※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について悩んでいます。一緒に入る方法や手順がわからず、寒くなる中、一人で入れる勇気がありません。まだ沐浴でもいいでしょうか?

ワンオペでのお風呂の入れ方について
1ヶ月検診が終わり、もうお風呂に一緒に入ってもいいのですが…
どーやって一緒に入ればいいかわかりません😣💦

パパが入れてくれた時は、私が受け取ります。
ひとりで入れる時ってどーゆー手順でやれば湯冷めすることなくスムーズに入れられるのでしょうか??
これからもっと寒くなるし…
パパがいない時はまだベビーバスで沐浴してます。
子供が寝たら私がサッと入る感じです。

よく泣く子でひとりで脱衣所で待たせてたらたぶんギャン泣きすると思います😮‍💨
しばらくまだ沐浴でもいいんでしょうか😣
ひとりで入れる勇気がありません。。

コメント

ママリ🔰

いまは脱衣場に待たせてますが、6ヶ月頃から泣かれて、全力で自分を洗っていました。でも気付けば泣かなくなりました😂

沐浴ももちろんありだと思います!サイズアウトするまで沐浴してました😄
小さいうちのほうが、脱衣場で待っててもらってもうちは泣かなかったです。ある程度分かってくると泣かれました。個人差ですかね🤔

まゆみ

しばらくは沐浴でも良いと思いますよ😌✨
私も1人目のときは分からなくて首座るまでは沐浴してました!2人目3人目のときは背中が倒れるバスチェアに座らせてタオルかけて一緒に入ってました!

さあこ

うちの息子は小さめ君で、
私もワンオペだったので、
1歳半頃までベビーバスで
入浴させてましたよ🤭💓

てこさんが入れやすい方法で
続けてもいいと思います☺️

膝の上で子どもを洗ってシャワーで流したらベビーバスのお湯に浸からせる
脱衣場のスイングベットに寝かせてオムツしてタオルかけて泣いてる間に自分の体拭いてすぐリビングに連れて行って保湿とお着替えしてます!
自分のお風呂は夫が帰ってきてからもう一度入ってます😅

お風呂入る前にスイングにタオル敷いてオムツを用意、リビングに新しい着替えと保湿剤の準備などしておくとスムーズにいきます!

1ヶ月と2週間くらいまではベビーバスで沐浴できたんですが、大きくなってきて厳しいので諦めました💦

🐶

旦那が夜勤ありなので小さい時から1人でやってました!
ママの負担になるなら全然沐浴でいいと思います😊✨

私はヒーター置いた脱衣所に
上がった後のタオルを開いて準備。

首が座る前ははもこもこの上におむつの状態で置いてタオルをかけ、首が座ったらバウンサーに乗せて、ドアを開けたまま話しかけながら自分のシャンプーなど全て済ます→息子のオムツを外して膝に乗せて洗う→入浴→息子をタオルに包む→自分は服を着て髪や保湿は後→息子の保湿

と言った感じです😊💗

生後1ヶ月の息子がいます

旦那がいない時は沐浴です!!
まだ首も座ってないし1人で入れる勇気ないので😂
旦那さんがいる時は一緒に入れてママさんだけの時は沐浴でも全然ありだと思います!☺️