※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

第2子のためにベビーカーを用意すべきか迷っています。公園に行く際、第1子と第2子を同時に遊ばせるために必要か考え中です。生後1~3ヶ月の間だけの利用も検討しています。

ベビーカーを用意するべきかどうか

12月頭に第2子が産まれます。
第1子が次の4月(第2子が生後4ヶ月の時期)から幼稚園です。

現在、7ヶ月から使えるAB型ベビーカーを所有しています。
冬でも晴れの多い地域に住んでいるので、去年は1月でも2月でも毎日のように公園に行っていました。
なので今年もそうなるかなと思っていますが…
やはり第1子(3歳)と第2子(1ヶ月~3ヶ月)の2人を連れて公園に行く場合、第2子はベビーカーに乗ってた方がいいですかね😥💦?
第2子を抱っこ紐で抱っこしながらだと、第1子の公園遊びは付き合えませんよね…😥💦?
ちなみに公園では主にキックバイクと遊具で遊びます。
一緒に遊ぶというよりは近くで見守ることの方が多いです。

公園には必ず車で行きます。
公園以外のお出かけも車です。
第1子は公園遊びは好きですが散歩は好きでは無いのでしません😅💦
幼稚園は家からとても近いので、入園してしまえば送迎はベビーカー使わず、私と第1子は徒歩・第2子は抱っこ紐で充分行けます。
土日は夫もいるので第2子は夫か私のどちらかが抱っこすればベビーカーなしでもいけるなと思っています。

上記のような理由から、おそらく第2子のためにベビーカーを用意しても、使うのは基本的には平日に大人1人(私)+子供2人で公園にいる時だけになるかと思います。

生後1~3ヶ月の3ヶ月間の平日の数時間のために、生後1ヶ月からOKのベビーカーを用意すべきか迷っています💦
ベビーカーを用意するなら3ヶ月間だけのレンタルやリサイクルショップの利用も考えています。
今のAB型ベビーカーを売って、生後1ヶ月から使えるベビーカーに買い換えるというのも一つの手かと思ったり…

みなさんいかがでしょうか?
ご意見や経験談をお聞かせください🙏

コメント

Yu-mama

うちは、上の子が幼稚園に入園後に2人目を出産しました。幼稚園の送迎は徒歩で普段の生活は車移動ですが、ベビーカーめちゃくちゃ使ってます💦
幼稚園の送迎は、抱っこ紐で公園や私1人+子供2人で買い物に行くときはベビーカーです。
公園遊びの時はベビーカー(下の子)で上の子と思いっきり遊んで、車の中で疲れて上の子が寝てしまったらベビーカー(上の子)で下の子の抱っこ紐で買い物してます。
午前中に買い物行けたらいいのですが、生後3ヵ月ぐらいまでは夜中の授乳+上の子の赤ちゃん返りとトイレで中々寝れなかったので午前中、家事して寝てました💦

• ゆか

ゆか

ですよね💦車移動で使う機会が限られているとは思いつつ、きっと用意したらしたで便利に使うんだろうなーと思って😅💦
    上の子にも下の子にも使えるようなベビーカーが1台あれば良さそうですね🤔
    ありがとうございました😊

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月差です!
新生児から使えるベビーカーありますが全然使ってないです。
公園に行くとベビーカーの方がむしろ危ない気がしていていつも抱っこ紐です。
他の子供が平気で覗き込んできたり無断で触ってたり、一度小学生がベビーカーに激突することもありました。
なので下の子は抱っこが安全な気がします。

• ゆか

ゆか

小学生が激突してくるのは恐ろしいですね😱😱😱
    地域柄なのかなんなのか、いつも行く公園は下の子をベビーカーで連れてきてる方が多くて、しかも遊具のふもとにベビーカー置いたまま上の子に付き添って遊具の上にあがったりなさってる方が多く…😥💦
    下の子置いたままで大丈夫!?と、なんだかモヤモヤしつつ、上の子いたら仕方ないことなのかなと思いつつでした💦
    やはり安全面では抱っこの方が良さそうですね🤔

• 12月3日
ママリ

公園遊びに行く時は基本抱っこ紐でした。
私の場合、逆に遊びながら少し遠くにあるベビーカーを気にしとかないといけないのが面倒なのと下2人とも赤ちゃん時代、あまりベビーカーが好きじゃなく乗せても泣かれて結局抱っこ紐に入れることが多かったからです💦

• ゆか

ゆか

ベビーカー気にしながら上の子相手するのって大変だろうなって想像できます😭
    地域柄なのかなんなのか、いつも行く公園では下の子をベビーカーで連れてきてる方が多くて、しかも遊具のふもとにベビーカー置いたまま上の子に付き添って遊具の上に上がってる方が多く…💦
    そしてどの子も、全く泣かずに寝てる子ばかりでした😳
    でもたまたまそんな子達だっただけで、ベビーカー嫌いな子もいますもんね😂
    泣かれたら抱っこ紐入れちゃいますよね😂

• 12月3日
ゆきにゃん

うちは下の子抱っこで公園です!

公園って砂とか草とかで、ベビーカー持っていっても上手く押せなかったり重たくなったりしたので( ˊᵕˋ ;)

あと、抱っこしてると自分も暖かいですよ。笑笑

• ゆか

ゆか

けっこう下の子抱っこの方いらっしゃるんですね😳💡
    よく行く公園ではほとんどの方が下の子ベビーカーだったので、ベビーカーが主流なのかと思ってました😳
    公園で上手く押せないの分かります😅
    自分も暖かいのはいいですね💓

• 12月4日