※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

里帰り出産後、実家に戻るべきか悩んでいます。自宅で1人で育児するのが不安です。どう判断したらいいでしょうか。

里帰り出産された方、産後どのくらいの期間、実家に帰られましたか?
夫の仕事が飲食関係のため、朝8時〜夜23時前後まで仕事をし、帰ってきます。
そのため、誰にも頼ることが出来ない状態の自宅に戻るのは自分自身のメンタル・体調にかなり不安を覚えます。
どういう判断をするのが良いのでしょうか。

ぜひ、温かく参考になるご意見を頂戴できますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

旦那が夜勤勤務あるため、24時間ワンオペ大変だなーと思って、産後1ヶ月半いました😊

  • かおり

    かおり

    産後1ヶ月半後、自宅に戻ってからの生活・ご自身のメンタルはいかがでしたか?💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活はもう毎日が嵐のようで大変すぎてメンタル落ちて泣く時間すらまともにとれませんでした😂
    けど、逆にそれが良かったかんじです。時間がありすぎると考え込んでしまう性格なので…😊

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月ちょっと帰りました!
旦那さんお仕事忙しいですね。朝から夜中までいないとなるとワンオペ正直かなりきついですよね。夜泣き対応も旦那さん疲れて休まれるでしょうし、そうなると全部自分1人って感じですよね😥
私だったら2.3ヶ月実家にいるかもしれないです😂笑

p

実家近くに引っ越すことが決まっていたので3ヶ月くらいは実家にいました!やはり頼れる人がそばにいてくれると気持ちが違います💦ちょっと見ててあげるから寝てきたら?って母が言ってくれた時はすごくありがたかったですし、他愛のない話ができる人、困った時に相談したり助けてくれる人がいるのはよかったです😭

はじめてのママリ

同じく旦那が飲食業なので、出勤帰宅時間もかおりさんのとことほぼ同じです。

わたしは1人目のときは産後3週間、2人目は産後2週間で帰りました。
母(父の再婚相手)との距離感が掴めなかったので、どれだけ長く里帰りをするかよりも干渉されず1人で育児をすることを選びました💦

旦那が休みの日はとにかく何でもやってくれたので、何とかなりました😂笑