※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、体重減少で心配。離乳食始めたが野菜嫌い、母乳過多で完母に。寝返り少なく不安。同様の経験ありますか?対処法教えてください。健診で相談予定。

体重が増えない、もはや減少していて心配です。

生後5ヶ月の男の子なのですが、10月末の体重は6700g(レンタルの体重計)で、先日助産師さんのもとで体重を測ったら6290gしかありませんでした。(出生時は2950g、今までの健診で異常があった事はありません。身長は4ヶ月で63cm、先日68cmで身長だけはのびています。)
11月は離乳食を始めたのもありますが、私の母乳が詰まりに詰まって飲めていなかったのも原因かもしれません。
助産師さん曰く、とても動く子だからよりカロリーを消費しているのかもということでした。

今授乳回数を増やすことを意識し、離乳食をすすめる事で様子をみようと助産師さんとお話しました。

ですが不安があって、離乳食は最初こそ食べていましたが、2週目あたりから野菜が嫌いなのか、食べていたお粥もあまり食べてくれなくなった事。
私の母乳が過多なのもあって完母にせざるおえなくなり、哺乳瓶は拒否、ミルクは飲んでくれません。
またうつ伏せも嫌いなようで寝返りも数回した程度、日中ほとんどひとり遊びができず抱っこの毎日なので、これが彼にとっての普通なのか、なにか問題があるからなのか不安になってしまいます。

このような状況の方、過去に悩まれた方はいらっしゃいますか?
またどのように対処したか教えていただけないでしょうか。

来年の1月に6・7ヶ月健診がありますので先生にはそこで相談する予定です。

コメント

えりころ

今7ヶ月11月末にはかって6450gでした( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

来週8ヶ月検診があって、また体重指導受けそうですが気にしてません(笑)
4ヶ月健診で5100gで全然増えてません。

いつか離乳食も食べるようになるし、元気で動き回ってたら大丈夫ですよ│˶˙ᵕ˙˶)꜆

次の健診の時に相談されてもいい思います(・▽・)

• えりころ

えりころ

今2歳の男の子ですが、1歳で10kg2歳も10kgで体重増えませんでした!身長は伸びてて、めちゃくちゃ動き回わります!
    そして、めっちゃ食べます🍚
    ご飯もお菓子もずっと食べてるのに太らないんです(笑)
    保育園でもめっちゃ動いてます。ご飯もおやつもおかわりしますといつも言われます(笑)
    絶対食べる時はきます😊

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね、きっと食べてくれる時がきますよね😭
    体重が減っていたのでこのまま減り続け骨と皮になるのでは病気なのではとどんどん嫌な方向に考えてしまって💦
    この子のペースだと信じて接していこうと思います。

• 12月4日
はな

2歳の娘がまさにそうでした😅
離乳食なんて全然食べなかったです…
完ミでしたがそんなに飲む方でもなく離乳食も食べず体重も増えず。

餓死しちゃうんじゃ?っていまだに心配なくらい少食です

同じく身長は増えてるしよく動くからかも?ギリギリでも、グラフの中におさまってれば大丈夫っていわれました。

ちなみに現在進行形です😅
10ヶ月検診の時に小児科で相談したらもう大人と同じ味付けであげて!と言われてあげてみたら少しは食べるようになりました。
5ヶ月ではこの方法は試せませんが...💦

元気があっておしっこ、うんちが毎日あるなら様子みていいと思いますよ!

• はな

はな

ちなみに娘の体重は最近まで9キロでした…5ヶ月のお子さんと2キロ弱しか変わらないって事です🥶

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、餓死してしまうんじゃないかと心配していたところです😭
    今体重がグラフギリギリなので、このまま変わらないもしくは減り続けてしまったら、病気なのではないか、
    と不安になってしまいました。
    この子のペースだと思って様子をみていこうと思います。

• 12月4日
ニカリ-🔰

育児お疲れ様です♪

体重の減少は確かに心配ですが発育曲線で見たら5.6ヶ月なら標準の身長と体重の範囲内にちゃんといますよね?

お子さん自体が元気なら大丈夫だと思います。

教科書通りに行かないことの方が多いので体重や身長、離乳食の開始時期などの数字にとらわれすぎていないか心配になりました…。😓

離乳食もすぐに食べれない子も多いので心配しなくても大丈夫かと

食に執着のない子の可能性も、

お子さんがパパやママの食べている物に興味を持ってから開始したり、

ベビー用のパウチやお菓子をミルクで浸してあげたりしてもいいかもです。

寝返りも中々しない子もいますのでしたなら検診でそれについては何も言われないと思います。

毎日抱っこ大変ですね。
腰とか腕とか壊してないですか?

赤ちゃん遊んで欲しいですね…

寝たままでも遊べるおもちゃや、DVDを見せるのはいかがですか?

長文失礼しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今体重が曲線ギリギリで、このまま変わらずか減ってしまったら範囲外になってしまう不安、離乳食も食べない、ミルクも飲まない、頼みの母乳は詰まり続けている、カウプ指数はいよいよ痩せがたになってしまう、いろんな不安が重なったこと。
    もしこのまま減っていくようなら、母乳以外の方法でカロリーを摂取しなければと考え、なにか先人の知恵が頂けないかとここに質問した次第です。
    幸い腰や腕は壊れていないのが救いです✨
    おもちゃや動画は色々試してはいるのですがどうもハマらなくて…
    あまり
    不安にならないよう笑顔で接していこうと思います☺️

• 12月4日
  • ニカリ-🔰

ニカリ-🔰

責めているように見えましたら失礼しました。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

娘が5ヶ月の時は5500gでした。
出生時は2800gだったのに全然体重が増えずに3ヶ月の時に3500gしかなく入院して検査までしたくらいでした(結果異常はありませんでしたが)
未だに通院してますが7500gまで増えました🙌

娘の場合は完母でしたが吐き戻しが酷いのとウンチの回数が多かった、身軽なので寝返りなどが早く消費カロリーが多すぎたのが原因だと言われました。
ミルクの方が栄養が高いから足すように指導されましたが哺乳瓶拒否。根気よく続けていたら1ヶ月ほど経った頃にはミルクも飲んでくれるようになりました。
病院で体重を増やす為には
・授乳回数を増やす(夜間寝ても起こして飲ませる。新生児の時と同じように3時間おき)
・ミルクを足す(離乳食時に混ぜてもいい)
・お粥などを食べたがらないならかぼちゃやサツマイモなど好きな食材を見つけて食べさせる事に集中させる(栄養バランスは食べるようになってから考えれば良い)
・早めに2回食に進む

かなりお母さんにとっては負担になってしまいますが、これを実行したら少しずつ増えていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    入院までされたんですね!

今離乳食については、りんごを食べてくれる事がわかったので、それをとっかかりにちょっとずつ他のものも食べてくれるようになったところです✨
    2回食に進んでいいものか考えていたところなので、きりがよいとこで進もうと思います☺️

大変参考になりました!頑張ります💪

• 12月7日