※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e❤︎
ココロ・悩み

22歳のシングルマザーが苦労している。周りの子供たちが親に色々と買ってもらうのに対し、自分は苦労して中古車を購入。娘には同じ思いをさせたくないと思っている。同じような環境で育った方はいるかについて相談している。

吐き場がないのでここに吐き出させてください。
私は22歳で11ヶ月の娘を持つシングルマザーです。実家が貧困で実家にお世話になれないのでアパートで暮らしてます。認可保育園に入れなくて認定保育園にいれてます。毎月3万以上の保育料払ってます。車は結婚する時に売却して離婚して田舎のため車がないと仕事も探せないので中古車を購入しました。毎月ほんとにカツカツで減っていく貯金額に悲しさと不安しかないです。それでも自分で決めた道なので後悔は一切してなく娘とただ笑顔で暮らせてることに幸せを感じてます。ただ、周りのシングルの子や結婚してる子が親に新車を買ってもらって親に頻繁に外食に連れて行ってもらって親に孫の出産準備一式からずっと服もおもちゃも何もかもかってもらって携帯代も払ってもらって家具家電かってもらって一緒に買い物にいけば全て買ってもらってそんな子ばかりで惨めな気持ちになってしまいます。私は小さい頃から欲しいものを買ってもらった記憶はなくて、誕生日、クリスマスプレゼント、お年玉さえもらったことがありません。みんなが免許をとれば新車を買って自慢げに乗ってる中私は頑張って働いて中古車を買ってきました。成人式に振袖を着せてもらえる子ばかりだったのに私は振袖も着れませんでした。娘が産まれても何も買ってもらったこともないです。嫌な思いたくさんしてきたけど成長につれて、今は惨めな思いしてきてもいつかそれが良いことになって返ってくるって思ってきました。若いうちに苦労した分だけ(苦労だとも思ってないけど)幸せになれると思ってます。それでも、僻んだりこんな子といても惨めな思いするだけでプラスにならないなって思ったり、私性格悪いなぁって落ち込みます。娘には同じ思いさせたくないです。頑張って頑張って働いて人並みに欲しいものは買ってあげたいしお誕生日もクリスマスもちゃんとお祝いしてあげたいです。同じような環境で育った方いらっしゃいますか?

コメント

ちょっと状況違うんですけどごめんなさい💦

私は5人兄弟で育ち、実家は裕福でしたが子供にお金をかけない両親でした。
大学行くの禁止、免許代も自分で稼げ、クリスマスや誕生日も祝ってもらえない、おまけに虐待。ムチ棒が家にあって、よくそれで叩かれて血が出てました。男女交際も禁止、変な宗教を強制的にやらされ、部活動も友達と遊ぶのも禁止。
青春なんかありませんでした。
服もろくに買ってもらえず。
なのに親は別荘を買ったり100万以上のロレックスを買ったりベンツを買ったりクルーザーを買ったり。
ハッキリ言って尊敬なんかしてません(^^)

そんな生活に耐えられなくなったこと、彼氏ができたことから19で家出しました。めちゃめちゃ殴られましたけどね~(^^;

そんな暗黒時代を過ごしきて、その後も苦労ばかりしましたが、今は素敵な旦那と出会えて本当に幸せです♡旦那がいてくれるから親も必要ないと思えたから絶縁してスッキリです(^^)

みゅうみゅうさんも今はまだご苦労ばかりでしんどい思いをされてると思いますが、きっと幸せになれる日が来ると思います!

• e❤︎

e❤︎

前向きに頑張ります!
    ありがとうございます(^ν^)💓

• 10月17日
オタママ

それって惨めではなく、誇りに思えばいいのではないですか?

私も貧困家庭で育ちましたよ。
いまは私は再婚してますが、上の子が1歳で離婚し、借金もあり車も中古で買い、生活保護や扶養手当て(←満額にはほどとおく)も頼らずというかあてにできず、頑張ってきました。
でも自分の頑張りを誇りに思うし、娘も服も新品が買えずおさがりだったことを嫌がったこともありません。ボーナスがでると1着新品を買ってあげてました。
『金銭的に裕福な人は心が貧しい』なんて、ひがみにしか聞こえなくても、そんな感じにいまでも思ってます。

• e❤︎

e❤︎

苦労は買ってでもしろ。って言いますよね😊わざわざ買わなくても苦労させてもらえてありがたいかも!笑
    前向きに頑張ります(^ν^)
    ありがとうございます!

• 10月17日
七三マミィー

中学時代、周りが携帯持っていても持たせて貰えなかった。

体操着すら新しいの買って貰えなかった。

修学旅行も行けないと言われ先生と話し合いになる。

高校も行かせて貰えなかった。

部活も入れないし、塾も行けない、自然と友達も減っていく。

しょっちゅう学校から手紙貰う為に何でそんなに手紙貰ってるの?とか聞かれて惨めな思いする。

姉が不登校、弟も不登校になる。

成人式何て勿論無理でした!

うちも毎日カツカツです>_<
結婚しても苦労すると嫌になりますが子供には同じ思いさせたくないので共働きで働いてるのも同じです!
ウチは保育園申し込みしてますが空き待ちです。その為コンビニで朝から旦那が仕事行くまで働き、帰って来てからは子育てに奮闘しながら家事しております自分の時間何てありませんし、自分にかけるお金もあまりありませんし未だに惨めな思いする事もありますが
子供が楽しそうにしてたりすると私は頑張れるので周りと比べない様にしてます!
考えても落ちるだけなので!
書き忘れましたが、私もプレゼント、お年玉、誕生日ケーキなどありませんでした。

• e❤︎

e❤︎

うちも携帯なかったですm(__)m
    友達へっていきますよね

娘には人並みに買い与えてあげれるよう頑張ります!

• 10月17日
しーーぃぃ

私は、惨めっておもわないですよー!
私は、16歳から美容師の通信教育代のお金と、新古車でかった車代、親払ってくれなかったので、自分で出しました!
しかも、1人暮らしもしたので、カツカツでやってましたよ!
25歳の時子供が出来て、、、
27歳の時、シングルになり、、
毎日毎日仕事、休みなんて、月2回ぐらいしかないし、、
でも、それも楽しく毎日やってたし、惨めとも思わなかったです!
みゅうみゅうさんが言うように、
苦労した分だけ、後でかえってくるっておもってたし、、離婚した事、、
ぜーーーんぶ、後悔、惨めなんておもった時ないです!
いまは再婚もしました!!

だから、人は人!です!
合わせることなんてないし、
幸せは、自分で決めることだし、人が決めることじゃないです!

大丈夫です!^^惨めなんてちっともおもわないですよ♡
いまの自分、自信持ってください!

• e❤︎

e❤︎

人は人!ですね!
    私は娘の存在が幸せなので確かに裕福でも娘以上に幸せを感じれることはないです(^ν^)💓

私もいつか再婚できるように前向きに頑張ります!ありがとうございます!

• 10月17日
かなちゃんまん

私も全く同じ感じで、未だに周りを僻んでます(*´・⌂・`*)
でも、逆に良かったなと思う事や誇りに思う時もあります。
免許とったー!車買ったー!とか全部親、親になっても何やかんやで買ってもらったりして、如何にも頑張ってます感を溢れだたせてるなか、免許も車も高校のお金も自分、自分、自分…不公平だなと思う事や甘やかされてる。ダッサ…と思う事も…
何なら高校時代に働いたお金は一軒家のローンを1人で払う親にほぼ全額渡し1週間1000円で生活していた私です。今思えばでどうやって生活していたやら…
そんな中、結婚したのに離婚。離婚後に出産した次男はダウン症。今からだって時にどん底に落とされた気分で、またそこで周りと比べ落ち込みましたが逆に笑いの絶えない親子3人でやっていこうと決められました。
金銭的にも精神的にも追い詰められ、私の努力は報われないと思う事もまだあります。でも、諦めたら、もっと馬鹿にされますからね!根性!根性!

• e❤︎

e❤︎

分かりますm(__)m
    頑張ってます感かもしだしてるけど所詮親だろ?って思ったりします😅
    親に散々甘やかされてるわりに旦那の給料に文句言ってる子もいたり笑。
    旦那の給料が悪くても親とお婆ちゃんに毎日お小遣いもらってるんですよ、その子😂
    バチでも当たれ恩知らずが!って感じですm(__)m

諦めないで頑張ります!
    根性ですね😊
    娘がいれば大丈夫です(^ν^)💓

• 10月17日
あゆママ

私は21歳で子どもが11ヶ月なのですが、これを読んでみゅうみゅうさんのことを心からすごいなと思いました。同じくらいの歳で同じくらいの子供がいて1人で頑張っていて本当に本当にすごいです。
頑張ってるママがいてみゅうみゅうさんのお子さん幸せだと思います。
母子家庭でも保育園入れなかったのですね…。4月入園出来たらいいですね(;_;)保育料も安くなりますし。頑張ってください、応援しています。

• e❤︎

e❤︎

保育園入れること願ってますm(__)m
    ありがとうございます!

• 10月17日
スヌーピー

わかりますよー…うちも母1人で子供3人育ててくれました。母もパートでどうやって育ててきたんだろーってほんと思います笑
母が自分の物なんて買ってるのなんて見たことなかったし、私も高校卒業したらすぐ働いてお金貯めて成人式の振袖も自分でレンタルで借りたし同じように車も自分でローンで買いました。年の離れた弟の進学代も、部活の遠征代も洋服買ってあげたりも全部してました!その後自分の貯金して働きながら看護学校に進学し今は看護師です!シングルマザーで看護師目指してる人周りにたくさんいました!クラスの三分の一はそうでした!私の地域は看護師を目指すシングルマザーの人を支援する制度もたくさんありましたよ!みゅうみゅうさんの地域にはなにかありませんか?😣看護師は給料かなりいいです!親が貧乏だと子供にも連鎖しますよね😖してあげたいのに、お金がないからできない…そんな悲しい思い2度と母にさせたくない!こんな感じで育ったので私は所詮全てお金だと思ってます…貧困からいつか抜け出しましょう!

• e❤︎

e❤︎

母親ってすごいですよね!
    うちの母も自分の物買ってるのみたことないです。
    私はまだオシャレもしたいし服だってほしいし我慢我慢がすごくストレスですm(__)m
    毎日同じようなコーデでも死ぬわけじゃないし😂母を見習って我慢しようと気付かされました!ありがとうございます!

シングルになって養っていくのに看護師にでもなろうかなって思ったことありますけど、仕事に育児に学校なんて私はできる自信ないですm(__)mもちろん金銭面でも。。
    うちのほうはそのような地域支援はないです!

お互い頑張りましょう(^ν^)

• 10月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

まだ22歳だったらオシャレもしたいし、友達と遊ぶ時など周りと比べてしまいますよね😣その意気ですよっ!お母さんに感謝する気持ちも子供を思う気持ちも素敵です。まだ22歳だったら再婚だって考えられるしこれからですよ!ほんとーに世の中産まれた時から不平等だって思えて悲観的になるときもありますがお互い強い気持ちで負けずに頑張って行きましょうね!☺️

• 10月17日
  • e❤︎

e❤︎

はい!ありがとうございます!
    元気でました😊
    結局今の私には娘がいてくれる以上の幸せなんてないなぁって気づきました✌️

• 10月17日
奏

世の中には親に甘えきってるシングルもいるのに、みゅうみゅうさんはすごいです!!尊敬します!!

同じ環境ではないですが、みゅうみゅうさんを見ていると自分も頑張ろうと思えます!!

甘えきってるというか、一人でやってくって決めたくせに親に頼りきってるシングルって見てて結構イラつきます(笑)

みゅうみゅうさんの頑張ってる姿、子どもはちゃんとみてますよ!

ごまぞう

状況は違いますが、
私は24歳 1児の母をしております。

私の実家はお金がある家ではありませんでした。高校生の時はバイトをして、学費・学校までの電車代・資格を取る検定代・教科書代・携帯代、全て自分で払いました。修学旅行に行くお金も必死でバイトしてお金を貯めました。服なども買ってもらったことはありません。私が高2の時に実の姉が結婚しまして、結婚式費用の足しになるようにと貯金を少しばかりですが渡しました。

そんな私ですが就職して、今は結婚しました。結婚相手の方も、裕福な家庭で育った方ではありません。ですので生まれた子供に対し援助もしてもらったこともありません。
結婚式、結納などもありませんでした。

毎月カツカツの、足りない時は自分の働いていた時の貯金をくずしなんとかやっています。

周りの友達で、結婚式やハネムーン、マイホームの話を聞くと、羨ましくなります。実親や旦那の実家から援助してもらっていると聞くと、なんで私は…と思う時もあります。

でも今は大変でも10年後、20年後は誇れる自分でいたいと思っています。苦労した分だけ、幸せになれると私も思っています。

文章が下手ですみません。お若いのにすごいと思います!そして、私自身悩む時もありますが自分だけじゃないんだな…と思いました。
お互い幸せになりましょうね。