※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみちゃん
子育て・グッズ

3歳と3ヶ月の子どもを一人で育てている女性が、上の子が食事を拒否していることに悩み、食事の時間が苦痛で虐待に近いと感じています。夫は夜中にしか帰らず、家族の協力も得られず、幼稚園に行ってほしいと思っています。

もう無理限界
吐き出させてください
(批判コメントごめんなさい)


3歳の女の子と3ヶ月の女の子の絶賛ワンオペ育児です。

上の子がまっっったくご飯を食べてくれません
最初は頑張って作っていましたが
最近全く作ってないです
納豆ご飯かうどん 焼きそばばっかりです(麺好き)
それすら食べない時も全然あります
いつか食べるよ!ってずっとずっと言われて。
食べないんやって…


私に怯え、ご飯の時間が嫌いになっているのだと思います
ご飯の時間になるともう病気になりそうで
大声出してしまう自分 叩いてしまう自分
我が子をしばらく無視してしまう自分
本当に嫌でご飯の時間こなきゃいい

ご飯を食べないからお菓子は絶対あげないです。
絶対お腹空いてるはずなのに食べない
自分でなんか食べた事ないです
すぐテレビの部屋に行きご飯に見向きもしないです

お腹空いたら食べるだろうと思い
抜きにしてしまう日もあります
それでも食べない
ご飯を食べない我が子を見るとイライラして
仕方なくて、もう虐待に近いと思います


旦那はほぼ帰ってくるのは夜中
何のアテにならんので相談もしないです

実家は近いですがご飯とかそういうのは協力無し。
義理実家は千葉

離れたい本当無理


早く幼稚園に行って欲しい
本当ご飯無理 ご飯が本当にいや

活発でヤンチャ娘ですが、凄く優しくて
初めての子なので大事に大事に育ててきました。
そんな可愛い我が子を叩いたり大声出してしまったり
ご飯の時間を嫌いにさせてしまった私は母親失格です

コメント

ミッフィー

食べないですよね~うちもそうです😅
リクエストされたから作ったのに「これじゃない、いらん」とか言われて、は?????です😂
「いらんのなら食べんでええわ💢」って私が娘の分までやけ食いしてます(笑)
ご飯食べなかったらもちろんお菓子もあげません!!
絶対食べるのはチーズとヨーグルトと果物ぐらいですね😑
昼も夜も朝ごはんか!ってメニューです😂

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    コメントありがとうございます(><)
    子供2人同い年ですね😁💕✨

    分かります😭
    麺しか食べません。。
    うちは、うどんばっかり。

    もう本当に疲れます。
    産後とかもう本当覚えてないくらい
    辛くてもう訳わかんなかったです😭

    • 12月4日
deleted user

気持ち凄い分かります。私も早く幼稚園行ってくれって思ってます。3歳になったら少しは一人で遊んでくれるのかと思ってましたが家に居るとずっとお母さんお母さんで鬱陶しいです。
アンパンマンのパンもたべないですか?
私は朝、夜はおやつ食べさせてないですが昼はご飯半分食べたらアイスねって食べさせちゃってます。諦めました。幼稚園行ったら絶対食べれないですし。

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    コメントありがとうございます(><)
    お母さんお母さんってあまり言わなくて、ママっ子な家族見ると羨ましいです😅ママは大変だろうけど…
    1人遊びは上手にできますが、本当ご飯だけがもう最悪で。。
    13キロから太らないし。。

    アンパンマンパン食べないです(><)
    渡したもんなら粉々にされパン粉状態にされます(><)

    大のお菓子好きで、、
    ムカつき過ぎてお菓子もあげへんってなっちゃいます…😭本当大人気ないですが…
    泣いたらお菓子貰えるとかご飯いやって言えばお菓子貰えるって思われそうで…

    • 12月4日
キキ

大変ですね😣💦
下の子もいるので、手一杯で余裕もないしって感じだと思います……
毎日お疲れ様です。

幼稚園ですが、私立の幼稚園にもう行かせてはどうですか?
うちは自分が限界で、2歳から入れています。

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    コメントありがとうございます(><)

    ありがとうございます😭
    キキさんも毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️

    なんか、お疲れ様って言われたの
    久しぶり過ぎて少し落ち着きました😭

    来年の春から幼稚園入園予定です😭
    息抜きもできなく、
    ワンオペがしんど過ぎて
    上の子が8ヶ月くらいの頃から
    保育園入所希望して、そこからずーっと待機児童でした。
    私が住んでいる地域がかなり激戦なのもありますが…😭

    下の子は現在かなり育てやすい方で
    まだ大丈夫ですが、
    上の子みたいなタイプだと3年自宅保育無理ですたぶん。笑

    • 12月4日
  • キキ

    キキ

    ありがとうございます(* .ˬ.)"

    来年からなんですね✨
    よかったです‪(*ˊᵕˋ* )
    ずっと待機児童だったんですか🥲激戦区なんですね。保活も労力や時間使いますし、妊娠中や育児しながらだと大変だったと思います。
    息抜きできないと辛いですね😣💦
    私もよく発狂してましたし、旦那が1ヶ月以上出張の時、死にそうでした笑

    ひとり幼稚園に行くと、余裕ができるので、すこしは楽になるかと思います。
    お互い頑張りすぎないようにしましよう❣️

    • 12月4日
ペッピー

食事は毎日のことなのでほんとにストレスになりますよね😭
お疲れ様です。

うちは食べてくれる方ではありますが、メニューによって食べない日もあってそういう時は、食べないなら遊ぶのもテレビ見るのもNGにしてます。そうするとしばらく泣いた後戻ってくることが多くて😂

大変かもですが、例えば納豆ご飯とうどんを並べて、どっち食べる?と本人に選ばせてみるのはどうでしょう?
困った時私は本人に選ばせてます😂

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    コメントありがとうございます(><)
    ペッピーさんも
    男の子2人育児お疲れ様です。
    尊敬します😭

    食べないならお菓子無しテレビ無しにしています。。泣き叫び終わっても
    それでも食べないです😭

    何食べたい?って聞くと
    絶対ちゅるちゅる~って言いますね。。
    うどん大好きで😭

    • 12月4日
アテ

好きな物、食べてくれる物だけとりあえずあげましょう。

うちも好き嫌い多くて毎食同じメニューですよ💦
それでも食べないよりマシなので食べれる物をあげてます。
それでも幼稚園行き始めてからすこーーーしずつですが😅食べてくれる物は増えてきました。気長に待ちましょ!
もう、レパートリーなんて気にしてないです!
食べてくれて元気ならそれで良しです😂
ご飯の時間が嫌いになってしまったら元も子もないので、叩いたり叱ったりはダメだと保健師の先生も仰ってました。イライラする気持ちはわかりますが、先ず、食事の時間が楽しいって思わせる様に楽しい時間にしましょう。食べたらめちゃくちゃ褒める👏
それだけで子供も嬉しくて食事の時間が楽しくなってきてくれるはずです😊

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    コメントありがとうございます(><)

    栄養面をどうしても考えてしまいますが、もう割り切るしかないですよね😭

    幼稚園行って変わってくれる事を願ってます。

    うどんが大好きなのでとりあえずうどんあげます😭

    ありがとうございます😭

    • 12月4日
タク

うち未だにそうです。幼稚園に行ったら周りの子を見て自分で食べてくれるようになるかと期待してましたがそれも叶わず…。

ご飯の時間が嫌で嫌で仕方ないです。休みの日は旦那が見てくれますがすぐに食べさせてしまうので自分で食べると言うことをしないです。

昨日は食べるのに2時間半かかりました。毎日毎回自分で食べるように何回も言って、怒って、本当に嫌になります。毎回作っても食べずに残させると本当モチベーション下がります。

  • ろみちゃん

    ろみちゃん


    コメントありがとうございます(><)

    幼稚園では先生が食べさせてくれる感じですか??

    本当にわかります。
    自分でなんか食べても2.3口ですよ😭私が食べさせても食べないです。それでたべるならいいのですが。

    2時間半長い戦いですね😭
    毎日お疲れ様です…
    ゆっくり食べるタイプなのか
    要らないのかどっちなんですかね…
    1時間で切り上げます(><)
    丸々捨てる時なんてザラなんで
    本当にイライラやばいです。

    • 12月4日
タク

幼稚園に行きたての時は先生が口に入れてくれたりしてましたが20人のクラスなのでうちの子に付きっきりって事も出来なくて毎回スプーン数回分くらいしか食べれてないから帰ったらおやつにおにぎり等食べさせて上げてくださいと言われて帰ってくるたびにおにぎりやホットケーキ等の作って上げてました。それでも食べなかったりしました。

うちはもともと筋肉の発達が遅れていてスプーンやフォーク等を上手く使えないのが原因みたいで、親がスプーンやフォークで口まで持っていけば食べるんですよ。でも来年から年中に上がるので幼稚園の先生からも自分で食べるように指導して下さいねって言われて毎回ご飯食べるように促してて疲れました。

私も毎日と言うか毎回ご飯の時はイライラしてしまいます。

ちゃちゃ

うちも限界がきて
こんな子いるのかなと思って検索してみたら
全く同じで思わずコメントしちゃいました。

うちは下の子を食べさせているからなのか
下が産まれたときぐらいから
自分で食べなくなりました。

そもそも白米(ご飯)が嫌いで
おかずも好きなものしか食べません。
すぐ遊びだすので下の子までも
遊びたい遊びたいになってしまって
ご飯は毎回イライラMAXです…
かと言って食べないなら
片付けまーすって片付けると
泣き叫んでいます。

片付けられるの嫌なら
さっさと食べろよ😤って
ブチギレです。

うちもワンオペで寝てから帰ってきて
朝は起きる前に出て行き
休みは日曜のみで実家も近くなく
昼間も言うこと聞かなく
心身共に限界にきています。
春から幼稚園に行くので
それまでの辛抱です。

全然解決策とかじゃないのに長々とすいません。
同じような子がいてちょっと安心しました😮‍💨
お互い頑張りましょう🤯

  • ろみちゃん

    ろみちゃん

    コメントありがとうございます(><)

    同じ境遇の方がいて勇気づけられました。

    うちも旦那が日曜日のみの休みです。最近は日曜日も休み無しで一息つく暇もなく本当に限界が…😭

    昼間も下の子が寝てても大きい声で叫び散らかしてるし(><)
    もうストレスのエンドレス過ぎて😵
    自転車に乗ってる時が1番楽です(笑)

    春まで頑張りましょーーー😭😭

    • 12月4日
その

私も早く幼稚園始まって欲しいです😇💦

我が家は私の心を守るためにもうどうでもいい事にしました。
マクドに行きたいいならそれでいいし、チョコ食べたけりゃご飯3口たべたらチョコ食べていい。

子供の健康を思えば最低な母親かもしれませんが、そうしないと手が出そうで💦

子供の長い人生のあとたった4ヶ月。少々食生活が乱れてもいいや。ご飯3口食べたらハイタッチしてあげよう。幼稚園に行けば、給食だし、みんなもいるから食べるようになるだろうと、幼稚園をあてにして諦めています😥

住んでいる地域に保育園以外預けられる施設がないので自宅保育です。

はるな

うちも偏食なので気持ちは分かります!
けどお互いに良くないと思うので食べれる物だけで良いと思いますよ💦
私は食べるものあげてます。仕方ないかなと。

私自身がある程度の年齢まですごい偏食と少食だったのですが、父が厳しくてご飯の時間は苦痛だったし父とご飯食べるのがすっごい嫌でした…
今でも結構嫌な記憶として残ってるので、あまり無理せず💦

次男は身長は成長曲線から外れて小さく体重も軽い、1歳半くらいの子と同じくらい小さいのに偏食の少食で気になりますが、もう諦めて食べるもの、食べれる量だけです😅

長男は典型的な野菜嫌いで家では全然食べないけど幼稚園では多少食べるみたいです。
なので園で食べてるならと、家ではあまり無理に食べさせる事はしてません。
幼稚園に行くと多少良くなるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃そうでした
小学校にあがっても
給食はカレー以外ほぼ食べられませんでした
食べないのではなく
食べられないのです
当然、回りからはワガママなこだと言われます
給食の時間が一番嫌いでした
母親にもなんで食べないの
あんたなんか大嫌いって何度も言われました

でも
本人も食べられなくて辛いのです
そんな自分でも
中学三年くらいになって
いわゆる成長期で、
謎になんでも食べられるようになりました
バイト先の飲食店の、失敗作の料理ですら食べちゃいます
食べるのが楽しくて
高校から大学生なんて
ダイエットという別の悩みが出たくらいです

なんであんなに食べられなかったのか自分でもわかりません
なので、いつか食べられるようになるは本当です

でも、年をとるとまた戻ります

30後半になると、
どのメニューも、全部食べたくない
若くないので食べないと動けないしお腹空いてつらいので、我慢して少量を、食べてます
まるで子供の頃といまの自分は同じです

私は
自分の経験上
子供に食育甘いです
無理に食べなくていいと思ってて
お菓子でも
いいと思ってます(チョコとかの砂糖系ではなく煎餅や甘いのならたまーにビスコとか)

一応今日のご飯をみせて
食べないのなら、一口だけたべさせる、それすら食べないのなら、下げます(視界に入るだけで私は嫌でした)

フルーツだして食べさせてます
基本フルーツでお腹満たしてます

あと、牛乳、クロワッサン、チーズ等

3歳ならそろそろ枝豆食べられかもしれません
枝豆とポテトは救世主だと思ってます
あと、冷凍のブルーベリー

そのうちマックのハンバーガーも食べられるようになりますよ
あと冷凍のグラタンやドリア

ごっつ旨いお好み焼きってやつお勧めです

胃にとりあえず何か入っていればOK
って感じでめっちゃゆるいです

質問者さんは、頑張りすぎだと思いました

もしかしたら、覚醒遺伝とかかもしれないですね
ご親族に
そうゆうかたいらっしゃいませんか?

無理に食べなくて全然大丈夫、
三才で13キロは許容範囲ですしね

個人の見解ですが、
私は
食べられるものを食べるでいいと思いますよ