにしてみます!ポジティブシンキング!o(`ω´ )o
コメントありがとうございました♪読んでて涙が。。
みんな同じなんだなぁって、安心しました。

ココみな

*kiironookashiさん*
1時間くらいで起きるの本当にしんどいですよね💦
早くリズムができてくれたら少しは余裕ができるのに。。(*_*)

母乳とミルク混合です(´・∀・`)
そうですね。。旦那は夜絶対お酒飲む人だから酔っ払ってない時だけ頼んでみようかな(>_<)

おっぱいだけ頑張る、それ聞いて私も気が楽になりました(;∀;)!
こんな辛い日々もすぐに過ぎてしまうんですかね(>_<)
はい!頑張りましょう✨✨
コメントありがとうございました♪読んでて涙がでちゃいました。みんな一緒なんだって、安心しました。

ココみな

*ゆきなんさん*
一緒ですその辛いエンドレス(⌇ຶö⌇ຶ)
絶対病んじゃうかもなのに、世の中お母さんはみんなどうしてるんだろうって。。
はい(>_<)寝れるときはちゃんと寝ておくようにします。
そうですね💦今だけしか経験できないことだと割り切ります。
(夜泣きをするきみへ)見てみました!本当に本当に共感できたし涙がでました。心が少し楽にもなって、、教えてくれてありがとうございます(>_<)✨
みなさんのコメント読んでて、みんな一緒なんだって、安心しました。

ココみな

*たぁちゃんママさん*
みんな一緒なんですね‥(⌇ຶö⌇ຶ)
本当、赤ちゃん泣くとこっちが泣きたくなりますよね。でも泣いてる暇もなく‥授乳してあやして(;_;)
今だけだと思って、お互い頑張りましょうね(;_;)
コメントありがとうございます♪みんな一緒なんだなって、安心しました(>_<)

ココみな

*さくら★さん*
本当にそうなんです(>_<)
育児がこんなに大変だったなんて。。
眠すぎる時って自分でもわけわからない行動しちゃう時ありますよね(;∀;)‼
そうなんです。終わりは来るってわかってても、ふと永遠に今が続く気がして💦
今がすごく辛いですが、、
さくら★さんの言うとおり、周りにどんどん甘えて乗り越えたいです(>_<)
コメントありがとうございました♪読んでて涙が。。みんな一緒なんだって、安心しました(*^_^*)