※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

スイミング中に子どもが抜け出し、危険な状況になった。スタッフも気付かず、コーチが謝罪。皆さんなら、スイミングに連絡しますか?目を瞑りますか?意見を聞かせてください。

最近習い事のスイミングを始めて、1か月くらい経った頃のことです、、。3歳の子どもです。
通ってるスイミングでは、プールサイドでの観覧が出来て私はプールサイドで観覧し、子どもも私に気づいてました。
でも、観覧の時間が決まっていて時間になったのいくね!と声を掛けて二階にある観覧席へ向かっていったら
後ろからママ!!と泣きながら叫んでる声が聞こえて
まさか!!と思って戻ったら子どもがレッスンを抜け出して追いかけてきたんです💦
とにかくびっくりして、、気が動転してしまい
しかもプールから合流した所は少し距離があり、寒さで震えていました💦😞
丁度スタッフの方が通り掛かり、戻ろうかと一緒に戻ってくれました。
しばらくしたらコーチの元に返されたのですが、観覧席で見ているとコーチは子どもが抜け出したことに気付いてない様子。

レッスン終了後、コーチが私の元にきて謝りにきました。
その時は、子どもにダメだよと話したのですが
家帰ってきても何だかモヤモヤしていて。
あり得ないことですよね、、。
あれだけ大人がいる中で誰も気付かないでそのままレッスンが続行されている
もし、抜け出していたのではなくて溺れていたら?
など色々なことを想像してしまいゾッとします。

皆さんなら、スイミングに連絡を入れますか?
それとも今回は目を瞑りますか?
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

全く気が付いてないんですか?

気が付いていたけど他のスタッフが気付いてくれた、追いかけてくれた、対応してくれたから、
コーチは練習を続けていたとかなら、とくに何も言わないです。

• mk

mk

お返事ありがとうございます!
    全くです。
    途中で出会したスタッフの方も出てきちゃたの?!と驚いている様子でした。

その後子どもがコーチの元へ戻った時もコーチは驚いている様子でした。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

あれだけ大人がいる中で〜とありますが、どのような指導体制なのでしょうか?

• mk

mk

はっきりとした大人の人数はわかりませんが
    子どものクラスには子ども6人に大人2人で
    プールサイドにも2.3人は途中でトイレへ連れて行ったりと監視されている方は見ます!

• 12月4日

溺れてたら、それは気づくはずです。

ただ、他に子供が何人いるかわかりませんがプール内・プールサイドからは目を離せません。
そちらはレッスンを止められなかった可能性はあります。流れるようにレッスンがグダグダになるしプールなので即命に関わる為、こちらに集中させてた方が危なくないんです…。

他にスタッフがいればそのまま続行すると思います…。コーチが気づいて他のスタッフに言ってくれた可能性もあります。

小学生向けのキャンプに出てますが一緒に行動する組はそのまま続行、フリー組が対応するのが基本です😓

• mk

mk

お返事ありがとうございます!

コーチは子どもが戻って合流したら驚いている様子でした。

途中で出会したスタッフの方も出てきちゃった?!と驚いている様子でした。

• 12月4日

退会ユーザー

もしかしたら、コーチの本当にほんの隙を見て出てきちゃった可能性はあります。定期的にコーチが点呼はしてるはずですがその間に本当に隙を見て出てきたパターンも考えられます💦

小学生になっても何考えてるかわからずどこ行った!となります…。小学生8〜10人に対し大学生3人でもふらっと行動されると色々フリー組が目を向けないと本当にしれっと姿を消す子もしばしば…。

謝罪があったとのことなので、ちゃんとしているスイミングだとは思います。

コーチもmkさんも責めるわけではないですが、何かの隙をついてしれっと抜け出す子もいるのは確かです🙏🏻

• 12月4日
  • mk

mk

そうですか、、。
    たまたまということだったのですかね😞
    私は、保育士をしていて子どもがいなくなるなんて言語道断。そんなことがあったら大問題です。
    どのくらい問題視されるのかなと思い質問させて頂きました😞

今回は目を瞑ろうかなと思います🥲

• 12月4日

退会ユーザー

保育士さんなら気になりますよね💦

スイミングのコーチがどういう資格等が必要でどういう経緯でスイミングのコーチとしてご縁があるのか分からないのでなんとも言えませんが

あちらは日々2歳児さん、3歳児さんから高校生まで指導されてると思います。年齢ごとの資格は持っていて現場経験がある保育士さん、幼稚園教諭の方ほどではないと思います💦勿論仰ってるように、子供がいなくなるなんて言語道断です(小学生でも一緒です)

ただ、次のレッスンの時に子供にはよく言い聞かせましたがなにせ2歳児なのでご迷惑をおかけするかもしれません。今後点呼等こまめにしてくださると助かります。今後ともよろしくお願いします。

と伝えてみるといいかと思います。

娘さんに何もなく本当によかったです😭

• 12月4日
  • mk

mk

保育の現場とスイミングでの現場、同じ年齢の子どもと関わっていても状況も環境も違うので同じ対応出来るかと言ったら違うのもわかります😞💦
    けど、やはり保育士目線からすると今回のことは許せないしあり得ないと思ってしまいます😢

状況が違うからこそ、変にクレーム言ってモンスターと思われたらと思い、、。
    質問して少し気持ちが落ち着きました🥲
    ノートに一言書いてコーチに伝えたいと思います!
    本当にありがとうございました😭

• 12月4日