※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子とのストレスを解消したい。アドバイスをください。

息子との時間にストレスを感じます。と言うか下の子もです。子供と一緒にいる時間がストレスです。解消したいのですがどうすればいいのでしょうか。。

息子は朝5時に起き20時位に寝ます。基本お昼寝しません。
娘は7時に起き20時就寝、お昼寝したりしなかったりです。

息子は起きている間イタズラするか妹をいじめるか外出先では私を無視して勝手な行動をとるかで兎に角イライラします。

一時保育を利用したりもしますがなかなか空きがなくあまり預ける事もできません。
一時保育以外に預けられる人はいません。
住んでいる地域に支援センターはなく保育園が一部支援センターの役割のようになっているのですが、予約が必要で利用してません。
予約だと約束の時間までに2人の準備して家事してとかやってるとそれがストレスなので…
(これから幼稚園で毎日そうなるのは分かってます。。)

本当毎日イライラで息子への態度も冷たくなっています。
こんなの良くないと分かっていますがどうすればいいか分かりません。

アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3歳の子がいますが
ほんと今大変な時期ですよね😩
私もほぼ毎日イライラ
何かしら注意してます💦

来年幼稚園通えば午前中はいないし、それまでの辛抱だと私は思ってます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    4月までの辛抱ですよね😢分かっているつもりなのですがここ最近一日中イライラで4月まで長いなぁ…とちょっと心折れてました。
    この時期のママさんは皆同じ気持ちでいると思ってもう少し頑張ります。

• 12月3日
もこもこにゃんこ

20時に一緒に寝ちゃって、朝早く起きて1人の時間を作るのはどうですか?
私は20時に子供と一緒に寝て朝3時〜4時に起きてます。
少しでも1人の時間があると違うかな〜と思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早起きされてるのですね😵
    朝活は試した事がありませんでした。5時からお腹すいたと騒いでバタバタなのでここで心の余裕があると違いそうですね。
    最近ちょっと夜眠れないので寝かしつけで一緒に眠れたら試してみます。

• 12月3日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

早く寝れたら試してみて下さい。

後、うちの子が行ってる野外保育には1人の時間がほしくて預けてるって人結構います。
    週1、2回10〜14時で預けれる習い事みたいな感じです。
    そう言うのがあったら預けてみるのも良いかもしれないですよ。

• 12月3日
ママリ

幼稚園は決まってるんですもんね😭それまで…と思いたいですが今がしんどいですよね。私もそんな感じで幼稚園入園してやったー!とりあえず下の子だけ見てれば!と思ってましたが、幼稚園から帰ってきた後が地獄で最近また子供と関わりたくなくなってます。
旦那さん協力的ですか?私は休みの日に旦那に子供2人公園連れてってもらって自分は家で家事…とかで少し離れる日を増やしてましたが厳しいですかね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    主人は在宅勤務で協力的なのですが最近忙しく朝から晩まで仕事で夜中も起きて仕事、土日も働いています。
    一区切りつくもう暫くの辛抱だと思うのですが預けて1人時間は取れない状況です😢

1人時間が大事ですよね😣
    コメントありがとうございました。

• 12月3日