※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昭和です
ココロ・悩み

新しい環境で友達ができず孤独を感じている女性。努力しても成果が出ず、環境に馴染めない。孤独感を癒す方法は?

馴染めない環境からなかなか脱出出来ない時、孤独を貫きますか?

辛い気持ち、書きます。気分を害してしまいそうな人は、見ないで下さい。

新しい環境に入ってから、友達を作ろうと頑張っていましたが、周囲は大体既にグループになっていて、皆んな私が見えていないみたいです。とてつもなく孤独を感じます。
さっき、長男の習い事の送迎をしましたが、先生方と少し話しただけで、他の人は既に会話をしていて、入る余地が全くありませんでした。因みに、挨拶はマナーとして、自分から必ずしています。
長男も、友達を作れずに、一人で突っ立って私を待っていました。酷い気分です。

前に住んでいた地域でも、新参者として入っていきましたが、そこでは皆んな私を見えていないような感じはなく、それこそ突っ立っていても友達ができる環境で、楽しかったです。

何が悪いのか分かりませんが、今住んでいる地域の人と雰囲気が合わず、周囲に違和感があります。自分がいるべき場所だと思えません。
でも、その中でも負けずに、環境に馴染もうと試行錯誤して、色んな所に顔を出したり、自分からLINE交換を提案したり(断られた事も含め😂)、限界まで頑張って努力しても、全く成果が出ず、新しく友達になってくれる人が一人もいなくて、寂しいし、虚しいです。
疲れるだけで、実りがない無意味な努力を辞めたいですが、全てに敗北したようで、努力放棄も悔しいです。
何が言いたいのかわからなくなりましたが、環境を変えられないなら、一人で浮いた状態をキープするしかないと思いますか?だとしたら、どうしたら孤独感って癒えるんですか?
習い事で子供を送った後、大体の人はグループになって、子供抜きで、お茶をしている様子です。ショッピングセンターに行って連なってる色んなママさん方に遭遇すると、気まずい気持ちと共に、辛くて、毎回泣きたくなります。
(家から習い事までの道のりが長いので、送った後に家に帰る事が出来ません。)
今迄、自分に降りかかる困難は、忍耐と思考と努力で切り拓くと思っていましたが、今回は強敵環境でどうしても打破出来そうにありません😭😭😭
諸行無常を胸に、時が流れるのをひたすら待つしかないでしょうか?

コメント

うに

慰めになるか分かりませんが…

昭和ですさんなら、何かのきっかけがあれば、だんだんみなさんとつながっていけそうな気がします💦

どうやら、地域の特徴なのか新しい方に積極的にコミュニケーションをとる雰囲気ではなさそうなので、
結果を焦らず、明るく振る舞っていれば、いつか打ち解けられるのではないかなと思いますよ🤗

• 昭和です

昭和です

鬱々とした気分が気持ち悪いので、気分転換に大きな声出して気合い入れて、子供達と公園に来てみました。
    今住んでいる所は、8年前に来たんですが、3年前に一年間他の所に住んで、2年前にまた戻ってきました。
    前に住んでた時も、随分と閉鎖的で陰気臭い人間の集まりだと思ってましたが、戻ってきてまた人間の冷たさに触れて、芯まで凍えさせられてます😅
    早く、人生の春が訪れる事を祈って、この緊張した気持ちを溶かしたいです。
    長男の習い事は、他に新しい所が設立されたので、区切りの良い所で変えようと思います。
    期待薄いですが、自分に出来る精一杯の事をしていきたいと思います。それしか、方法や知恵がないってのもありますけど。
    励まし、ありがとうございます。

• 12月5日