※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが1日7時間しか寝ないのは大丈夫でしょうか?夜泣きもあるとさらに疲れます。

1歳、お昼寝と夜間の睡眠合わせて1日7時間しか寝てません。そんなもんですか?これにプラス夜泣きも加わってもっと寝てないと思いますしんどいです体力おばけです

コメント

まい

短いかなと思いますが、一時的にそういう時期もあるかなと思います。

何時くらいに起きて、いつ寝かせてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい朝は7時くらいに起きますが今日は5時起きです。
    夜は8時くらいから寝かしつけはじめて遅いと11時過ぎとかに寝ます。。

• 12月4日
  • まい

まい

朝7時くらいに起きたら、朝寝が9時とか10時とかで、お昼寝が13時とか14時ですかね?

夜もう少し早く寝かそうとしてもいいかもしれないですね。
    疲れすぎてるのかもと思いました💦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝はもうしてないです💦
    昼寝がだいたいそれくらいです!
    疲れすぎると寝れないことあるのですか😱
    そうしてみます💦

• 12月4日
  • まい

まい

子どもにもよりますが、一般的には1歳3ヶ月くらいが朝寝がなくなる目安です。というのも、1歳3ヶ月くらいまでの活動時間は3〜4時間で、1歳半くらいで5〜6時間になるからです。もちろん個人差はあります。

なのでたとえば7時に起きたら10時から朝寝、11時に起きたら次は15時に昼寝、16時に起きたら20時には寝るみたいなスケジュールが1つ目安としてあります。

活動時間を過ぎても起きていると、疲れすぎて脳が興奮してしまうので、寝付きが悪くなります。

もちろん寝ない理由はそれだけではないかもしれませんが、考えられる原因の一つとしてあげておきます💦

• 12月4日
ma.

少なすぎる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どーしたらいいかもう分かりません💦

• 12月4日
ママリ

そんなもんかと言われれば少ないと思いますねー💦 
その頃は12時間くらい寝てました!

グラタン大好きママ

うちは0歳の頃から超ショートスリーパーで、5時間睡眠とかザラにありましたよ。
(保育園で2時間のお昼寝時間があってもまったく寝なかったらしい😅)
でも、体調が悪かったり、ほんとうに眠くなったら短時間でも寝ていましたし、特に健康被害があったわけでもありません。

あと、歩き始めたり保育園で疲れるようになってきてからだんだん睡眠時間が伸びてくるようになってきて、4歳頃からは10時間以上寝てもまだ眠いらしいです。

お子さんの性格などにもよると思いますし、無理して寝かせても寝れないので、眠たくなったら寝られる環境だけ整えて気長にお付き合いしたら良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます🥲
    5時間💦それはきついですね。。
    検診の時にも保育園行くようになったら疲れて夜寝るようになるって言われててそれを信じます🥲
    寝ない子はほんと寝ないですよね。。
    そうですね、気長に付き合っていきます😭

• 12月4日