※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

赤ちゃんの完ミ育児に関するアドバイスを求めています。体重増加や便秘、乳幼児突然死の不安など悩みがあります。何かアドバイスがあれば教えてください。

長文です。
完ミ育児について経験ある方、ご存知の方、教えてください。

先月、双子の赤ちゃんを出産しました。
元々混合希望で、入院中は出てるかわからないですが、母乳をあげていました。
飲ませるのが下手で、助産師さんに助けてもらいながら、短時間だけでも出てるかわからないけど頑張ってました。

退院して3日くらいは、母乳をあげる練習をしていたのですが、相変わらず飲ませるのが下手で…、うまく飲ませられないうちに双子の同時泣きや、片方ずつ泣き続ける日々に寝不足や産後の体調不良もドッときて精神的に疲れてしまって…退院してからすぐ完ミにしてしまいました。

ただミルクだからか、量を間違っているのか、双子の体重が日に60gずつ増えてどんどん太っていってます。(もうすぐ1ヶ月ですが90あげてます)
体をのけ反って暴れるし、ちょっと凶暴で、これもミルクだからかな…。母乳の方が乳幼児突然死のリスクも低いのにごめんね…。と悩んでます。

主人も体重増加を心配してて、双子だから適度に力を抜きなといってくれている反面、母乳育児推奨のようで、先輩の奥さんも最初は出なかったけど、頻回授乳頑張ったら出るようになったから諦めるなと言ってきて…気持ちがポキンと折れてしまいました。

搾乳器も使ってみましたが全然出ません…。

毎日育児に精一杯で、ミルクでさっと終わらたい、よく眠ってもらって少しでも体を休めたいと思ってしまいます。これも赤ちゃんにとっては可哀想なことなのかなと最近気持ちが落ち込みがちです…。

①完ミによる栄養、健康面でのアドバイス
②ミルク太りについてのアドバイス
③ミルクによる便秘についてのアドバイス
④ミルクによる乳幼児当然死の不安についてのアドバイス

何か色々アドバイスなどあれば教えてください…。

コメント

iyママ

完ミだから栄養、健康に問題あるなんてありません!
むしろ栄養満点ですよ🌼
ミルク太りはうちの息子もミルク太りで2ヶ月で三キロ近く増えて、少し注意されました(笑)
ミルクの量は、産まれた日数✕10と言われてるので、1ヶ月で90mlは多くないと思いますよ🎵
お母さんが母乳、母乳と考えて体調悪くなってしまったら双子ちゃんは悲しいですし、
お母さんが休めるのならミルクに頼っても全然構わないですよ!むしろ頼るべきだと思います!!
2人の子育て、ほんとに大変なのに…
ミルクだから凶暴になるとか、そんな理屈絶対ないですよ!
元気な証拠です🌟

リラックスして、頼るべきところはたくさん頼っていきましょ❤️

• のの

のの

ありがとうございます😢
    携帯が見れずお返事遅くなり申し訳ありません💦

まだ1ヶ月しか経ってないのですが、里帰りもなく、毎日1人で双子と過ごしていると、体も気持ちもヘトヘトでどんどんマイナス思考になってしまっていました💦

「元気な証拠」という言葉、とても嬉しかったです。

頼れる物はたくさん頼って、これから頑張っていこうと思います。

• 12月4日
ぴ

栄養は丁度この間完母の友達とも話してたのですがミルクの方がバランスよくあると思います🤔いる栄養素が入っているのでそこは安心かと!
健康面はうちは生後すぐ完ミなのですが今まで風邪ひいたこと数回くらいで熱もまだ1.2回くらいなので健康面でも困ったことないです!
産まれてからずっとかわらず筋肉質の細身なので太ったこともないですし便秘知らずです!
ミルクでも母乳でも突然死はおこりうるのでそこはなんともいえないです🤔

諦めるっていう言葉が悪いと思います!
子供とお母さんにあった方へ切り替えるだけなので大丈夫ですよ♥️ミルクでも母乳でも生きていたらおっけいです♥️

• のの

のの

ありがとうございます😢
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

私の産後の血液検査の結果が悪く、来年も通院が続く体なので、
    ミルクでバランスよく栄養が取れている!と思うと、前向きな気持ちになりました。

免疫力が下がるのかなとかどんどんマイナス思考になってしまっていました。

ぴさんのお子さんが元気に過ごしていることを知れて、とても嬉しかったです😊

• 12月4日

双子育児お疲れ様です🥺🙏🏻
3人育ててますが上2人が完母3人目が完ミです!よかったら参考までに💭

①いまのミルクは母乳により近くなっているのもありますし、ミルクだから栄養がなさすぎるとか逆にありすぎるとかはないです!街中にいるたくさんの赤ちゃんを側からみて「あの子は母乳で育ってる」「あの子はミルクで育ってる」なんてわからないですよね??どっちの栄養でもしっかり育ちますよ👌🏻

②ミルクは太るといわれますが、うちは3人とも先生からミルクは太る、母乳は太りづらいとかはないよっていわれました!ミルクでも増えが緩やかな子(現にうちの3人目が完ミでも増えがかなり緩やかです)もいれば母乳でもぷくぷく増える子もいます!1日のトータル量をみて飲ませすぎてなければ大丈夫です👌🏻

③母乳でもミルクでも便秘な子はいますが、お腹をマッサージしてあげたりミルクなら色々試してみて我が子に合うミルクを使うといいかもです!ちなみに我が家はずっとすこやかですが便秘経験はないです🙆🏻‍♀️あとは3日でなければ浣腸綿棒をしてあげて、自力でうんちだすことがほとんどできてないのなら検診とかで相談するといいですよ🙆🏻‍♀️

④母乳は突然死のリスクを下げるといいますが、、正直関係ない気がします、、突然死で亡くなってしまった赤ちゃんがみんなミルクならミルクは売られなくなるとおもいますし、母乳の子もミルクの子も起こるときは起こってしまうので💦ただ突然死はなにで育ててるかよりも着せすぎとかうつ伏せ寝のほうリスクが高いのでそこら辺をよくみてあげるのがいいかと!!

わたしは母乳でもミルクでも育ててきましたが子供たちは変わりなくみんな元気に育ってますし、どちらでもいいんです☺️旦那さんに母乳推奨されるならなら他の育児全部やってねっていいましょう!(笑)母乳をだせない人が母乳をあげるってなったときにあげるのはママなのにあーだこーだいう筋合いはないです!!ママが育てていくうえでストレスなくやりやすい方法でいいんですよ🤍双子ちゃんなんてわたしじゃ到底想像もできないくらい大変だとおもいますし、尚更楽に楽に育児しましょう🤍育児に正解はないので!👏🏻

• のの

のの

ありがとうございます😢お返事遅くなり申し訳ありません💦

アドバイスもたくさん、ありがとうございます😢色んなことが不安になってしまい、どんどんマイナス思考になってしまっていました。

里帰りも無く、旦那も仕事で忙しいので、毎日1人で双子の相手をしていると、気持ちも体も疲れてしまっていました💦
    ママが笑顔でいることが赤ちゃんにとっても1番の栄養だと思うので、頼れるもの頼って前向きに育児を楽しんでいこうと思います!

• 12月4日
ちもな

長女も次女も完ミです😊
長女は保育園入る2歳半まで風邪知らず病気知らず元気ですよ❗️
次女は上の子が保育園から風邪もらってきて移りまくってますが頑張って治してますよ❗️

次女が生後1か月の頃は1回120ml飲んでました。
長女は成長曲線の身長体重ずーっと上をいってますが、
親が言うのもアレですが今は足が長くてスタイルいいです。
次女も成長曲線上の方ですが何も言われてないですよ😊

次女が便秘でしたがミルク変えてみたら改善されました。

• のの

のの

ありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦

お子さんお2人、完ミで元気に育っていることを知って、すごく嬉しかったです!

便秘ですが、ミルクを変えてみて、様子を見てみようと思います😊病院で使ってたミルクで入院中は便秘知らずだったので、同じものを使っているのですが、自宅に帰ってから出なくなってしまって😅
    他のミルクを試してみようと思います!

• 12月4日
pipipipipi

①と②1ヶ月になる頃には70〜120を1日6回、トータル600〜700ほどあげてました!
増えやすい子もいれば、増えにくい子もいるので、そこは何とも言えませんが、90を何回あげているんですか?
1人目完母、2人目は1ヶ月には完ミでしたが、2人目の方が風邪ひかないですし、治りも早いです😂
③ミルクの種類を変えると改善する場合もあります。
今、ほほえみですが、以前すこやかを使ってる時に下痢になりました。
赤ちゃんによって合う合わないはあるのかもしれません。
あとは、のの字マッサージや自転車漕ぎみたいに足を動かしてあげると出ることが多かったです。
④これはミルクだから…とは言いきれないので、ベビーセンサーなど付けられた方が安心ではないでしょうか?

• pipipipipi

pipipipipi

旦那さんへの批判に近いです。
    母乳に関しては、旦那さんは口挟むべきではないですし、人の嫁さんと比べる事ではありません。
    母乳の出については人それぞれです。
    母乳を与えると言うことは、その都度献血してるようなものです。母乳は血液から作られます。
    ののさんの場合は2人分。
    常に献血で赤ちゃん2人見るって相当辛いと思います。
    キャパも人それぞれ。
    誰かと比べる事ではありません。
    今のミルクは栄養満点です。
    昔とは違います。
    そんなんいうなら献血ずっとしながら仕事してみろよ。と言いたい所です。
    夜起きる対応も2人分。
    母乳に力を入れるより、睡眠をとって、赤ちゃんと遊ぶ時間を過ごした方が私はいいと思います。

• 12月3日
  • のの

のの

ありがとうございます😢
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます😭

ミルクは90を8回あげてます💦
    90あげて2時間半〜3時間もつかな?ってところです。
    なのでトータル720はあげています。

旦那は余裕のない私をみて、育児をもっと楽しむようにともいってきます。でもそれは、ほぼ仕事でいなくて、帰って少しだけ手伝うくらいの環境にいるから言えるんだって最近腹がたって悲しくなってくることが多いです。

喧嘩や雰囲気が悪くなるのが嫌で溜め込んでしまう性格なので、今度また母乳のことなど言ってきたらちゃんと気持ちを伝えようと思います。

• 12月4日
りん🔰

双子の母乳、大変ですよね~😫😫
生後40日まで里帰りしてたので、母にかなり頑張ってもらって、なんとか母乳少しでも…と頑張ってましたが、夜も眠れないし、搾乳器使ってもほとんど出ないし…結局自宅に戻ってすぐに完ミにしました👆❗️
今のミルクって母乳と変わらないくらい良いというし、
双子で母乳頑張ってたら本当寝れないし、
母乳➕ミルクってすっっっごく大変なの分かるので、完ミに切り替えるの全然いいと思います❗️
私は完ミにしたあと、何にこだわってたんだろー⁉️🔆
って、感じでした💡
体重も、小さめに産まれたのに1日80くらい増えてて、1ヶ月検診で「お母さん、頑張りましたねー🔆」って言われました👆
増えすぎって注意する助産師さんもいるみたいなので、考え方次第なのかなーと思いますが。
うちの子達はミルクでスクスク育ってますので、①②④は問題ないと思います。
③については、我が家は
「はぐくみ」を使っていて、便秘気味の時に「E赤ちゃん」に変えたら快便になったので、もし便秘気味になったらミルクを変えてみるのも、良いかもしれません。

双子なんだから適度に力を抜きな。という言葉と頻回母乳頑張って。という言葉は真逆ですね。
母乳が出ない、頻回母乳しなきゃ、っていう思いがどれだけお母さんを追い詰めることか…
頻回母乳がどれだけ大変か、どれだけ精神的負担になっているか、旦那さんに話して、納得して完ミを認めて貰えるとよいですが…

• のの

のの

ありがとうございます😢
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

たくさんのアドバイスもありがとうございます😢勉強になりました!

りんさんも双子の男の子なのですか?私も双子の男の子です!

完ミ育児にすることを色々ネットで調べて決めたところに、旦那に言われて気持ちが追い込まれてしまいました💦
    旦那だけでなく、母や旦那のお父さんにも遠回しに母乳にはしないの?とも言われて、後で1人で泣いてしまったり💦周りも出産ラッシュでみんな母乳の話するので、またそれも辛くて💦

今のミルクは母乳と変わらない!私が笑顔でいることが子どもにとって1番の栄養なんだ!と思うことができました。

思い込みも無くして、たくさん赤ちゃんに話しかけて育てていこうと思います!

• 12月4日
  • りん🔰

りん🔰

うちも男の子の双子です👆
    昔の人は「母乳がいい」って考えの方が多い気がします。
    今はミルクもすごくよくなってるし、
    私は
    「双子なんだから仕方ない、無理なもんは無理」とすっぱり諦め、母乳の為に頑張る時間があるならその時間赤ちゃんと遊んだりする時間に回す方がよい、と考えるようにしました🔆
    本当に、赤ちゃんにたくさん話しかけて、笑顔でいてあげる事が1番です😊✯
    お互いぼちぼちに、頑張りましょー👊🔆

• 12月4日
ゆうひ

私の子供は生後4ヶ月から完ミに移行しました!それまでは混合で育てていましたが母乳がほとんど出なかったのでミルクで育てました。
ぶっちゃけミルクでも母乳でもどっちでもしっかり育ちます!!
私の子供は最初細かったので完ミにしてからぷくぷくなっていきましたが、成長するにつれてまた痩せてきました!
ミルクで便秘にも特にならなかったです。
私の元旦那も母乳推奨で母乳出るうちは母乳で!と言われていましたが、当の本人の私がもう母乳があまり出ないから母乳で育てることはできない、辛すぎてミルクにしたいと言いました!それでも元旦那はごねましたが、母乳をやるかどうか決めるのはそっちじゃなくて私!!と喧嘩腰になりました😂
子供はママの笑顔が一番ですよ。
ミルクでもしっかり育ちます!