※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
妊娠・出産

妊娠中の貧血対策について相談です。 貧血になり、薬を2週間飲んでいます。食事やサプリについて教えてください。

妊娠中に貧血になられた方に質問です!

前回の検診で、
貧血の薬を2週間処方されたのですが
昨日で飲み終わりました。

次の検診まで2週間あるのですが、
①みなさんはこういう時、
何をよく食べていましたか???⑅◡̈*

鉄について勉強したり
鉄分の多い食材を食べているのですが、
しっかり鉄分を摂れているのか
心配です(o_o)

②サプリメント等飲まれていましたか?



コメント

どんたこ

私も鉄剤をずっと処方されてて、最近やっとなくなりました!

鉄の多い食事
ほうれん草
ひじき
納豆
豚レバー
いわし
かつお
黒キクラゲ

って私のテキストに書いてあります!

同時にビタミンCをとると鉄の吸収をよくしてくれるみたいですよ!

私は
アセロラドリンク
ブロッコリー
レモン
などで、ビタミンCをとりました(・ω・)ノ

助産師さんからは加熱した卵もいいって言われましたよ♪

mana

詳しくありがとうございます!
ビタミンCを摂るといいんですね(⊃´▿` )⊃
勉強になります‼︎
ありがとうございました( ´艸`)

つーたん

①苺や鉄分の多い牛乳、フルーツグラノーラやほうれん草などできるだけ鉄分の摂れそうな物を食べています(`•ω•´)
ほうれん草など調理する物は調理の際に鉄分や葉酸が殆どなくなってしまうらしいので調理の過程の必要のない苺などを出来るだけ多めに食べるように心がけています(* ॑꒳ ॑*)♪

②問題ないとは思いますがやっぱり病院で出される以外の薬やサプリメントは怖くて飲んでいません(´ㅂ`;)

mana

苺ですか(⊃´▿` )⊃
高くてなかなか手を出せずに
いました。
これから苺を食べたいと思います。

やはり、サプリメントは怖いですよね。
気休めかなと思います。

コメントありがとうございました♪

ぐるりん

私も、妊娠後期と出産直後は貧血になり、薬処方されてました(*_*)
だけど、合わなかったらしく、気持ち悪くなったりが多かったので薬は飲めるときだけ飲んで、あとはタブレットタイプのサプリ食べてました(^ー^)
母が看護師なのですが、問題ないと言ってましたよ。
食事は、里帰りだったので母が気を使って作ってくれました!

どんたこさんのコメントに加えて、お茶などに含まれるタンニンという成分は鉄の吸収抑えてしまうとのことで、食事の際はお茶を飲んだりしないようにもしてました。

mana

サプリメント、問題ないのですね‼︎
いいこと聞きました(⊃´▿` )⊃
わたしも鉄剤を飲み始めたばかりのときは気持ち悪くなったりしてました(o_o)
胃が荒れるみたいですね。

タンニンですね!
鉄分の勉強をしたときに
書いてありました。
わたしも気をつけます!
ありがとうございました⑅◡̈*