※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
妊娠・出産

親への流産報告について悩んでいます。妊娠と流産を伝えるべきか迷っています。夫は伝えるべきだと主張していますが、悲しみを共有させるのが心配です。

親への流産報告について

先日、7wでお腹の赤ちゃんの心拍が確認できず、稽留流産と言われました。来週手術します。
両親には心拍確認後に妊娠報告をしようと思っていたので、妊娠していたことを知りません。

私は親には妊娠したことも流産したことも言わないつもりでしたが、夫は手術もすることだし、なにかあるといけないから母だけでも言っておいた方がいいんじゃないかと強く主張しています。
悲しみを共有させてしまうだけのような気がしてしまいます。
両親には月に1、2度会う距離感です。

悲しいことを思い出させて申し訳ないのですが、
皆さんどうされましたか?

コメント

らすかる

平日は毎日会いますが言ってません。
夫と私しか知らないです。

ままり

私は流産した時に自分の家族には伝えました。もともと友達の結婚式に参加するために帰省するタイミングで流産したから、というのもありましたが、、。
手術もあるなら、旦那様がいうお母様には伝えた方がいいというのはたしかにそうだなと思います💦心配かけたくないっていうのもわかりますが😭

あむ

私も両親に伝えました。
妊娠したことは言ってませんでしたが、流産宣告された時に辛くて1人じゃどうにかなってしまいそうで大泣きしながら電話しました、
私は旦那さんよりご自身がどうしたいかで決めたらいいと思います🥲

はじめてのママリ🔰

コロナで子どもが産婦人科に入れない為預かってもらうことと、手術をする時に入院しないといけなかったことで、妊娠流産どちらも報告しました。

入院しないのであれば、流産はわからないかもしれませんが、入院するときに家族以外の第三者の署名が必要でした。

辛いですよね。
無理なさらないでください。😢

ゆゆゆ

妊娠したことを言ってませんでしたが、流産手術をしたことは言いました!
手術数日後、具合が悪くなり、駅のホームから動けなくなってしまい、心配した母が来てくれました💦
なので言っておいてよかったです😂

あー

私は母に言いました。
ずっと一人で責めたりしそうで言うことによって自分一人で背負わなくていいのかなっていう気になり伝えました。
私は姉と弟がいますが、下に4人目で流産した子がいると、その時初めて聞きました。それを聞いて流産は珍しいことでもない、誰にでも起こりうることだ、妊娠出産はほんと奇跡なんだなって思えることができました。
流産してしまったのは事実ですがこれを言わないでいると、私の中でその妊娠そのものがなかったことになりそうでそれはいやだなって思いました。

私は両親はすぐ近くに住んでいますが言わなかったです🥲
流産をしたのが、ちょうど子どもの誕生日会を家族揃ってやった日でした。タイミング的に言いづらくて。
もともと私が親と何でも話すようなタイプじゃないというのもありますが…💦
秘密にしている訳ではないので、これから先に「実はあの時にね…」と話す時がくるように思っています。

私も7wで流産でした。あの日のことはずっと忘れられないと思います。
言ってない私が言うのもなんですが、支えになってくれる人は多い方がいいです。
でも、話すことに抵抗が少しでもあるなら急がなくていいとも思います。
お身体大事にされてくださいね。

はじめてのママリ🔰

すでに妊娠報告してしまっていたので、両親にも伝えました。
母は自分の知らないところで娘が悲しんでいるのを嫌うタイプで何でも話して欲しいという人なので、やはり伝えました…

かんちゃん

私的に辛い気持ちを共有できる相手がたくさんいるほうが気持ち楽になるので親御さんには伝えてもいいと思います。

m.suzanne

手術が決まった時点で実母、義父母に伝えました。義母は二回流産、二回子宮外妊娠をされていたため、とても親身に相談に乗ってくれて助かりました。

るま

まとめての返信で失礼します。皆さん、お辛い経験なのに教えてくださりありがとうございました😊
今日手術をし、後だしながら先ほど親に報告しました。悩みましたが、皆さんのコメントを読ませていただくうちに、もし自分に娘がいたら言って欲しいと思うだろな、、、という考えにいたりました。言うのも言わないのも優しさですね。
皆さんのコメントで辛い気持ちが少し救われました。暖かいコメントありがとうございました😌