※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたばかりで、野菜を与える方法について相談です。手作りするのがいいけど、量が少ないし、裏ごしも大変そう。フレークやびんの裏ごしはOKでしょうか?皆さんはどうしていましたか?

いつもお世話になっております!
5ヶ月になり、10倍がゆから離乳食を始めて一週間たちました(^^)
もう何日かしたら、にんじんやかかぼちゃ、ほうれん草などを小さじ1ずつから与えてみようと思います。
そこで、聞きたいのですが皆様はどのようにして野菜など与えていましたか?
最初は小さじ1からだから少しの量だし面倒と言うのも正直ありますが、やはり手作りしていましたか?
手作りしたい気持ちは山々なんですが、かぼちゃなど普段買わないし、なんせまだ少しの量なんで…(^_^;)
あと、とうもろこしとほうれん草の裏ごしは大変だと聞きました(>_<)
フレークタイプやびんのうらごしを買って与えてもいいのでしょうか?
皆様どのようにしていたのか教えてください!

コメント

あゆたん❤️

私はずっと手作りですよ♥️市販のは外出の時だけ!氷を固めるようなやつに入れて冷凍保存して、何食分か使ってましたよ!!
私の場合、30分おきとかの授乳だったのでなかなか料理が進まず1日台所に立ってた様なきがします、、、

• りんご

りんご

コメントありがとうございます(^^)
    ずっとだなんてすごいですね!尊敬します!
    あらかた量食べるようになってくれればいいのですが、作ってあげたいけどまだ小量だから面倒だと思ってる自分がいて…😣💦
    製氷皿ですよね?
    ちなみに一つの製氷皿に何種類もしてますか(^^)?

• 10月17日
  • あゆたん❤️

あゆたん❤️

そうそう!その事です(о´∀`о)
    うちの子の場合は、結構食べていたので、製氷皿1つ、1品♥️

• 10月18日
  • りんご

りんご

ありがとうございます(^^)

• 10月18日
うーーみ

離乳食初期です!
現在初めて1ヶ月半くらいですが、なんとか手作りしてます!普段使う食材から1番美味しそうなところを調理してます🤗製氷器使ってます!
慣れてきて思うのは少量だからこそ作れてる気もします、、(笑)
普段は買わなくても離乳食のために買った野菜も多いですが、久しぶりに食べれるので私は嬉しいです😂かぼちゃもカットされてるものがありますし、国産の記載があれば冷凍の野菜を使うのもありかと思いますよ❣️
私は本当に少量なので、ベビーフードの方がもったいない気しました😣

• りんご

りんご

少量だからこそ作れる、、なるほど😱笑
    確かに少量なら勿体無いですよね(>_<)
    やはり裏ごしして小分けにして冷凍ですか?

• 10月17日
  • うーーみ

うーーみ

ちっちゃい鍋で少量なので、すぐ沸騰してくれます(笑)裏ごしして、白湯か野菜を湯がいた汁(お粥なら重湯)を足しながらペースト状にして、製氷器で1日置き、固まったらフリーザーバッグに入れてます!冷凍したものは1週間程度で使い切るようにと講座で教えてもらったので大変ですが😭

• 10月17日
  • りんご

りんご

確かに沸騰は早いですよね笑
    フリーザーにいれるのはそのままですか?
    ラップに包んだりしてますか?
    ちなみにジャガイモも冷凍可能なんですかね😳?

• 10月17日
  • うーーみ

うーーみ

そのまま入れてます~!ジャガイモまだあげてませんが、サツマイモは冷凍してあげましたよ👶作ってるときも味見しますが、温めて食べる前に温度確かめつつ舐めるので、そこでも味見て確かめてます🤓

• 10月17日
  • りんご

りんご

そのまま入れるということはフリーザーその都度変えてますか?
    特に気にしてませんか?
    初歩的なこと聞いてすみません😣
    菌とか怖いからどこまで気にしなきゃいけないのか分からなく、細かいことまで気にしたほうがいいのか💦

• 10月17日
  • うーーみ

うーーみ

作ってその都度変えてます!使い終わったのはさっと水洗いして乾かして、外出時のオムツのゴミ袋にしてます(笑)普段はそんな気にしてないんですが一応、、🤔私も初歩的な事が本当に何もわかりませんでした~😂

• 10月17日
  • りんご

りんご

なるほど!無駄にせず素敵です(^^)
    参考にさせていただきます!
    たくさんの質問に答えてくださりましたので、グッドアンサーにさせていただきます!
    ありがとうございました☺️❤️

• 10月18日
  • うーーみ

うーーみ

ありがとうございます!☺️
    様々な方法がありますが、自分に合ったものがわかれば楽しくなると思いますよ😍最初は本当に面倒でしたが、今楽しいです!あんまり食べてくれませんけど!(笑)食べてくれることを願って頑張りましょうね🤗💫

• 10月18日
☆もも☆

最初は生野菜を使ってましたが、最近はほうれん草とかぼちゃは冷凍野菜を買ってチンしています。使いたい分だけ作れるので。
にんじんとかキャベツとか常備してるものは生のを使ってます(^_^)
コーンは小さじ1ずつ作れるフリーズドライのです。

• りんご

りんご

なるほど、冷凍野菜などもありですね!
    裏ごし、大変でないですか(>_<)?

• 10月17日
  • ☆もも☆

☆もも☆

最初は少しの量でめんどくさいな…と思ってたのですが、慣れちゃえば意外と大丈夫でした(^_^)

• 10月18日
  • りんご

りんご

そうですか(>_<)
    私も頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 10月18日
とんとんとん

うちも下の子の離乳食はじめました!ちょっとの量っていうのが逆に大変ですよね💦
例えば大人のご飯がカレーだったとすると、ジャガイモ、人参、玉ねぎをひとかけらずつとっておく。そしてご飯を炊くときに湯飲みに野菜とお水を入れたものを炊飯器の真ん中に置いてスイッチオン。お米が炊けたときに、3種類は出来てるので、あとは潰して製氷器に入れて冷凍でもいいと思いますよ。裏ごし大変なときはフードプロセッサーとか、めっちゃみじん切りするとか(笑)

• りんご

りんご

そうなんですよね💦
    へー!!そんなことが可能なんですね!笑
    なんか面倒でもちゃんとしてあげたいって気持ちになりました☺️♡
    湯のみってどんな湯のみでも可能ですか?

• 10月17日
とんとんとん

少量なので鍋で作って、焦がしてしまったことがあるんです(泣)保健師さんから聞いたやり方なので大丈夫なはずです(笑)うちは普通の湯飲みでやってますよ🎵100均とかの薄いやつだと割れたら困りますが…底もちゃんと洗ってからですね(笑)

• りんご

りんご

なるほどですね!確かに10倍がゆ作るときも常に混ぜてないと焦げそうになります!
    ちょっとぶ厚めのやつですかね?
    調べたら専用のやつが売ってるみたいですね!おかゆとか作れるやつが😊
    専用の買わなくて湯のみで代用できるならいいですね!
    情報ありがとうございます♡‼︎

• 10月17日