※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

武蔵野赤十字病院での初診に迷っています。コロナ禍での出産経験者の立ち会いや無痛分娩について教えて欲しいです。

現在9w初マタです。体外受精で不妊治療院を卒業、
武蔵野赤十字病院へ紹介状を書いてもらって
来週初診ですが、本当にここでいいのか迷っています。。

・立ち会い分娩完全NG(コロナ禍以前から)
・無痛分娩は医師の判断でしかできない
と聞き、自分の希望とちょっと違うなと感じています。
ただ、体外受精からの高齢出産なので、
NICUのある病院となると、距離的には武蔵野日赤。

武蔵野日赤でコロナ禍で出産された方がいらっしゃったら
最近の立ち会いや面会、無痛分娩の事情を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

K

上の子を武蔵野赤十字で出産しました〜。

コロナ禍の出産しないのにコメントしてしまって恐縮ですが...。

以前は立ち会い分娩可能でしたよ!現在は、状況次第ではどこの病院も立ち会い厳しいと思います🌀とりわけ、日赤は厳しいと思いますが...。

あと、現在は希望する人全員が無痛分娩できると思いますよ。1、2年前くらいまでは出来ませんでしたが(^^)

• K

K

あ、あと、面会こそ現在はどこの病院でも厳しいと思います( ; ω ; )たぶん、立ち合い分娩許可しているところでも、面会はほぼNGかと。

しかし、日赤は母乳育児に厳しく、全然お母さんを寝かせてくれないので(笑)、私の場合は面会ないほうが静かでよかったなぁという感じです。。(心細さはありますが)

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    初診予約の際に「コロナ前から立ち合いやってませんよ」と言われたのですが、案内間違いの可能性アリですね。もう一度きいてみます!
    いまのところ来年7月予定なので、その頃には立ち合い可能になってるといいなぁ…!

無痛分娩も、初診の時に聞いてみようと思います。
    面会はもう諦めましたw

少し希望が見えてきた気がします。
    ありがとうございました!!

• 12月3日
  • K

K

ご丁寧にありがとうございます^_^

そうだったんですね!長女の時に日赤で立ち合い分娩したので、間違いなく案内ミスだと思います(笑)
    (陣痛室から夫と一緒でした〜)

立ち合い(夫の励まし)不可なら、やはり無痛はオススメです...!(私自身、長女自然・次女無痛で産みました)

いずれにしても、良いお産になりますように!引き続きお体お大事になさってください(^^)

• 12月3日
たた

ご懐妊おめでとうございます🥰

下の子を無痛で産みました!

2021.8時点で
立ち会い🙅‍♀️
面会🙅‍♀️
荷物の受け渡し🙆‍♀️
無痛分娩、希望で🙆‍♀️
でした!

他の方もおっしゃってますが、立ち会いできないので無痛おすすめです。
近隣だと金子は無痛で立ち会いもできたみたいなんですが、個人なのでNICUはありません。

これは余談なのですが、私が生んだ翌日に無痛だった人は、たぶん分娩異常があったのか帝王切開で戻ってきてました。(大部屋のため全ての会話が丸聞こえでわかりました🙊)
無痛にできる条件下でも、無事生まれるまでには様々あるのだなぁと思いました。

何か気になることがあれば聞いてください🥰

• たた

たた

あと助産師さんに聞いたのですが、数年前に大幅に無痛分娩の方法やら何やら全てがガラッと変わったらしく、無痛の効きが良くなり、かつ分娩もスムーズになったそうです。
    (武蔵野日赤です!)

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

初産ですが、無痛分娩も検討したいと思いました。

それから、もし立ち合いとNICUを天秤にかけるとするなら、高齢出産なのでやはりNICUかなと思いました。

家族ともよく相談して決めたいと思います。

とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 12月5日
はじめて🔰

こんにちは
ご懐妊おめでとうございます。

コロナ禍での出産ではないのですが、2年前出産しました。
そのときは無痛分娩できなかったです。。今はできるんですね!

当時は立ち会い出産分娩室までOKでしたが、私は恥ずかしくて分娩室来ないでほしいとバースプランに書きました笑。

バースプランに希望を記載すると、結局採用してくださるので、だめかなぁと思うものも記載してみて助産師さんに相談すると良いと思います。

日赤は、出産後母子同室が早いです。
助産師さんから母乳推奨もされてヘロヘロになるので(母乳出なかった私は悲しくて泣いてました。。)

退院したらさらに寝不足になるので、入院中に適度に休憩希望したり、夜はナースステーションに預けたりして睡眠を取った方が良いと思いますよ。

2年前のですが、まだ貼ってあるかな?分娩室の写真を添付しますね。参考になれば! 

• はじめて🔰

はじめて🔰

出産後の生活です

• 12月10日