※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
サプリ・健康

1歳11ヶ月の女の子顔と手足が浮腫みました。寒冷蕁麻疹だも言われまし…

1歳11ヶ月の女の子

顔と手足が浮腫みました。

寒冷蕁麻疹だも言われましたが
何が違う原因があるのか
寒冷蕁麻疹ではないような気がして
こちらに相談させていただきます。

保育園に預けて40分で呼び出しがあり
突然顔と手足がパンパンに浮腫み出したと。

ぶかぶかの靴下はパツパツで
靴は開けないくらい浮腫んでおり、
太ももの付け根から足の指先まで
手や腕もパンパンに浮腫んでいました。
顔はまぶたとほっぺです。


保育園の先生は
ネフローゼ症候群や
内臓が原因での浮腫が多いから
早く病院に行った方がいいかも!と
とりあえずかかりつけの病院に行きました。

先生『診断は寒冷蕁麻疹でしょう
服を着てない手足が
冷たい空気に当たって
血流が悪くなり
そのせいで浮腫んでいる』

先生に
『でもズボンなど腕も
しっかり温めてたところも
浮腫んでますけど?
寒冷蕁麻疹ってこんな浮腫むんですか?』

先生『赤みもあるし、この後霜焼けになるかもしれないから
痒くなった時のクリームを使って』と
処方されて終わりました。

寒冷蕁麻疹は初めて聞いたので
症状を携帯で調べてみたら
浮腫む、と言うのは見つからなくて
地図のような蕁麻疹、ポツポツの蕁麻疹の写真や
説明ばかりでした。

娘のような浮腫みだけでも
寒冷蕁麻疹になるのでしょうか?😓

朝9時半に呼び出しがあった時のむくみは
2日後になくなり
また保育園に行くときに
寒冷蕁麻疹でしたと言いましたが
保育園の先生は
同じ保育園に寒冷蕁麻疹の子供いるけど
浮腫んだりしてないよ!
ほんとに蕁麻疹が出る。

今日の保育園でもやっぱり浮腫んでいて
前ほどひどくはありませんでしたが
こんなほぼ毎日浮腫むのっておかしい気がします😓

手足が浮腫むって内臓の病気が
多いので別の病院で一度見てもらった方がいいと思う!
最近の娘ちゃんのこと先生に聞いてみたけど
やっぱり前に比べておしっこの色が薄くなったって
何人か聞いたから
尿検査もして、何もなかったらいいけど
何かあったら大変だから病院変えてみるのもいいかもしれないです、と
保育園の先生から言われました。

働いてる職場も
手足と顔が浮腫んで病院に行くと早退し、
後日結果を伝えましたが、

寒冷蕁麻疹なったことあるけど
浮腫むってやっぱりおかしいなって思った。

私が早退したあと
手足が浮腫むってだいたい体の中の病気や
原因が多いから
まだ小さいのにこんな浮腫むなんて怖いねーと
話してたみたいです。

私もこんなしょっちゅう浮腫んで
とてもなんでかソワソワしてます😓
何もなかったらいいのですが😓

コメント

ゆっぺ

わかりづらいかもしれません
足の写真は撮ってないです

Yu-mama

受診されたのは小児科ですか?皮膚科を受診して言われたなら私は、心配なので別の皮膚科に受診します。

うちは、上の子が小児科と皮膚科での診断結果が違う経験をしました。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    受診したのはいつもの
    かかりつけの小児科です😊

    とりあえず小児科に!と走りましたが
    皮膚科と小児科なら
    やっぱり皮膚科のが詳しいから
    診断結果違ったんですかね😭

    かかりつけの小児科は
    周りの人に聞くと
    適当なところがあると
    とてもいい評判ではないみたいなので
    同じ症状がでたら
    違う病院に行ってみたいと思います😊
    ありがとうございます😭

    • 12月7日
ママリ

写真を見る限り かなり浮腫んでいるようには見えませんし
うちの子2人も寒さに弱いのか
今の時期はほっぺ真っ赤のぷっくり、手足も暖かい部屋から寒い外に出ると 写真と同じような感じになります。
特に気にしたことはなかったです(私も寒い所にいくと手が腫れたりするので遺伝かなと🥲)
ですが 子供さんの異変に気付けるのはお母さんしかいませんので
少しでもおかしいな?不安だな?と思ったら病院変えて受診する方がいいと思います!!
それで何もなければ安心出来ますし、
私自身 全然関係ないことですが
下の子が病院を変えて分かった病気があります!!
今のままじゃ不安だと思いますので 病院変えて見た方がいいと思います🥲

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    普段の手と比べると
    実はパンパンに浮腫んでるんです😂

    いきなり寒くなると
    同じようなるんですね😭😭
    ママリさんもなってるですね😱

    ちなみにそのあと霜焼けになったりされましたか?
    子供も痛い、痛いと言い
    この浮腫が引くのに2日ほどかかって
    なかなか引かなくて😓

    保育園の看護師さんや先生に
    寒冷蕁麻疹では絶対無いと思うと言われて
    すこし不安になってました😂

    かかりつけの小児科は
    周りに聞くとあまり評判は良く無いと聞き

    今はすこし浮腫む程度なので
    またパンパンに浮腫んだら
    病院変えてもう一度見てもらおうと思います😊

    ありがとうございます😭😭

    • 12月7日