※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビースペースについて悩んでいます。息子が活発で危険な行動をするので疲れています。ゲートで囲むか悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

ベビースペースってみなさんどうしてますか?
10ヵ月になる息子がいます。
まだ歩きませんがハイハイしてどこでも立つし伝い歩きします。

先日までリビングの3畳ほどをベビーゲートで囲っていたのですが、出せ出せとゲートにつかまり立ちして泣いてきて、その声に私のメンタルやられてきたので囲うのを無しにしてテレビ台や棚の方をゲートで囲うことにしました。

ただリビングにはジョイントマット敷いてありますが、ダイニング側には敷いておらず椅子や机に掴まっては無茶な体制になって転けたりしてます。一応ごっつん防止帽子は被せてますが…。
他にも絶対に届かないと思ってたダイニングテーブルにも手が届き、いつのまにかリモコンやら触って欲しくないもの持っていたり…。
ロボット掃除機の上に乗っていたり…。
そこで頭打つの⁉︎ってところでぶつけてたり…。

棚から物を出される程度なら片付ければ良いし、誤飲しそうなものは排除しているつもりですが、なんでそんなとこいるのー⁉︎とかそこは行けないと思ってた‼︎など毎日毎日ヒヤリとするので疲れます。夜な夜な危険だった箇所を見直してテープ貼ったり移動させたり…それでも限度があるしみんなどうしてるんだろうと疑問です。

これが嫌でゲートを買ったのですが、やはり泣いてくると可哀想だし、ある程度自由にできた方が発達的にも良いのかなと思えてきてます。実際よく動くようになって、離乳食もたくさん食べて昼も夜も割と寝るようになりました。

夫はゲートあったほうが良いんじゃない?っていってきます。多分自分が見てる時に大変だからだとはおもうのですが。。
確かにゲート内にいてくれたら危険もないし、転けてもマットだし安全です。
でもどうせいてくれないしな、、

目を離さず見てるつもりですが、料理中はどうしてもキッチンからの死角もあり常に見張ってる事は難しいです。

皆さんずっと見張ってるんですか?それともやっぱりゲート等にいれてますか??
少しの時間なら1人で大人しく遊んでてくれますか??

うちの子が大人しいのはジョイントマット剥がしてる時か、触って欲しくないもの触ってる時か、棚から物を放り投げてる時です。

コメント

Yu-mama

うちは、ベビーサークル2セット購入してまると一部屋(4畳半)ベビーサークルで囲ってあります。
おもちゃもそこに置いてあるし伝い歩きもできるようになってます。

• Yu-mama

Yu-mama

拡張できるタイプのベビーサークルです💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちも同じようなゲートで同じぐらいの大きさ囲ってあったんですが、ゲートにつかまり立ちして叫んできます💦
    おもちゃも置いてあるし、良くないけどテレビも見れる位置なのに絶対にゲートの中嫌がりました…。寝返り期からずっと使ってたんですけどね…

• 12月3日
げっそー

うちは最初からゲートなしで自由にさせてます(^^)
2階に上がる階段だけゲートあります!

もちろん入ってほしくないテレビ台の後ろに行ったりダイニングテーブルに登ったり…つかまり立ちの時期は色んな所で頭ぶつけてました😭
狭い家なので家事しててもすぐに見渡せる環境なのでその都度テーブルや椅子から下ろしたりしてますね💦
一人でおもちゃで遊ぶ時間もありますよ(^^)
危険な物などは絶対に手の届かないキッチンカウンターの上や開けられないクローゼットの中にしまってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    頭ぶつけますよね😭
    自由にさせたいくせに心配にもあるのでクッションや帽子を被せてますがそれも最近は自分で取ってぶん投げます😭
    コーナーガードも力技で剥がして食べます😭
    私も家事の途中で何度も移動させてます💦ゲートがないとそうなりますよね💦

1人でおもちゃて遊んでるなんてほんとに稀で🌀むしろ座ってさえ痛くないみたいでヤンキー座りで遊んでます😱

危険物だけ隠しておけば大丈夫ですよね…
    気がついたらテーブルの上のチラシ持っててびびります💦

• 12月3日
  • げっそー

げっそー

コーナーガード食べますよね🤣
    そしてそれどっから持ってきた!?っていうのまで手にしてたり口にしてたり…
    何度か変なもの飲み込んでます😭💦
    頭もしょっちゅうぶつけてましたがだんだん受け身上手になってくるので頭ぶつける心配はあと数ヶ月の辛抱かなとも思いますね😔

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭
    受け身とるの上手くなってきたのですが、何でも出来ると思うのか絶対に無理なところ持とうとしたりしてバランス崩してます😭あとちょっとの辛抱ですよね💦

• 12月3日
  • げっそー

げっそー

めっちゃ分かります🤣
    上の子はそんな事なかったんですが下の子めちゃくちゃ好奇心旺盛で…
    椅子からダイニングテーブル登るので椅子を離してても無理して手をついて上に登れないし元に戻れないしで泣いてる事も多くいつか落ちそうでヒヤヒヤしてます😅
    ゲートなしにするなら多少頭ぶつけたり危ない事するの覚悟するしかないですね😭
    もちろん出来る限りの対策はとってますが子供って予期せぬ行動しますしね💦💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好奇心旺盛なの心配が増えるけどその好奇心を制御するのも違う気がしますよね💦ある程度満たしてあげたいというか、、つかれますが😭
    そうやってして危ない事も学んでいくんだとは思いますが、大怪我だけはしないように対策頑張ります😭😭

• 12月4日

うちは子供ゾーンと大人ゾーンに分けて

子供ゾーンからキッチン以外全部行けるようにしました。ストーキングだけはしたいと思うので💦トイレ洗面所、遊び部屋(リビングの子供ゾーンとは別)に自由に行けます😊

うちはローテーブルの家なのですが、ローテーブル・テレビがあるところはご飯の時だけ行けます。キッチンは抱っこオンリーにしてます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちもキッチンもゲートはつけてあるので今のところはキッチン以外全部いけちやいます💦
    はるはるさんのお家広そうですね!!ローテーブル暮らし憧れますが今のうちには無理そうです😭

1歳半ぐらいでもっとしっかり歩くようになればまだ安心なんですが、今のこの時期が1番心配です💦

• 12月3日

退会ユーザー

2LDKのアパートです😂強引に仕切ってます💦

ダイニングテーブルがその分ない感じです💦

もう少し大きくなると高度な悪戯しますよ😓背伸びすること覚えると結構厄介です🥶

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に背伸びしてます💦
    ほんと厄介ですが物隠すしかないですよね〜🌀

• 12月4日
Rmama♡

サークルめちゃくちゃオススメです💫
ジョイントマットは剥がすしゲートだと家具等触り放題になっちゃうので、たためるタイプのサークルを買ってその中で1人で遊んでもらってます!
サークルの中だと危ない事は絶対起きないので多少目を離しても大丈夫ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ゲートを壁やソファなどを駆使して広めのサークルみたいにしてたのですが、絶対にその中にいませんでした💦
    1人で遊んでるなんてことなくて💦
    確かにその中にいるときは危ない事は起きないのですが、可哀想なぐらい叫ぶのでむりでした😭

• 12月3日
  • Rmama♡

Rmama♡

うちも最初は泣き叫んでました💦
    でも外に出して危ない思いをさせるよりはいいかなと思って、一緒にサークル入ったりサークルの中からしなプシュ見せたりで慣れさせました🙆‍♀️
    今は最初よりはすんなり入ってくれるようになったし泣く事も無くなってきたし、おもちゃやクッションを沢山いれて遊ばせてます👦

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り期からずっとゲートあったのに慣れず😱
    危ない思いさせたくないから囲いたい気持ちと、伸び伸びさせたい気持ちが日替わりです😅今日はついて回る元気なかったので、ゲートで囲ってましたが一緒に入ってればご機嫌でした。夫もいたからですが。試行錯誤しながら安全を守りたいとおもいます!

• 12月4日