※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを飲む量や頻度に悩んでいます。飲む量に制限があり、時間が経つとまた欲しがる状況で困っています。乳首のサイズも苦しく感じるようで、対応に困っています。

生後1ヶ月半の子で悩んでます。
ミルクを一度に飲む量が70〜80です。夜中は120を飲む事もあります。
70〜80程度飲んだら、哺乳瓶拒否で大泣きし始めるのですが、その1時間後とかに欲しがります。
なので間隔が空きません。
3時間以上空けてお腹が空いてる時も同じです。途中苦しいのかな?とゲップさせたりしてみますが一度哺乳瓶離すとのみません。
その割に頻繁に欲しがるので、1日のトータル量は800位です。

乳首は母乳実感のSです。Mだと苦しそうで溢れ出します。ssは時間がかかり、飲む量は変わらないです。

困ってます、、

コメント

たぬき

今のミルクは改善されてて消化に時間がかかるとか言うけど変わりないよーと助産師さんに言われました☺️
※実際にうちの子はミルク80でも母乳80でも3時間空きでした☺️
トータル量が700以下だと少ない、1100以上だと多すぎ、らしいのでちょうどいいのでは?と思います✨

• みや

みや

そうなんですね💦一日10回とか細々あげてるんですが、大丈夫なのでしょうか…そこが心配です😂

• 12月5日
  • たぬき

たぬき

私はむしろ吐き戻しのひどい子で、40を2時間弱おきにあげて!と言われ事あります😂
    体重の増えとかで判断されると思いますが…小児科で聞いてもいいと思います🎶

• 12月5日
  • みや

みや

それでも良いんですね〜!
    体重は2900→4900なのでかなり増えてるので大丈夫だと思います!しばらくちょこちょこ飲みで頑張ってみたいと思います💦

• 12月5日
  • たぬき

たぬき

いいみたいです☺️
    その子その子に合う授乳、合わない授乳があると思います❣️
    上のお子さまもいらっしゃって大変だと思いますが頑張ってください🥺

• 12月5日
  • みや

みや

そういえば上の子もそんな感じだった様な…?!
    ありがとうございます😭❤️

• 12月5日
るる🦄

1回でしっかり飲まないと授乳回数増えますよね💦うちもそうでした!でも、体重も増えてるようですし、1日トータルでもしっかり飲めてるようなので心配ないと思います。お辛いかと思いますが、もう少したてば飲む量も増えて間隔があいてくると思いますよ!
ちなみに、ミルクが足りてるかどうかはおしっこの回数で確認してねと産院で教えてもらいました!

• みや

みや

そうなんですよ〜!20とかしか飲まないと何で?😂と焦りますし、ミルク勿体ない…😂
    トータルは飲めてるので大丈夫そうなのと、おしっこもしまくりなので足りない事は無さそうですね…!
    消化面がちょっと心配ですが、少しでも消化に良さそうなミルクを探してみようと思います…!

• 12月5日
pipipipipi

トータル800なら飲ませ過ぎとかでもないと思うので、吐き戻しとかないなら、少量を頻回にでもいいかなと。
私も次女を出産した時に2時間くらいは開けた方がいいけど、泣くならあげちゃっていいよー!
トータルは気を付けてねと言われたくらいでした🤲🏻

• みや

みや

吐き戻しは今の所ないので安心してます😮‍💨
    泣くならあげていいと言われたんですね!うちの産院では、時間は空けるとしか言わないので余計に焦ってました😂

• 12月5日
ぴーちゃん

飲んで1時間で泣く時は、空腹ではなくて眠たいのにうまく寝れないとか、うんちがうまく出せない、消化でお腹痛いとかかなと思います😅
泣いたり口をぱくぱくさせますが、3ヶ月くらいまでのそれは必ず空腹ではないです❗️

mikapon

おしゃぶりは、しませんか?
おしゃぶりするならさせてみては?
おしゃぶりする子でもおなか空いてればおしゃぶり拒否します!