※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜寝つかず、おっぱいを飲ませてもげっぷさせてもすぐに起きて泣いてしまいます。添い乳で寝かせても、げっぷさせるとまた起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。皆さんは添い乳後にげっぷさせていますか?どうしたらスムーズに寝かせられるでしょうか…?

生後2週間の子供についてなんですが
なかなか夜に寝てくれずおっぱい飲ませてげっぷ
させて寝かせてもすぐに起きてグズってしまいます。

泣き止まないので添い乳をしたりして寝かすんですが
その後またげっぷさせると起きてしまい
永遠ループです(´・_・`)
添い乳終わってから皆さんやっぱりげっぷさせて
いますか?
どうすればすんなり寝てくれますか…?

何してもダメだと添い乳→そのまま寝せるに
なってしまいます。。

コメント

たぁくんママ

必ずゲップが出ないとってわけではないので
気にしなくても大丈夫ですよ!!
吐き戻しだけに注意してあげてください。
(横向きにしてあげるなど…)
ゲップで出なかったガスはオナラで出るそうです笑

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね😭💦

    親などからげっぷは飲ませたら
    絶対!と言われて出そうと頑張るも
    出ない事が多くて…😔

    おならよくしてるので
    そこまで気にしなくていいんですかね💦

    • 10月18日
あゆ

私は添い乳したら寝落ちしちゃってるので
ゲップさせないでそのまま寝かせちゃいますよ٩( ᐛ )

  • Chi*

    Chi*

    寝かせるために添い乳してるのに
    寝た→げっぷ→起きるの悪循環ですよね💦

    げっぷさせないで寝かせて
    吐き戻したりしませんか?(>_<)

    • 10月18日
そいちゃんママ

顔を横向きに寝かせてあげればゲップはさせなくてもいいですよ*
(上向きだと窒息の恐れがあるみたいです)
うちの息子はゲップさせようとしても中々出にくいので、おならばかりしてました!笑
今では上手にゲップできるようになってオナラも減りましたが、寝不足で辛い夜中でもぷーぷーオナラをされると思わず笑ってしまう感じでした^^;❤️
まだお産から間もない中での育児大変ですが、無理せず頑張って下さいね!☺️

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですね( ´^`° )

    げっぷがなかなか出ないみたいで…
    夜中などあげても永遠と縦抱きして
    産後の骨盤の痛みがまだあって
    座り続けてるのが辛くて辛くて💦

    あまりムキになって出そうと
    しなくても大丈夫ですかね(>_<)

    • 10月18日
りくとホジッチ

気持ちわかります!!
ゲップさせよーとしたら起きる😭

しかもゲップあんまり出ない(笑)

もういいかなゲップ。。と思いつつ、
気になるのわかります😭

思わず同意して、
同じ頃なので。。コメントしちゃいました💜

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですよ!!💦
    おっぱいでようやく寝てくれたのに
    げっぷ出させようとしたら起きちゃって
    グズって結局添い乳とかに
    なってしまって😔💦

    本当にもういいかなと思いつつ
    心配で(>_<)
    今だけだと思って我慢するしか
    無いですかね(>_<)💦

    • 10月18日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    同じくです(>_<)
    けど、母乳だとゲップでにくい?とかも調べたらあったので、あまり気にせず、
    横向きに寝かせてあげたら案外いけそうですよ💜

    なにもかもが不安だし気になりますよねー😭💦

    • 10月18日
  • Chi*

    Chi*

    確かに産院でもげっぷの指導を
    受けなくて聞いたら母乳だったら
    そんなに気にしなくて良いよ!って
    言われたんですがやっぱり親とかには
    しっかりさせないと!って
    怒られてしまって( ;´꒳`;)💦

    なので形はやるけどダメな時は吐いても大丈夫なようにあたしも横向きで寝かせてます♡💦

    そうなんですよー(>_<)
    これでいいのか大丈夫なのか…
    心配な毎日です(^^;;

    • 10月19日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ



    母乳だと、空気はいりにくいですからね(o^^o)
    あんまでないから、
    さっとやって、あーでぇへんなぁ!と言ってすぐ寝かせてますσ(^_^;)

    まぁ、すぐボフッ!うんこされてオムツ変えたらおきますが(笑)


    ほんと、なにか変化あると心配たなりますよね😭
    母の証だと思うようにしてます。。😭💦

    • 10月19日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

うちの息子ちゃんもげっぷが
出ないときは横向きで寝かせてます!

夜中ほんとに眠たすぎて辛いですよね😭😭
うちの子は うんちするときや、
オナラするとき、ものすごく
力んでいつも爆笑してます😂💕

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですよー💦

    昼間などはまだいいんですが
    夜中眠い中での授乳→げっぷ→起きる
    が辛くて(>_<)
    出なくても横向きで寝かせてしまえば
    大丈夫ですかね!

    • 10月18日
deleted user

母乳はゲップさせなくてもいいんですよー!
哺乳瓶と違って入る空気ほとんどないので!

出産してから一度もゲップさせようとしたことないです(笑)
産院でも母乳だからさせなくていいって言われてさせなかったです。

  • Chi*

    Chi*

    そうなんですか😳💦

    それで吐き戻したりは
    ありませんでしたか??

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻しないです(*^^*)

    • 10月18日
  • Chi*

    Chi*

    それなら良いですね!✨✨👍🏻
    あたし1度吐き戻しされて…
    やっぱりげっぷ出さなきゃなのかな?
    と不安になってしまって(>_<)💦

    • 10月19日