※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男の子が多動なのか気になる。スーパーではカートから降りたがり、公園や動物園ではルールを守らず泣く。集団行動が心配。多動の経験者や同年齢の子供の保護者の意見を聞きたい。

もうすぐ3歳男の子、多動なのか気になります。

・スーパーに行った時は最初はカートに乗るが途中から降りたがり、降りると手は繋いだり繋がなかったり。走ってどこかに行くことはあまりしません。
(人が多い場所では)

・公園や動物園では気になるものがあれば走っていく、ルールや順番を説明してもイヤイヤして、阻止するとギャーギャー泣く

・家では常に何かしているので動いている

一番気になるのは、モールや動物園など広い所に行った時に、走って気になる物のところに行ってしまい、親の言うことは全く聞きません。
他の同じくらいの子を見てるとちゃんと手を繋いでたり、繋がなくても親の後ろをしっかり歩いてたり落ち着いてる気がします。

多動なのかな?と思いますが、まだ幼稚園にも行ってないので集団行動ができるのかどうかも不明です。

多動のお子さんがいる方、同じくらいの年齢のお子さんがいる方、どう思いますか?

コメント

完全にうちの息子です🤣🤣
今は年中で相変わらず落ち着きないですが何事もなく成長してます⭐️周り見るとうちの子だけ異常?!とか思ってましたが園に行くと似たような仲間たくさんいて安心しました、🤣
2〜3歳は結構いますよ💖
娘もそんなかんじです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    プレ幼稚園に行っても際立って落ち着きがなく、みんなちゃんと座れているのでびっくりしました。。

• 12月5日
ツー

普通かなって思います✨
息子も3歳の頃は同じでしたし、今2歳半の娘も、保育園に行ってるので並ぶとか待つとかは得意ですが基本ウロチョロしてます👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通って思ってもらえて安心しました☺️
    慣れていない分、待つことができないので心配です😫

• 12月5日
ママリ

息子は多動症で支援センターにも半年に一回定期検査行ってますが、似てます!
常に動いてる、これがまさに果てはまります。
そして年々酷くなって行ってます!
0歳から保育園に通ってるので集団生活には慣れています☺️できていますよ☺️

ちなみに、息子も数週間だけ手を繋がない時期があっただけで、一才の時から必ず手は繋いで来ます!
今も端っこには歩けます。
道路が危険なこともよく理解していますが、たまに急に走り出したりはしますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年々落ち着きがなくなってる気がします。
    道路でも説明してもイヤイヤ期なのか?いやと言い手を繋がずに走ってしまったり。。
    集団生活は慣れるものなのでしょうか?

• 12月5日

今は落ち着いてきていますが、多動でADHDの診断がついている息子がいます。

息子の場合、まずカートに乗せるのが大変でした💦乗せようとしても、多動すぎて暴れていました💦キャラクターや車のカートは好きで自ら乗ってましたが、すぐに飽きて降りてしまってました。

あと、人が多いところだと興奮するのか走り回っていなくなりとても大変でした。買い物なんかだと一瞬でも手を離したら走り去るため、財布を出すこともできませんでした。

公園では何度怒っても滑り台を逆走したり、順番を抜かしたりして平穏に遊べることはなく、動物園はただただ走り回って終わりました。動物はほとんど見なかったです。

家では普通でした。座って絵本の読み聞かせを聞いたり、ブロックしたり、食事も落ち着いていました。

外では多動がひどく、他害もありました。幼稚園では一人だけ際立って落ち着きがなく、行事もまともに参加できなかったです。

5歳頃には多動や他害は落ち着いてきましたが、5歳半でADHDの診断がつきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーでは大変でしたね😨
    動物園は動物見ずに走り回って終了、同じです。。
    うちも家ではちゃんと座って絵本見れたりしますが、時々走ったりしています。

幼稚園行って先生から指摘されるものでしょうか?

• 12月5日

退会ユーザー

うちは市の2歳半健診の時に、こちらから発達相談を申し込んで市の発達支援センターを紹介してもらったのですが、幼稚園でも指摘はありました。

はっきり多動とは言われず「こんなことができません。」とやや遠回しに言われる感じでした!うちは既に発達支援センターや病院に通ってたので、発達支援センターと幼稚園で連携取ってもらっていました。

• 12月6日