※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が最近食後に嘔吐するようになり、特に厚めのフライドポテトを食べると症状が出る。保育園での食事に苦手意識があり、親が悩んでいる。

保育園での食事について
4歳になる息子についてですが、赤ちゃんの離乳食の頃からカボチャやさつまいもを蒸したものが好きではなかったのですが、最近になり食べた直後に嘔吐するようになりました。
マックのフライドポテトのような細くてカリカリしていれば大好物なのですが、アンパンマンポテトや厚めのフライドポテトを食べたら今まで食べたのも含めて嘔吐します。
アンパンマンポテトはケチャップをつけて小さく切る(子供用スプーンより小さめ)にすれば食べられました。
以前はパクパク食べてたのですが、最近なかなか食べなくなりました。

元々食の進みが遅く毎回チマチマ食べています。そのため急いで食べたのか、比較的大きいまま食べてしまったのか、上手く飲み込めず吐いたようです。

本人もうっすら苦手意識があるらしく、要らないとは言いませんが、なかなか食べません。

保育園に通っているため、ポテトフライやおやつにふかし芋、スイートポテトが出ます。
特にふかし芋は更に苦手なのですが、皆さんならどうしますか。
家ならわざわざ食べさせたりしないのですが、保育園ですので、1人だけ食べないとか別メニューにしてほしいとかはなかなか言えません。
シャイなので自分の思いを先生に言えず、食べたくないとは言わず、毎回頑張って食べてるようですが、流石に連日食べて嘔吐しているので、親が保育園にお願いするか悩んでいます。
小さくしてゆっくり食べるのを見守ってほしいとは伝える予定です。

私も小さい頃に里芋を食べて飲み込めず嘔吐したことから苦手ですので、息子が可哀想です。

コメント

ねねちゃ

咀嚼のこととか心配になってしまいますよね……。
保健師さんとかに相談されたことありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんへの相談はした事ないです。。。
    良く噛んで食べている気はするのですが、ホクホクしたものは嫌みたいで、カレーのじゃがいもや煮物もあまり好んで食べないです、、、

• 12月5日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなのですね、…
    確かに、のどの通りとかはよくない気がしますが、吐いてしまうのは他の方が言うように、違うこともあると思いました😥

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ずは保健師さんに相談してみようかと思います。
    赤ちゃんの頃からスープや麺類などの喉越しが良いものを好む子なので、体質なのかもしれません。。。

• 12月5日
晴晴

一度病院に相談してもいいのかなと思いました💦
連日毎回の嘔吐はさすがに「苦手」だけの問題ではなさそうな気もします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談先は小児科(内科)ですかね。
    元々、鼻炎のようで少し鼻詰まりが多い子なのですが、関係あるのでしょうか。
    たしかに鼻詰まりで焼き芋は食べづらいのですが、息子が嘔吐したときはそんなに鼻詰まりを感じたことはないです。

• 12月5日
まぬーる

園にお願いするのは、医者や保健師の判断を頂いてからでもいいのかなとも思いました。ただ、園でも吐くなら、近々受診することも相談しつつ量は加減してもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは保健師さんに相談して病院を受診したほうが良いのか、確認してみます。
    とりあえず明日の給食が芋祭りな感じなので、お昼前に早退させようかと思います。育休中なので、早退も簡単なのですが、復職する4月までにはどうにかならないかなぁと思ってます😅

• 12月5日
  • まぬーる

まぬーる

明日は、かなり厳しいですね(T_T)消化管アレルギーだったり、色々な事はあると思いますので、園にも早退する旨と同時に食事の所相談してみるのはありではありますよ。

アレルギーがもし出たら、すぐにアレルギー給食で対応したいので。

精神的なものなのであれば、
    その場合も、芋系の量は減らした対応でいきたいですね。

ちなみに、扁桃腺肥大とかはありますか?扁桃腺大きいね〜みたいに言われたことがあるのであれば、そのせいでも、咀嚼がうまくない場合もあったりはしますよ。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芋栗南瓜が苦手だなと離乳食の頃からありました。
    私も里芋が苦手なのですが、小さい頃に煮物を食べて味が嫌だったのか嘔吐してから精神的に食べたくなくなりました。ちなみに私が扁桃腺が腫れやすく熱も高い体質です。
    息子は扁桃腺肥大と言われたことありませんが、もしかして扁桃腺が大きいかもしれないです。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続ですみません。
    病院は耳鼻咽喉科でも問題ないでしょうか。
    くしゃみがやたらと多い子なので、アレルギー検査も一緒に出来ないかなと思いまして。

• 12月5日
  • まぬーる

まぬーる

はい!耳鼻科で芋類の検査も出せますよ!

うちは扁桃腺肥大で切除済みです。アレルギー検査も耳鼻科でしています!しかも花粉症もちなので、花の咲く南国果物は痒くなりやすいです。

アレルギー検査結果を踏まえ、偏食があるとか食に興味がないとかももしあるのであればそこ含めて、保健師さんには相談したいところですね✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます😭
    鼻詰まりや鼻水で毎朝、電動鼻水吸引をしているくらいなのですが、中耳炎に1回しかなったことがなく、なかなか耳鼻咽喉科を受診していませんでした。いつも小児科です。
    なので、耳鼻咽喉科ってどこまで診ていただけるのか、よくわかっていないので、コメントいただき助かりました!

旦那が花粉症や副鼻腔炎?、たぶんアトピーだったりしたので、アレルギーの遺伝が少なからずありそうです。。。
    アレルギー検査もしてみて、どういう食事がいいのかを考えたいと思います!

• 12月5日