※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが抱っこ中に密着感がなく、もたれかかってこないことで不安を感じています。友達の赤ちゃんはもたれかかってきたため、自分の赤ちゃんの様子が気になっています。自閉症の特徴として不安を感じています。

抱っこに密着感がなく、もたれかかってきません。同じような赤ちゃんいますか?

10ヶ月になる赤ちゃんなのですが、縦抱きを始めた頃からもたれかかってきません。反り返る、というわけではないのですが、背筋ピーンとしていて、完全に寝た時以外は私の体に顔をつけません。。

1人目の赤ちゃんなのでこんなもんかと思っていましたが、友達の赤ちゃんを抱っこした時にピタッともたれかかってきてくれてビックリしました。

また、母に「普通はもたれかかってくるのにおかしいね」と言われてしまい落ち込んでいます。

抱っこ!というと両手を上げますし抱っこで泣き止むので抱っこは好きだと思います。ギューっとバグをさせてくれますし、コニーも好きなので、密着するのが嫌という感じでもないのですが…

体を預けてくれないのは自閉症の特徴だとネットに出てきて…そのほかの成長も遅れ気味なので不安が加速しています。。

コメント

ままり

眠たい時しかもたれかかって来ないです!
眠くない時は抱っこしても色んな物に興味を示してキョロキョロしてるのでこんなもんかな〜と思ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    月齢同じくらいですね😊私も同じで、こんなもんかな〜と思っていたのですが…
    いつかもたれかかって欲しいです😂

• 12月4日
2児のママ🌈🧸

上の子はあまりもたれかからなかったです💦
最近やっとって感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!2歳くらいでもたれかかるようになったのですね😊
    私もそれくらいまで様子見て我慢してみます😂

• 12月4日
はなさお

上の子がそうでした。
下の子が生まれて抱っこしてみて差がありビックリしました。
上の子の方が小さい頃から体幹がしっかりしてるって感じです❗️
下の子は今でもしがみつかず全体重を預けてくるのでめちゃくちゃ重くて💦
大きくてなったらしがみついてくれるし自分でピンとしてくれる方が抱っこした時に私は楽です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    上のお子さんと下のお子さんで違うのですね😊私の育て方や抱っこの仕方が悪いわけじゃないのかなと思え安心しました🥲💓
    たしかに体幹はしっかりしている感じはします🤔

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちは長男次男二人とも抱っこで一度も顔を胸につけたこともなく手で思いきり押し返すくらい抱っこ嫌いなんですが、小児科でママの胸にぴったり顔をつけてもたれかかりながら抱っこされてるのを見て唖然とした記憶があります😅

不安にさせるわけではないのですがら二人とも発達グレーです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も、小児科で予防接種後に泣いてしがみついている子を見て羨ましい&不安になりました😓
    うちは抱っこは(多分)好きなのですが、人見知り後追いしなかったり、運動の発達も遅いのでかなり疑ってます💦
    もっと求めて欲しいですよね😞

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と似ていると思いました。
あれからお子さんの様子はいかがですかん

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳半になる現在の息子ですが、
    顔を私の肩につけるようなもたれかかり方はあまりしないのですが、抱っこしてると胸に顔を擦り付けてきたり、手足でガッチリホールドして降りたくないアピールしてきたり、とにかく抱っこ大好きでどんどん甘えん坊になってきて本当に可愛いです☺️

あんまり悩む必要なかったかな〜と今は思っています😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!

そうなんですね✨とても可愛らしいですね😌
    私も前向きな気持ちになれました✨ありがとうございます!!

• 7月25日