※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれぃ
子育て・グッズ

娘が開脚座りになり不安です。開脚座りは問題ないですか?やめさせた方がいいですか?

生後7ヶ月の娘が一昨日から1人でお座り出来るようになったのですが、足を開脚して座っています!今日なんとなくネットで調べたら開脚座りは筋肉とか関節に良くないとあり急に不安になってきました。
皆さんのお子様で開脚座りだったけど問題なかった方いますか?また検査した方とかいますか?
開脚座りしたらすぐやめさせたりとかすれば直るのでしょうか?質問ばかりすみませんが、教えて下さい(′︿‵。)

コメント

ふわり

開脚座りからしばらくたったら普通に座れるようになりましたよ!私の場合は特に問題なかったですけど(°∀°)

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます(^o^)
    本当ですか!ここから普通に座ってくれたらいいんですけど、しばらく様子みてみようと思います(。-_-。)

• 10月17日
Roooy

もしかして抱っこ紐はエルゴお使いですか?
先日、抱っこマイスターという肩書きで活動されている方がエルゴのお子さんはそのような座り方をしてしまう可能性があると仰ってました。
よく言われている海外規格の為、足を開きすぎるせいだと思いますが…
股関節に良くないといってました(*_*)
違うかったらすみません(・_・;

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます!!
    抱っこ紐エルゴです(・・;)人気だからといっても体格にあったものにしたほうがいいですね!

• 10月18日
  • Roooy

Roooy

エルゴの普及で股関節変形のあかちゃんが増えているとどこかの整形外科の先生もブログに書かれてありました。
    けれど使えないというわけでなく、太腿の裏があたる箇所を左右とも数センチ詰めてあげれば使って問題ないそうです^_^
    要は、股が開きすぎないように幅を狭くするという感じみたいです。
    一歳になると詰めずに使えるそうですし^_^

人気ですし、実際に周りにそういう症状の赤ちゃんがいないとわからないですよね。

対処法がわからずにすみません(・_・;
    小児科に行く予定があれば聞いてみるといいかもしれませんね(´._.`)

• 10月18日
  • みれぃ

みれぃ

そうなんですか💦
    日本人に合ったメーカーのはもう少し狭くできてるんですかね!
    ちょっと比べてみたいと思います!!
    座ってるところもあんまりじっくり比べたことないのでなんとなくで調べてみてお話聞けてよかったです!!
    丁寧に説明していただきありがとうございました(^o^)

• 10月18日
黄色いママ

うちの子も一昨日からおすわりできるようになりました💓
うちも開脚してますが、あまりにも時間長かったらまっすぐになるようにお手伝いします🙌🏻
たしかに、開脚は負担が大きそうですよね💦

• みれぃ

みれぃ

同じ日にお座りできるようになったんですね!様子見て長くやりそうだったら私も治したいと思います✨

• 10月18日
バーさま

私は脚をまっすぐ伸ばす方が問題だってNHKで見ましたよ😳
最近の子供に多いらしいです。
理由は忘れましたけど←

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます!
    足を曲げて座ってればいいんですかね?
    NHKでやってたんですね!ちょっとネットで調べてみます!

• 10月18日
あん

うちの子は
片方曲げて片方伸ばしてる
ことが多いです
なぜなのかわからないですが(笑)

• みれぃ

みれぃ

片方だけのときもあります!!
    伸ばしすぎないように気をつけたいと思います^_^;

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

お子さんそのあとハイハイできましたか?😭シャフリングベビーかと心配していて😭