※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

保育園に歯磨きをお願いしましょう。歯医者に行き、朝の歯磨きも大切です。保育園での対応について相談しましょう。

朝からショックです(;_;)
娘の口の中を覗いてみると黒いちょんとしたものが見えたので、よくよく見ると新しく生えた奥歯が黒くちょんとなってました。
まさかと思い、歯ブラシすると少しは黒いのが取れましたが虫歯だと思います。
新しく奥歯が生えているのも今朝初めて知りました。
毎日歯磨きをめちゃくちゃ嫌がるので足でロックしてどれだけ仕事で疲れてても頑張ってやってたのに、、、
元々唾液も少なくて最近口が臭うと思ってました。
ちゃんと管理出来ていなかった私のせいです💦
保育園では、コロナの影響で歯磨きをしてくれません。
夜ごはんとお風呂の間の1回のみでした、、
保育園にお願いして、歯磨きはしてもらうべきでしょうか?
歯ブラシかそれとも飛沫のないシートタイプか、、
週明け歯医者には行きますし、朝も出来るだけ歯磨きするべきだとは思います。
今後保育園ではどうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で1人だけ歯磨きをお願いするのは衛生面云々よりも先生の負担的に正直難しい気もします💦
ハキラのようなお家で歯磨き後に食べられるラムネとかはどうですか?虫歯の原因菌を付きにくくするみたいで我が家では寝る前にそれを食べさせています☺️
保育園では食事後によく口をすすぐくらいですかね💦

  • ちゃこ

    ちゃこ

    やっぱりそうですよね(>_<)
    なるほど‼️
    そんなお菓子のようなものがあるんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    買いに行きます!

    • 12月5日
deleted user

夜ちゃんと磨けてたら大丈夫だと思いますよ!
保育園でしないのはコロナ対策だと思うので1人だけ特別してもらうのは申し訳ないと私なら思ってしまいます😅
長男はほんっと意味わからんくらい拒絶してましたが
でも1番効いたのは歯磨きのアプリです
今まだあるか分かりませが
ポケモンのやつです
あとはうわ!口にバイキンマンめっちゃいる!と鏡見せて
いるとこだけこの歯ブラシで倒そ!と言ったり
楽だったのはシートとゆびにつけてやるやつです。
もちろん無理やりする日もありましたが😅

  • ちゃこ

    ちゃこ

    歯磨きのアプリ探してみます🥺
    シートタイプのもの家にあります❗ただ噛んでくるのでめっちゃそれが痛くて💦
    歯磨き嫌がるの、ほんまに体力いりますよね😅
    根気よく頑張ります🔥

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

毎日歯磨きしなくても虫歯にならない子はならないし、1日3回しても虫歯になる子はいます。
保育園で頼むのはお門違いかと思うので、自宅で出来ることをします!