※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

娘が首座っているが、うつ伏せでは首が上がらない。うつ伏せでの筋力と首座りの関係について心配です。

首座りとうつ伏せで首上がるのは別ですか?

明後日4ヶ月検診なのですが、娘は首座ってるとおもうのですが、うつ伏せだと全く上がりません。

腕を引っ張ると首がしっかりついてきたり、お座りさせるとちょっとぐらつく時もありますが、左右向いたり維持できたりしてます。

うつ伏せで顔上げる筋力はまた別物なのでしょうか?

コメント

たぬき

別物なんじゃないかなと思います💦
逆にうちの子はうつ伏せでしっかり首あがってましたが、腕を引っ張るとなかなか首がついてこず、タミータイムしてる?と言われたくらいです💦 未だに腕で引っ張るとだらーーん、ですが寝返りしてしっかりうつ伏せで頭上げてます💦

• ママ子

ママ子

そうなんですね!
    たまにインスタでうつ伏せの首上げてる写真upしていてて首座ったと書いてあるのでそうなのかなと思ってました!
    逆パターンもあるのですね!
    成長過程には色々ありますね😓

• 12月5日
  • たぬき

たぬき

私もうつ伏せで首上がってたら首座ってるだと思ってて…でもちょっとまだ微妙と言われた時にはびっくりでした😂💦
    うつ伏せで首上げれるのは背筋の強さ?とかなんですかね🤔

• 12月5日