※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
住まい

横浜市にマイホーム戸建てを購入された方に相談させてください。マイホ…

横浜市にマイホーム戸建てを購入された方に相談させてください。
マイホームを購入して後悔している点、おすすめしたい点、
・地域
・家の間取り
・立地条件
・購入時期
などについて教えていただけませんか。

横浜市は坂道が多い地域のため、マイホームとなると、賃貸などの比較的立地が良いお家よりは条件を下げられるパターン(駅から徒歩20分以上、坂道など)が多いと聞きました。我が家は車を購入予定がないため電動自転車で坂道は頑張ろうと思っています。
現在、コロナの影響と木材高騰の関係などで、建築費用が上昇中と聞きました。今住んでいる地域ではコロナ前より500〜1000万アップしています。子供が小学校へ上がるまでにどこかへ落ち着きたいと思っていますが、この高騰下に買うのも悩ましいです…よく考えて決断しようと思っています。皆様のアドバイスを参考にさせていただけたらとても助かります。お忙しい中お手数ですが、一つでもご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

私でしたら横浜市は選びません。
そして、値上げしてますが、値下げもなかなかないかと思います。
なので、自分達にあった条件の土地がありましたら、購入する方向へ動きます。

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!横浜市にしか住んだことがないのですが、どこかオススメはありますか?横浜市は子育てしにくいかなと思いつつ、出たことがないのでずっと住んでしまっているという感じです…

• 12月5日

退会ユーザー

私の家も車を購入する予定はありません。
    なので、駅近で駅の周りに幼稚園、小学校、スーパー、病院、また、駅まで平な場所を探しました。
    仕事場から何分とか何か希望はありますか?
    最低限の希望を決めて不動屋さんへいくと探してくれますよ

• 12月5日
はじめてのママリ

私も最初は横浜に、、と思いましたが、子ども関係には優しくないし、坂多いし…でやめました!なので、うちは夫と自分の通勤や子ども関係のことを考え、厚木に家を建てました😊

『家の間取り』
立ち止まる所がないように回遊式にしました!キッチン→洗面所→お風呂場まで一直線です。
『立地』
スーパー、学校、銀行、病院等、日常生活で頻回に使う所が近くにある所(老後は車乗れないため)にしました!あと最寄り駅が急行や特急等のとまる駅というのも必須条件でした。
『購入時期』
うちは上の子が5年生の時に横浜から厚木に引越したのですが、娘から全く知らない子が居る中学校に行くより、1年でも小学校に通って友達を作ってから中学校に行きたいとのことだったので、その時期にしました。長男には申し訳なかったですが、引越しに関しては「全然いいよー」な反応だったので良かったです。
上にお子さんがいらっしゃるか分からないですが、私なら2人目(考えていらっしゃらなかったらすみません💦)を新しい環境で育てたいと思うので、そろそろ動き始めるかなーと思います。家を建てて上の子を近くの幼稚園に通わせたら、そこから同じ小学校に行くお友達も何人か居るかな?と思うので!

これから下がるか上がるか分からないので、この時期に買ったらこの子はいくつで何があって…と考えた方がいいかなーと思いました🤔

課金ちゃん

建売ですが、3年前にセレブの多い区の外れ(田畑の多い市街化調整区域)に買いました😅

駅はバスで15分くらい(歩いたら1時間くらい?)の何もないところです笑
我が家は車移動がメインなので困らないですが、最寄りのスーパーが徒歩20分です😂

間取りは4LDK(と言っても個室は1部屋4.5畳と小さめ、LDKは20畳)、庭なし、上下階トイレあり、プロパンガスです💦

同じ地域の、便利なところ(駅近など)の建売は、同等な規模で5000万は超えます💦

yu

横浜市内で納得のいく戸建マイホームとなると、最低でも5〜6000万は必要だそうです😅
そうでなければ、市内でよく見かける、隣の家とかなり隣接した狭い家…など、恐らく100%納得出来ず妥協して家を購入することになるそうです。

横浜市は子育て支援も充実してないですし、“横浜”というネームブランドだけですよね💧

実家近くに住みたいという希望があったのでその点後悔はありませんが、子育て支援も他の自治体に比べて劣りますし特別拘りがないならお隣の藤沢市や大和市の方が予算も抑えられて家のグレードも上げられるんじゃないかなぁとは思います💦
・2(3)LDK(将来子供が増えた時にそれぞれ個室に出来るよう壁を入れられる作りになってます)
・駅徒歩7分
・2015年
夫と賃貸勿体無いし早めに買いたいよね〜と軽い気持ちでマンション含め下見し始めてたら見つけたので、今買うかどうかはともかく見学するだけでも早めに動くのはおすすめです。
不動産屋さんと仲良くなっておくと、ネットや店頭で掲載前の情報出してくれたりして、我が家はそれで今の家に巡り合いました💡

てぃん

私は横浜市港北区の戸建を購入しました🏡
間取りは2階建4LDKで庭付きです☀️犬が4匹いるので庭必須で探してました🐶
駅からは徒歩15分で坂の上なので主人は通勤の際、電動自転車で頑張ってます🚲
やはり横浜市内で徒歩20分圏内だと価格は今後高騰しても下がりにくいらしく、特にタイミングを伺う必要もないかなと思いすぐ購入に動きました🙂
うちは4月に第一子が生まれる予定なので、妊娠が分かった頃に3軒ほど内覧して現在の家に決めました😊

はじめてのママリ🔰

横浜市に家を買いました。
何件も密集している建売ではありませんが、極狭ペンシルハウスです。

3LDK
坂なしハザードマップはオールクリーン駅徒歩5分ちょいです。

本当に最近購入しました。
まだ住んでいません💦
これで5000万ちょいです😅

3階建てなので将来は住み替え前提です。
お庭欲しい2階建てがいい広いお家が良いなどありましたが全て捨てました笑笑
私が今横浜で坂有り最低徒歩25分のところの賃貸なんですが何するにも本当にしんどくて立地最優先しました😅