※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

住宅ローンについてです!旦那が適応障害でどこも団信無理でした。なので…

住宅ローンについてです!
旦那が適応障害でどこも団信無理でした。
なので、フラット35の団信なしに入ろうと思っています。
そして、3年以内に病気がある場合に告知義務があるので
3年たったら団信ありの住宅ローンに借り換えを考えています。

同じような方がいますか?
持病があって団信入れない場合
皆さんどうしましたか?
そして、今後どうする予定ですか?

なかなかこんな人いないんですかね?
糖尿病や適応障害やうつなどって
昔に比べ今は沢山いると思いますが
皆さん家は買えないんでしょうか?

コメント

妃★

持病があった(私)ので、私の住宅ローン分は団信なしで、既に入ってる養老保険の死亡保障金額を上限に住宅ローンを組ませてもらいました。地方銀行です。
私の分は10年を過ぎて繰上返済で完済しました。
夫は団信ありで住宅ローンを組んで、14年で完済予定です。
借り換えも検討しましたが、借り換え時の手数料や新たな保険料を考えると、繰上返済の方が得だったので、借り換えしてないです。

• ねこ

ねこ

そうなんですね。
    でも妃★さんの場合旦那様が入ってるので安心はありますよね。
    羨ましいです。
    ちなみに、持病があるのに既に入ってる生命保険見直しできたんですか?

• 12月3日
  • 妃★

妃★

生命保険の見直しはしてないです。既に入ってた生命保険(かんぽ生命)を担保に住宅ローンを地銀で組ませてもらった、ということです。
    かんぽ生命の満期は、住宅ローン35年より短かったですが、組めましたねぇwそういえばw
    私も同じなのですがメンタル系は「自殺のリスクがある」からなかなか住宅ローンは組みにくいですね。

私の持病は、かんぽ生命に入っただいぶ後に発症したので、その保険は有効でした。しかし20年満期だったので、その保険と住宅ローン35年を組んでる期間は12年しかかぶらなかったことになります。その前に繰り上げ返済したので問題なかったですが、残金があって私が死亡したら、夫が残りを払うことになってたなぁと思います。しかし全額でも夫1人で払える住宅ローンを組んでるので、まぁ問題なかったかな。

• 12月3日
  • ねこ

ねこ

生命保険を担保になんて出来るんですね。
    営業の方もそのような話無かったので聞いてみるべきですかね?

• 12月3日
  • 妃★

妃★

銀行さんと交渉する能力が、その営業さんにあるかどうかってことみたいです。
    うちの新築物件を不動産仲介してくれた人は、多数の銀行に交渉してくれました。

• 12月3日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね..
    また少し話が変わってしまいますが
    もうひとつ相談いいですか?😖

• 12月3日
  • 妃★

妃★

はい、なんでしょう。

• 12月3日
  • ねこ

ねこ

団信無しでフラット35に入り
    3年間の告知義務期間過ぎてから
    団信ありの住宅ローンに借り換える予定ですが、その3年間の間、生命保険見直したくても持病があるからできないしそのままでいいのかと不安です。
    どう思いますか?

• 12月3日
  • 妃★

妃★

保険に入れるか入れないか、とは「その人が健康に生きれそうかどうか」を第三者が冷静に判断した、ということです。

水を差すようで申し訳ないですが、私ならその状況で「主となる経済の要な旦那さん」を失ったとしても、家のローンも子供の養育も
    自分が全てを背負う覚悟があれば、今家を買えばいいと思いますが、その覚悟がなく保険頼りなら、適応障害が寛解してから3年以上経って旦那さん自身が、自分の健康に自信がついてから不動産を買うかなぁ、でも今どき家を買う価値ってあるかな?と思います。

さらに例えば、今から3年後に値上がりしてると考えられる土地(例えば山手線の内側とか、首都圏のターミナル駅徒歩10分の場所など)なら今すぐ買ったらいいと思いますが、3年後に今欲しいと思ってる物件と同じものがいくら安くなってるか、を理解してから買ったらいいと思います。

ちなみに、我が家は12年前に購入して、買った値段の700万増しで売れる家に住んでいます。(実際には売らないのでその値段に価値はないですがw)私の健康不安を夫は「その時は俺が全部背負う覚悟である」ということを確認して買いました。私の養老保険満期後も、新たに保険に入っていません。私たち夫婦は互いが互いの保険として仕事をしているからです。

• 12月3日