※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

一歳半の息子が高熱で座薬を使用していますが、使いすぎているか不安です。座薬のタイミングや看病の仕方についてアドバイスをお願いします。

解熱剤の座薬を使うタイミングを迷います。
一歳半の息子が高熱が出ています。はじめての高熱で戸惑ってます。

土曜から水曜までは嘔吐下痢でお休みしてましたが、熱はなく元気でした。

熱は今日からで、
8時  38.4保育園休む
10時  39.0超えたので小児科受診
11時  帰宅後ぐったりしていたので座薬使用
12時  座薬が効いて元気にお昼にうどん半玉と納豆
    しばらく遊んでから昼寝37度台

4時  再び39.7まで上がるきつそうになりぐたっとしてたので座薬
5時半 一時熱が8度までさがつていたけど再び39度座薬効いてない!?と思って心配になり夜も不安なので再び小児科
それからは抱っこであやしながら寝る前だけ座薬を使おうとおもって凌いでいました
ぐったりandぐずり有ですが寝たり起きたりしながら過ごし少し汗もかいていたので熱下がってきたかな?とはかってみたら40度
もう時間的にも寝る時間だしと座薬使いました。

途中寝てる間に調べたらなるべく使わず熱をあげ切った方がいい!とみたりするので使いすぎ?と不安になりました。
手はあったかいですが、足は冷たく、あせもすぐにひいたのであがりきったかも判断が出来ず40度というみたことない数字にびっくりして動揺しています。
関節を冷やすのはめちゃめちゃ嫌がり泣くので私の膝にすわってよっかかれる時のみ首の後ろに置いて使いました。

座薬を使うタイミングや、看病の仕方、食事とうこうしたらいいよというのがあればアドバイスお願いします。

コメント

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

座薬は子供がぐったりしてて
キツそうな時しか使わないです!
寝れているならそのままにしておきます☺️

足が冷たいのはまだ熱が上がりきってない
サインみたいです💦
上がりきると温かくなります!

食事は食べれるもので大丈夫だと思います!
水分はよく取らせてくださいね😌

早く良くなりますように🙇🏻‍♀️

• まー

まー

ありがとうございます😭
    やっぱり39度付近になるとぐったりというかぐずぐずというかキツそうなので使うか使わないか迷い、、、
    とりあえずあしたもたかいようなら日中は使わずようすみてみます!!!

• 12月3日
はる

突発ですかね??心配ですよね💦💦
私が小児科の先生に聞いたのは水分が取れていて眠れていたら高熱でも座薬は必要ないと言われました。

• まー

まー

私も突発かもな?っておもってました。まだしたことがなかったので、、、
    そうなんですね!
    なら水は落ち着いている時はごくごくのんでオムツはパンパンなってたくらいだし、
    きつい時はほぼ寝てるのて大丈夫かもしれないです。
    少し安心しました。さんこうにします!!

• 12月3日