※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

妊娠5週目で、職場の上司に報告するべきか悩んでいます。安定期ではなく、まだ流産の可能性もあるため、公にはしたくないです。県外出張やイベントで楽な仕事を希望しています。

妊娠5週目なのですが、職場の上の方だけでも報告してもいいと思いますか?

来週、県外出張がああります。また、再来週は職場のイベントで立ち仕事やお客さんの誘導係を任されました。本来は、受付で座り仕事のはずだったのですが、職場には、私の他にもう一人妊婦さん(5ヶ月で安定期、職場に4ヶ月で報告)がいて、その方のために座り仕事を代わってもらうように言われました。

私も、座り仕事したいなぁと思ってしまいました😰

私は安定期にも入っていなければ、母子手帳もまだ貰えていません。まだ流産の可能性もあります。なので、あまり公にはしたくないのですが、今の状況で上の方だけでも報告するのは、早すぎますか?😣

妊娠して大事な時期なので、県外出張やイベントも身体に楽な仕事をしたいのですが、、😰

コメント

ママリ

私は切迫流産もあって自宅安静をしなきゃいけなかったのですぐ報告しました!
なかったら報告してなかったと思いますがどっちみちつわりが出てきたら言っだと思います。
初期だからと特別大事にしないといけないとかないと思いますよ☺️その頃は親が原因で流産とかないですからね🤕

🍎🍒

立ち仕事はまだそこまで影響がでてくる時期ではないので私なら黙っておきます🥲

県外出張に関してはコロナ禍ですし、ストレスにもなるので上の方のみに口外しないようにと、相談したいです💦

あと職場の人柄にもよりますが😭

ママリ

仮に何かあった時にも報告ができるのであれば、いいと思います。5週だとまだ胎嚢確認までしかできてませんよね💦
せめて7〜8週すぎて心拍確認できてからの方が安心な気はします。
また、初期流産は運動と関係ないので、あまりシビアにならなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

みお

全然仕事内容は違いますが、6週で上だけに報告し、仕事内容考慮してもらえました✨
この時期動いても流産関係ないとはいいますが、体もだるかったので💦
職場の雰囲気や余裕があるかにもよると思いますが無理なさらないでくださいね