※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S u
ココロ・悩み

産後の悲しみや不安、子育ての苦労について相談したいです。産後うつになった経験がある方、気持ちの切り替え方を教えて欲しいです。

最近、産後のせいでホルモンバランスが崩れているのか、悲しいこと後悔していることを思い出すと涙が溢れてきます。子育ても楽しくない。旦那も好きなのかどうか。結婚して妊娠して出産して幸せなはずなのに幸せじゃない
精神的にやばいですよね。他の人の楽しいSNSとかをみるとなんで自分はここにいるんだろうと泣きたくなります。夜中は授乳で眠れないし、毎日楽しくない。
産後うつになる人がいると聞きますが、片足突っ込んでそうです。産後このような悲しい気持ちになった方いますか?どうやって気持ちを切り替えたか教えて欲しいです。

コメント

ゆゆ

一人目の時は産後鬱になりました😅
毎日子供を死なせないように必死にお世話をして心に余裕が全然なくて子育てが楽しめなかったですね💦💦
身体中痛い中で自分の事は後回しでお世話して
睡眠を取れなかったのもあるし子供のミルクの飲みもすごい悪くて毎回泣きながら授乳してました😫

でも育児に慣れてきて睡眠を沢山取れるようになったら徐々に悲しくならなくなりました💡
今だとなんであんなに悲しかったんだろうって不思議に思います🤣
誰でも通る道ですよ~!
ツラかったら泣いて周りの人に愚痴れば良いんですよ😊
我慢する事ないですよ〜子供1人育てるだけだって命がけなんですから❗

• S u

S u

お世話が辛すぎて可愛いとさえ思わなくなってしまっていました。辛いのは私だけじゃないことがわかったので少し気持ちを落ち着かせて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 12月3日
はじめてのママリ

1人目の産後同じような状況でした。何もかもが悲しくなって周りの人と今の自分を比べて苦しくなったり、、、私の場合娘の事を可愛いと思えはじめたのは産後3ヶ月頃からでした。
気持ちの切り替え方等アドバイスできる事はなくて申し訳ないんですが、私は出産は幸せな事のはずなのに今自分は辛い→自分はおかしいんじゃないか?と思っている時が1番悲しかったんですが、今思えば
・やる事全部初めて。手探り。それなのに自分がやる事に子供の命がかかっている。
・まとまった睡眠がとれない。なんなら睡眠時間全然足りない。
・言葉も通じない子供と2人だけの時間がほぼずっと。周りの世界から取り残されているような孤独感
↑これ辛くない訳ないよな??辛くて当たり前!と思ったら少し吹っ切れました。

産後すぐはやっぱりホルモンバランスも崩れますし出産のダメージも残っているし大変だと思いますが頑張りすぎずsマミさんのお身体大事にしてくださいね。

何だか上から目線の長文になりすいません💦

• S u

S u

返信ありがとうございます。
    産後悲しくなったり辛くなったりするのは私だけじゃないんだとわかりました。少し気持ちを落ち着かせて頑張ります。

• 12月3日
⭐︎

同じです
辛いです😭