※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

離乳食初期で野菜を始めたが、飲み込みが下手で口から出てしまうことが多い。スプーンで再度口に入れるが、量を増やしても大丈夫でしょうか?

離乳食初期について。
先週から離乳食を始めて、今週から野菜を始めました。
飲み込むのが下手なのか、嫌なのか、イマイチわかりませんが、口が出てきてしまうことが、多々あります。
口から出てきたやつも、スプーンで受け止めて、再度口の中に入れますが、本のとうり、どんどん量を増やしたり、来週からタンパク質を始めても大丈夫でしょうか?

コメント

nakigank^^

お粥とは違う反応ならステップアップしないほうがいいかな?と思います。野菜に慣れてもらって口から出さないようになったらでいいと思います。😊

  • あるみ

    あるみ

    初めての食材だと、なんだこれ?って顔をして、必ず口から出します。
    最後の方はあまり出さなくてなりますが。

    • 12月3日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    食べないわけではないんですね!
    それなら続けてみて大丈夫だと思います!全部明らかに舌で押し出したりベーするなら休むかそのままステップアップしないで続ける方がいいですがそんな感じならとりあえず野菜期間終わったらタンパク質進めて見てもいいかな?と思います!😊

    • 12月3日
  • あるみ

    あるみ

    ありがとうございます。
    無理矢理食べさせてる感じはありますが、ゆっくりペースで進めてみようかと思います。

    • 12月3日
あくるの

2人目だからと適当になっててどんどん数増やすとかしてないです😂
とりあえず毎回食べ切れるくらいの量&新しい食材を試す&同じ時間に食べることを目的としてやってます。
次男は今日で6ヶ月になりましたがお粥と豆腐込みで10品目食べさせました。

  • あるみ

    あるみ

    量は増やさずに、ゆっくりめで食材増やしていこうかな、と思います。

    • 12月3日